みのりアル日々更新

「センチュリー21みのり開発柏」コンサルティング事業部のスタッフがお送りします♪
目指すは日本一楽しい不動産ブログ!今日も元気いっぱい営業中!

マンホールカードがもらえるよ!

みなさんこんにちは。
何でも集めるのが大好きな
デュエル土屋です。

子供の頃から、仮面ライダーカードに始まり
プロ野球カードなどなど、オマケのカードを
集めてきましたが、それは私の子供世代も同じで
遊戯王カードやポケモンカードなど
たぶん家には1000枚以上のカードがあります。
みなさんも(特にお子さんがいらっしゃる世帯は)同じですよね。

そこで、今回は新しい
ホントに何もかもが新しい試みのカードを
ご紹介させていただきます。

それが、コレだ!

マンホールカード!

え?って感じですか?
コレは市役所の下水道課で無料でもらえるカードです。

私たち不動産関連や水道工事関連の仕事の方は
毎週のように、市役所の下水道課へ行く機会がありますが
一般の方は、どこにあるかすらわからないですよね。
しかも柏市役所は、下水道課が本庁舎には無くて
ちょっと離れた分庁舎へ行かないといけないのが
ハードルを上げています。

しかも、分庁舎の入口正面に

こんなA2サイズのポスターがあるだけ。
こりゃ気が付きません。

でも実は、今回の柏市役所のマンホールカードは
なんと第2弾なのです。(知らなかった・・・。)

実は、マンホールカードは全国展開されていた!
しかも千葉県は、柏市、船橋市、鎌ケ谷市のみ(第2弾)
ちなみに第1弾の千葉県は、ありませんでした。

そもそも、このマンホールカード。
どういった経緯で配られているかといえば
下水道は、国民生活を足元から支える最重要
インフラであるにも関わらず、年々事業規模は縮小され、
優先度も低くなる傾向にあります。
その背景として、下水道の機能・役割等を国民に正しく
伝達されなかったことや、「造ったら終わり」の事業として
誤った認識をされていることなどが挙げられます。

そんなこんなで、下水道広報プラットホームという
セクターを越えた下水道広報の中枢の一つとなる情報交流、
連携の母体として組織がつくられて、その広報の一環として
このマンホールカードが作られたそうです。

下水道広報プラットホームについて詳しくはコチラ♫

確かに、道路にあるマンホールって
じっくり見たこと無いのではないでしょうか。

ちなみに、柏市のマンホールはコチラ。
図柄がカードと同じですね。

当たり前のように使っている下水道ですが
マンホールのフタに様々な思いを込めているなんて
これからは、何気なく踏んづけたり出来ません(笑)

仕事柄、柏市だけでなく色々な場所へいくわけですが
その先々で、今度は注意してマンホールのフタを
見てみたいと思います。

ちなみに、次の気になるカードはコチラ。

さすが、科学の町って感じです。

あと、カッコイイと思ったのが

鎌ケ谷市のマンホールカード。
鎌ケ谷市は、取引で調査に行きますので
次は、このカードをGETしてきます!

これを機会に、市役所の取組みに触れてみるのも
良いかもしれません。

みのり開発 柏店は、柏市の豊富な不動産情報を毎日更新!
センチュリー21の中でも千葉最大級の大型店舗です。
郊外型店舗で、駐車場は30台完備!
キッズルームも大きくお子様連れでも安心してゆっくり、じっくり探せます!
不動産の売却相談も是非お任せ下さい。

「マンホールカードがもらえるよ!」へのコメント

名前※必須
メール※必須
コメント記入欄※必須

営業カレンダー

 ・・・休業    ・・・午前のみ営業    ・・・午後より営業
  ・・・15時まで営業     ・・・イベント

閉じる

ページの先頭へ