みのりアル日々更新

「センチュリー21みのり開発柏」コンサルティング事業部のスタッフがお送りします♪
目指すは日本一楽しい不動産ブログ!今日も元気いっぱい営業中!

2018年 年間ブログランキング ~またまた今年もありがとうございました~

「ユーザーも距離がしなやか個人主義」(5.7.5ナリ)

 

今年もみのり開発柏店 売買部のスタッフブログを沢山お読みいただき

ありがとうございました!

 

2018年は西日本豪雨や酷暑、大雪や台風など自然災害が多く発生し、各地に爪痕を残しました。
平昌オリンピックやW杯など、アスリートの活躍に列島が躍る一方、スポーツ界の不祥事が相次いで発覚する年でもありました。

2018年の漢字は「災」。

負のイメージで平成を終えることなく、転じて福となって欲しいものです。

 

**************************************

 

柏店の売買ブログは毎日更新!今年の年間ブログランキングをお送りします。
(※気まぐれコメントつき)

 

★2018年 年間ブログランキング★

 

松戸市 市立病院跡地の計画について・・・
5/22 平木

あの広大な敷地は今後どうなるんだろ。

ショッピングモールできてほしい

 

**************************************

 

千葉県で想定される地震とは?

6/25 小暮

いつ来てもおかしくないと言われ過ぎて

防災意識が薄まるのは危険。慣れって怖い

 

**************************************

 

「手賀沼の花火大会が見える中古マンション」
2016/8/6 戸沢

昔、墨田川の花火大会に行ったけど近寄れもせず、

揉みくちゃになっただけだった。
自宅で花火ライブなんて夢のようだ。

 

**************************************

 

[↓4位以下はこちら↓]

 

4
マンホールカードがもらえるよ!

2017/2/10 土屋

とにかくタダでは帰ってこない。面白がったり集めたがったり。

 

5
その昔、手賀沼には水泳場がありました
2017/3/2 戸沢

有り余る地元愛。市内の公園にどんどん腹筋専用ベンチが増えていく。

殆ど管理人。

 

6
「さばの水煮缶詰」大流行中?!

5/28 土屋

ダイナミックかつ繊細なクッキングパパ土屋の料理。

料理好きを超えて人類愛。

 

7
わけありでも考え方ひとつです。
2017/12/18 小暮

訳アリは避けるよりまず見てみよう。

だって自分にとってはOKかもしれないじゃないか。

 

8
住宅取得等資金贈与を受けた翌年に忘れずに申告を!!
2016/3/8 平木

子供や孫が住宅を購入するための資金援助であれば、
700万円(認定長期優良住宅の場合には1200万円)まで贈与しても贈与税を課しませんよという人気制度。
調べてから使うと良いケースもあり。

 

9
新京成「初富」駅~「北初富」駅間の高架工事って、いつ出来るの?

2016/11/24 土屋

2017年10月に下り線の高架切り替え完了。
該当区間の踏切の閉鎖時間が短縮され、道路渋滞解消に寄与するものと思われます。

 

10
ハイセンス4Kテレビ 55インチTVが75800円!

[柏市根戸 リビングが自慢の戸建も見てね]
2017/10/27 平木

55インチで今や6万円台。もう各部屋に1台ずついっちゃってください。

 

**************************************

 

柏店は「ラストオブもちつき大会」に始まり、
センチュリオン受賞
秋のイベント「大感謝祭」の開催など、」

感謝、感謝の1年であったと感じています。

 

(※センチュリオンとは
全国のセンチュリー21加盟店で、ある一定の目標をクリアした店舗をセンチュリオン店舗と呼び、北は北海道、南は沖縄まで全国900店舗以上のなかから、表彰を行うものです。)

 

来年から新元号がスタート。
センチュリー21も新しいロゴに変わりました!

 

 

↓↓↓

 

 

HPもリニューアルし、柏市・松戸市の地域密着の不動産会社、地域のサポート役であることを表現していきます。
新しいサービスの取り扱いも開始します。どうぞご期待ください。

 

今年も本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年は1月8日より営業を開始いたします。

 

 

 

2018年12月

web管理人@みのり開発柏店

2018年も感謝!感謝!ありがとうございました!

2018年も残すところ

あと、5日

皆様は今年どんな1年となりましたでしょうか?

 

つい先日のニュースでは、戌年で株価好調の兆しからスタート

したものの、年末には日経平均2万円割れ厳しい着地となりつつあります。

来年はイノシシ年

猪突猛進

 

ひたすら前に突き進み、何があろうが突き進む

 

突 破 力

 

そんな前向きな力強さが連想されます!

 

そういえば、干支の12支といえば・・・

 

子(ね)
丑(うし)
寅(とら)
卯(う)
辰(たつ)
巳(み)
午(うま)
未(ひつじ)
申(さる)
酉(とり)
戌(いぬ)
亥(い)

ですよね

 

この順番ってどのように決まったか疑問ですよね?

所説あるようなんですが、本日はお釈迦様バージョンの言い伝え
以前テレビで流れていたので、ご紹介させて頂きます(^^)/

 

むか~し むかし・・・

 

お釈迦さまが、具合が悪くなり寝込んでしまいました。

それを知った動物たちが、お見舞いのために
お釈迦様の元に向かいました。

ネズミは、早く、お釈迦様の元へかけつけようと
朝いちばんで飛び出し、せっせと走ります。

体が小さい分、いっぱい走らなければいけません。

ついに、疲れて休もうと思った、その時・・・・
前にウシの背中が、見えてきました。

足が遅かったウシは、遅れてはいけないと、
前の晩に家を出ていたのです。

ねずみは、ウシの背中に飛び乗ると、ゆうゆうと
背中の上で休みながら、そのまま

お釈迦様の家の前まで来ました。

牛が部屋に入る前に、ネズミは背中の上から
ぴょんと飛び降りると

ちゃっかり、一番早く、お釈迦様のもとに着きました。

その後・・・

トラ、ウサギ、リュウ、ヘビ、ウマ、ヒツジ、サル、トリ、イヌ、イノシシ

といった順で、到着し、皆でお釈迦様のお見舞いをしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

といった内容のようです!

 

色々な物語があるみたいですので、気になる方は是非調べてみてください!

来年は12支でいう最後の干支となります。

しっかりと今年を閉めて、来年皆様の1年間の無病息災をご祈念致します(^^♪

 

今年お世話になった皆様、そしてブログをご愛読いただいている皆様

<(_ _)> 感謝 <(_ _)> 感謝 <(_ _)>

<(_ _)>来年も宜しくお願い致します<(_ _)>

 

不動産の売却相談も是非お任せ下さい。

 

*********************************

センチュリー21みのり開発柏店が

LINE@を始めました。

便利で楽しい情報発信で、地域やお客様にとって、

より一層身近な店舗になることを目指します!

是非お友達登録をお願いいたします。

ID検索をして追加することもできます。

LINEアプリ内の「その他」>「友だち追加」>「ID検索」から、

以下のIDを入力して友だち追加してください。

LINE ID: @xyw8853o

 

クリスマス?私には関係ないので、今年を振り返ります!

 

こんばんは♪

 

売買部のアサオカです(∩´∀`)∩

今年最後のブログかと思うと

いろいろな思いが込み上げてきます(´;ω;`)ウゥゥ

 

あっ!そう言えば今日はクリスマスだった。

予定がないのでクリスマスだと言う事を忘れる事にします(笑)

 

 

あっという間に1年が経った気がします。

ブログを書いていると今年にあった事を思い出します。

一番印象が強いのは、

3年連続 1月1日は胃腸炎になっている事です(笑)

来年こそは、健康に年を越したい……。

 

胃腸が印象強いのは嘘です(笑)

 

 

いろいろな事があったなぁー。

プライベートでは、よく出かけました( *´艸`)

高尾山、水族館、中華街、館山、阿見など

遠出ではないですが、楽しい思い出がいっぱいありました♪

※気になる方は、私のブログをクリック!!!

 

 

仕事では、多くの方にお会いし

体重だけではなく、人としても成長できた一年だと思いますm(_ _)m

恩返しとまではいきませんが、多くの方とのご縁があり

先日のセールスラリーで媒介件数1位を頂く事ができました!

ありがとうございます(*’▽’)

 

 

土屋のブログにもありましたが、

表彰されることを知らずにいた為に

呼ばれた時に会場にいない!直接受け取れていない!

なにが起きているか分からない!のてんやわんや状態(笑)

こんな状況でしたスピーチがまた面白くなく噛みまくり、

何言っているか分からない。と穴があったら入りたい状況でした(-_-;)

また表彰台に登れるように、

来年も仕事にダイエットに頑張っていきます!!!

※ダイエットは多分です(笑)

 

 

みのり開発柏支店は、12月28日~1月7日まで

冬期休暇となります。

明日、明後日のブログもお楽しみ(‘ω’)ノ

 

次回のブログは、年末年始に出かけた思い出を書きたいと思います!

 

 

 

 

LINE!登録お願いします♪

 

LINEアプリ内の「その他」>「友だち追加」>「ID検索」から、以下のIDを入力して友だち追加してください。

LINE ID: @xyw8853o

みのり開発 柏店は、柏市の豊富な不動産情報を毎日更新!
センチュリー21の中でも千葉最大級の大型店舗です。
郊外型店舗で、駐車場は30台完備!
キッズルームも大きくお子様連れでも安心してゆっくり、じっくり探せます!
不動産の売却相談も是非お任せ下さい。

 

ルネサンス梅郷駅前 【成約御礼】申し上げます

皆さん 売買部の戸沢です
平成最後の年末 皆様どの様にお過ごしですか
私はしばらく咳がひどく喉も痛い日々を過ごし
ていましたが 昨日より全快になりました
これで大掃除もバリバリできます
本日は表題の通り この度 ルネサンス梅郷駅前が
ご契約になりました
以前のブログはコチラです


売主様・買主様誠にありがとうございました
来月のお引渡しまで安全安心で誠心誠意取引を
進めさせていただきます

こちらお部屋は以前のブログでご紹介の通り
13階のお部屋で眺望が素晴らしい事が一つの
魅力でありますが 何回もお部屋に入らせて
頂きましたが 残念な事に一度も富士山を見る
事ができませんでした
以前 新しい車が来た時に富士山を見に行った
のですが その時も雲に覆われて見れなかった(涙)
当時のブログはコチラです
やはり富士山は冬に行かないと見れる確率は上がりません

話は変わりまして 今年もいよいよカウントダウンですが
私にご売却をお任せ頂きました売主様

私から一生に一度の買い物の不動産を
ご決断頂きご購入頂きました買主様
誠にありがとうございました
新年も地域の皆様に喜んで頂ける取引を
目指して頑張ります
不動産のお悩み来年はこの業界に入って
29年目の戸沢が誠心誠意お手伝いさせて
頂きます
平成30年お会いできた売主様・買主様
本当にお世話になりました
心から御礼申し上げます
良いお年をお迎えください

*******************************************

 

みのり開発 柏店は、柏市の豊富な不動産情報を毎日更新!
一生涯のお付き合いをテーマにお客様第一主義で地域密着30年の実績です。
不動産の売却相談も是非お任せ下さい。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

柏市の豊富な不動産情報を毎日更新!

センチュリー21の中でも千葉最大級の大型店舗です。
郊外型店舗で、駐車場は30台完備!
キッズルームも大きく、お子様連れでも
安心してゆっくり、じっくり探せます!

 

不動産の売却相談も是非お任せ下さい。

 

*********************************

センチュリー21みのり開発柏店が

LINE@を始めました。

便利で楽しい情報発信で、地域やお客様にとって、

より一層身近な店舗になることを目指します!

是非お友達登録をお願いいたします。

ID検索をして追加することもできます。

LINEアプリ内の「その他」>「友だち追加」>「ID検索」から、

以下のIDを入力して友だち追加してください。

LINE ID: @xyw8853o

 

 

久しぶりに日本橋と銀座ぶらりの旅!

こんばんわ!
みのり開発の加藤です(^^)/

もうすぐそこにあるのはクリスマスですね!
世の中の人達は、お洒落なところで美味しいものでも食べながら楽しい時間を過ごすんでしょうね~
こないだ友達と話しをしていたら、クリスマスだから奥さんとニューヨーク行くと言ってましたが全く意味わかりません(笑)
そんな自分はもちろん仕事です( ゚Д゚)

さて今日は最近買物等で都内も行けなかったので、私用の際にブラブラとしてきました!
自分はチョコが大好物の1つでもあるのですがチョコ好きにはたまらない店に行って行ってきました!
そのお店とは

ル・ショコラ・アラン・デュカス

六本木と日本橋に店を構えており、チョコギフトの他、店内ではチョコデザートを楽しめるスペースもあり落ち着いたひと時を過ごせます!

物凄く品数があるわけではありませんが店内に座るとiPadを使いながら店員が丁寧に商品の説明をして頂けます!

自分が頼んだのはこちら!

タルト・クラッカント・オ・ショコラ♪

チョコとキャラメルソース等で7層になっているタルトを満喫してきました!

ついでにこちらも!

ムース・オ・ショコラ

こちらはチョコ!チョコ!チョコ
でした!でもしつこくない味で、カカオ沢山にも関わらず苦くもない!

いや~美味しかったです( *´艸`)
カフェ好きな方など、日本橋や六本木に行く機会がありましたら一度行ってきてください!
味は保証します♪

この年末年始、1年頑張ったご褒美にたまにはこのような場所でゆっくりとしたひとときを過ごしてみては!(^^)!

それではまたです!

LINEはじめました!!
登録お願いします♪

 

みのり開発 柏店は、柏市の豊富な不動産情報を毎日更新!
センチュリー21の中でも千葉最大級の大型店舗です。
郊外型店舗で、駐車場は30台完備!
キッズルームも大きくお子様連れでも安心してゆっくり、じっくり探せます!
不動産の売却相談も是非お任せ下さい。

☆☆☆休日は子どもと遊ぼう☆☆☆印西市千葉ニュータウンBIGHOP ファンタジーキッズリゾート

年末だYO!!

 

師走だYO!!

 

10連勤中の澤田だYO!!

 

今年もあと数日なのに、ここにきてなんだかドタバタ大忙しで全然年末ムードじゃないもんで

テンションMAX!!TORATORATORA!!!

 

現在10連勤中の真っただ中、先々週の貴重な休日に可愛い可愛い長男が懇願するので次男坊と3人で行ってきましたBIGHOP内の施設にあるファンタジーキッズリゾートのご紹介をしたいと思います。

 

BIG HOP ガーデンモール印西

〒270-1335 千葉県印西市原1-2

TEL:0476-40-7505

1日中遊んだってリーズナブルな金額で子供たちの有り余る体力を消耗させるのには持ってこいの場所ですw

 

 

いろんな遊具があるのであれもこれもご紹介したいところですが、今回はずーっとコインゲームにハマっていたのでその様子を写真に撮ってみました↓

 

2人ともモノの見事にハマってますねー

 

コインも無料なので遠慮なく使えます。

 

この日はこのコーナーだけで3時間くらい滞在してました。

 

付近にアーケードゲームもおいてあるのですが、

思わず「うぉ!?」っと叫んでしまったものがありました。

 

バーチャファイターです(*ノωノ)

 

わたしもここで1時間くらいハマってましたw

 

木曜定休、定額で1日中遊べるのでパパママの強い味方、

ファンタジーキッズリゾート!!

 

ぜひお薦めですw

こどもと遊べる場所の情報交換はぜひ澤田まで!!

お問い合わせは
フリーダイヤル 0120-607-021

 

*******************************************

 

私達みのり開発は不動産という職業で“衣食住”の“住”に関するお悩み事を解決すべくお手伝いをさせて戴いております。

☆購入・売却・賃貸・注文住宅まで、不動産の事ならみのり開発へ☆

☆住まいのスペシャリスト達があなたのお悩みを解決致します☆

ネクストちゅー’3`ーん

センチュリー21みのり開発柏支店がLINE@を始めました。

便利で楽しい情報発信で、地域やお客様にとって、より一層身近な店舗になることを目指します!是非お友達登録をお願いいたします。

ID検索をして追加することもできます。
LINEアプリ内の「その他」>「友だち追加」>「ID検索」から、以下のIDを入力して友だち追加してください。

@xyw8853o

みのり開発柏店より受賞者が2名でました!~表彰式&クリスマスパーティに参加しました~

みなさま、こんにちは。
クリスマス土屋です。
もうすぐ、クリスマスですね。

今年のクリスマスは、誰と過ごしますか?
プレゼントを貰う側?
それとも、あげる側ですか?
どっちの立場でも嬉しい気持ちになりますよね。

実は、一足お先にディズニーリゾートの
アンバサダーホテルにて、センチュリー21の
表彰式&クリスマスパーティに参加してきました!

このクリスマスパーティは、頑張った営業マンを
表彰するだけでなくて、他店のスタッフとも交流できる
とっても楽しいパーティで、クリスマス土屋
今回で、12回目の参加(だと思う)となります。

座席名が「ダンボ」
ディズニー・シーの真横のホテルにいるのを
実感する瞬間ですね。

さてさて。
メインの表彰式にいきたいと思います。

我が売買事業部の最若手!
浅岡さんが、専任媒介件数部門で
第1位を獲得しました!

実は、この順位。
会場で発表されるまで、知らされないのです。
当の本人も「キョトン」とした感じでしたが
1位しか表彰されないので、スバラシイ!
受賞のスピーチは、アレでしたが・・・。

続きまして、売買受取報酬額部門。
センチュリー21にちなんで、上位21名がもらえる賞です。
クリスマス土屋も去年に引き続き、今年も受賞致しました!
パチパチパチ。
去年が17位でしたので、少しランクアップしました。

この受賞は、サポートして下さっている私以外のスタッフと
私をパートナーに選んでくださった、お客様のおかげだと
思っております。
本当にありがとうございました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

これで、クリスマス土屋のブログも年内最後となります。
今年も色々ありましたが、結果として良い方向になったのは
本当に、私の周りの方々に恵まれているからだと思います。

来年は40歳台最後の年です。
皆様に「土屋に任せて良かった」と思ってもらえるように
もっともっと、頑張っていきます!
良い年をお迎えください。

(オマケ)
やっと、手に入れました!

ちょっと前に、話題になっていた
ダンゴムシ(1000倍サイズ)です。
めっちゃリアルすぎて、嫌いな方もいると思うので
オナカ側は見せませんが、スゴイです。

この商品(ガチャ商品)を作成するのに
2年間かけたと聞きましたが、その情熱は伝わってきます。
手に入れられたのが嬉しすぎて、常に私の枕元にいます。
※オークションじゃないよ。自力で手に入れました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

売却する絶好のタイミング

みのり開発 柏店は、柏市の豊富な不動産情報を毎日更新!
一生涯のお付き合いをテーマにお客様第一主義で地域密着30年の実績です。
不動産の売却相談も是非お任せ下さい。

2018 年「今年の漢字®」第1位は・・・

皆様、いよいよクリスマスまであと4日

早いもので、先日とある関係者の方と「来年も良いお年を!
なんてセリフが出る季節となってまいりました。

 

今年の世相を振り返ってみると色々な出来事ニュースがありましたね!

 

そんな世相を毎年「漢字一文字」で表すニュースを目にする機会がございました。

今年の漢字は・・・

 

 

です!

 

 

皆様、よくお寺の方が今年の一文字を書初めする、あのシーンは
良く報道されていますのでご存知ですよね!

 

 

でも、あの漢字って、どのようにして決まっているかご存知でしょうか?

そこで、ちょっとご紹介させて頂きます♪

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

公益財団法人 日本漢字能力検定協会(本部:京都市東山区/代表理事:髙坂 節三)は、
皆様に漢字 の奥深い意義を再認識していただくための活動の一環として、毎年年末に
今年一年の世相を表す漢字一 字とその理由を全国から募集し、最も応募数の多かった漢字を、
京都・清水寺の森清 せい 範 はん 貫 かん 主 す の揮 き 毫 ごう により 発表しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

との内容がございます。

 

そして、応募の中から一番得票数が多かった漢字が選ばれている様です。

実は、得票数別にランキングされていることをご存知でしたでしょうか?

 

今年のランキングも発表されていたので、ご紹介させて頂きます(^^)/

まずは、20位11位までの発表です!

 

11 位 「成」 (セイ・ジョウ/なる・なす) 2,386 票(1.23%)
12 位 「米」 (ベイ・マイ・メ/こめ・よね・メートル) 2,362 票(1.22%)
13 位 「震」 (シン/ふるう・ふるえる) 2,120 票(1.10%)
14 位 「退」 (タイ/しりぞく・しりぞける・のく・のける・すさる・しさる・ひく) 1,986 票(1.03%)
15 位 「天」 (テン/あめ・あま・そら) 1,859 票(0.96%)
16 位 「水」 (スイ/みず) 1,851 票(0.96%)
17 位 「雨」 (ウ/あめ・あま) 1,668 票(0.86%)
18 位 「台」 (ダイ・タイ/うてな・しもべ) 1,439 票(0.74%)
19 位 「力」 (リョク・リキ/ちから・つとめる) 1,357 票(0.70%)
20 位 「楽」 (ガク・ラク・ゴウ・ギョウ/たのしい・たのしむ・かなでる・このむ) 1,318 票(0.68%)

 

自然災害(水害や台風)も多かった年らしく関連した一文字が並んでおります!

 

そして、10位1位までの発表です!

 

1 位 「災」 (サイ/わざわい) 20,858 票(10.80%)
2 位 「平」 (ヘイ・ビョウ・ヒョウ/たいら・ひら) 16,117 票(8.34%)
3 位 「終」 (シュウ/おわる・おえる・しまう・ついに) 11,013 票(5.70%)
4 位 「風」フウ・フ/かぜ・かざ・ならわし・すがた・ふり) 4,212 票(2.18%)
5 位 「変」 (ヘン/かわる・かえる) 3,893 票(2.01%)
6 位 「暑」 (ショ/あつい) 3,785 票(1.96%)
7 位 「大」 (ダイ・タイ・タ・ダ/おお・おおきい・おおいに) 3,610 票(1.87%)
8 位 「最」 (サイ/もっとも・も) 2,778 票(1.44%)
9 位 「新」 (シン/あたらしい・あらた・にい・さら) 2,753 票(1.42%)
10 位 「金」 (キン・コン/かね・かな・こがね) 2,429 票(1.26%)

 

平成最後の年となり、来年は新しい年号も誕生する期待も表れた一文字となっております。

 

来年は、良き時代への変革となる年の予感♪

来年は猪突猛進のイノシシ年です!
前進あるのみ前に前に向かって、前進していける年になるよう願っております♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

是非お友達登録をお願いいたします。

ID検索をして追加することもできます。

LINEアプリ内の「その他」>「友だち追加」>「ID検索」から、

以下のIDを入力して友だち追加してください。

LINE ID: @xyw8853o

 

妙照寺のご神木 大杉


皆さん 売買部の戸沢です
いきなり杉の写真を載せさせて頂きました
こちらの杉はただの杉ではありません
表題の柏市大井にございます妙照寺の大杉です
なんと柏市内で一番大きい樹として文化財に指定
されています 樹齢はなんと約750年ですって
毎年11月7日(立冬)の日に〆縄を掛けます
特別な時に ライトアップされ更に荘厳さを増します

こちらの妙照寺は初めて行ったのですが
前から気になっていました その理由は

大井のとある道路を走っていると

なんとも大きな灯篭が現れます
数年前に新しい灯篭になってからずっと気になっていました
本日 午後暖かい日差しの中 行ってきました
立派なお寺ですね
でも先ほどから「ウォーん」「ウォーん」大きな鳴き声が聞こえます
あまりの大きさと風格にここまでしか近づけませんでした

大きな檻の中に真っ黒の土佐犬です
この距離より近づくと鳴き声が変わります
それは「ウーウーウーゥ」地響きするような声です
勇気のある方は是非もっと近づけるようチャレンジ
してみてください

みのり開発の勇気ある営業マンが今度 是非 檻に
ピッタリくっつけるまで近寄るとの事です

話は変わりまして10月15日に安倍総理が来年の10月に
消費税を10%に上げますと発表されたからか

12月とは思えない程 売りたい方・買いたい方から
ご相談を頂いております
師走になって嬉しい悲鳴です 皆様ありがとうございます
皆様 不動産を売りたい・買いたい・リフォームしたい
色々な不動産の相談事お気軽にお問合せ下さい
地域密着で誠心誠意お手伝いさせていただきます

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

柏市の豊富な不動産情報を毎日更新!

センチュリー21の中でも千葉最大級の大型店舗です。
郊外型店舗で、駐車場は30台完備!
キッズルームも大きく、お子様連れでも
安心してゆっくり、じっくり探せます!

 

不動産の売却相談も是非お任せ下さい。

 

*********************************

センチュリー21みのり開発柏店が

LINE@を始めました。

便利で楽しい情報発信で、地域やお客様にとって、

より一層身近な店舗になることを目指します!

是非お友達登録をお願いいたします。

ID検索をして追加することもできます。

LINEアプリ内の「その他」>「友だち追加」>「ID検索」から、

以下のIDを入力して友だち追加してください。

LINE ID: @xyw8853o

 

 

道路通行使用・掘削承諾~私道に接する敷地を購入するときの確認ポイント~

取ったどぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉーーーーー!!!

 

 

どーも、みのり開発柏店の澤田です。

 

初っ端からテンション高しですみません(;’∀’)

 

え?

 

なにを取ったかって?

 

よくぞ聞いてくれました。

 

苦労して取ったあるモノ、それは

『道路通行使用・掘削承諾書』

でございます。

 

 

不動産売買において、対象不動産の前面道路が私道の場合に

私道の他の各所有者から通行と掘削の承諾を得て

それを書面にしたモノです。

 

そもそも私道って何でしょう???

 

私道にはいくつかパターンがあります。

 

【私道部分が一筆の場合】

 

もともとその一帯が地主さんが持っていた土地で、宅地分譲で切り売りされ続けてきた後も、私道部分はその地主さん単独の名義

(もしくは地主さんの代々相続されてきた事による共有名義、または道路に接している人たちの共有名義)

になっていることがあります。

 

 

【私道が敷地と一体化している場合】

 

この場合、登記簿謄本(公簿)上の数字と有効敷地面積が違い、現況測量図や課税台帳で敷地と道路部分の内訳がわかればいいのですが、無ければ面倒くさい(-_-;)

 

 

【私道が分筆されている場合】

 

住宅ローンに伴う抵当権の共同担保がなく(売主が住宅ローンを借りておらず)、かつ権利証を紛失していたようなケースで、この私道負担の存在に気付かないまま売買が行なわれ、私道負担部分の名義が旧所有者のまま残ってしまっている例も見受けられます。

所有権移転漏れの私道負担は、その解消や処理が厄介になることもあるので、あるべき私道負担の土地がない、と言われたときには、改めて念入りに調べてもらうことも必要ですよ~

 

広い開発分譲地などの場合に、道路部分が自治体などへの移管や寄附がされず、開発業者の名義のままになっていることもあります。

公道に準じる取り扱いがされている場合もありますが、その維持管理がしっかりと行なわれているかどうかを確認することが大切です。

 

名義を持ったままの開発業者が倒産したときなどには、取り扱いがま~じで厄介になることもあるのです。

 

私はそんなケースでも何とかしてきましたけど(*´艸`*)w

 

こーゆー私道では前述のように自分が持ってても各種配管の引込工事等に際し承諾書が必要になるわけですが、この承諾書を取り付けるのが仲介する不動産会社の仕事になります。

 

今回は契約してから件の承諾書を取り付けるのに1ヶ月以上かかりました(-_-;)

 

謄本上の道路所有者のみなず、道路は道路の管理組合、排せつ管は排せつ管の管理組合など、しかもそれを市役所が把握していないので近隣住民へ聴取するも知ってる人知らない人など様々。。。

 

苦労しました(´;ω;`)ウゥゥ

 

でもなんとか取れました。

 

今日はもー帰ります。

 

私道のご相談をしたい方はぜひ澤田まで!!

お問い合わせは
フリーダイヤル 0120-607-021

 

私達みのり開発は不動産という職業で“衣食住”の“住”に関するお悩み事を解決すべく

お手伝いをさせて戴いております。

☆購入・売却・賃貸・注文住宅まで、不動産の事ならみのり開発へ☆

☆住まいのスペシャリスト達があなたのお悩みを解決致します☆

ネクストちゅー’3`ーん

センチュリー21みのり開発柏支店がLINE@を始めました。

便利で楽しい情報発信で、地域やお客様にとって、より一層身近な店舗になることを目指します!是非お友達登録をお願いいたします。

ID検索をして追加することもできます。
LINEアプリ内の「その他」>「友だち追加」>「ID検索」から、以下のIDを入力して友だち追加してください。

@xyw8853o

営業カレンダー

 ・・・休業    ・・・午前のみ営業    ・・・午後より営業
  ・・・15時まで営業     ・・・イベント

閉じる

ページの先頭へ