みのりアル日々更新

「センチュリー21みのり開発柏」コンサルティング事業部のスタッフがお送りします♪
目指すは日本一楽しい不動産ブログ!今日も元気いっぱい営業中!

秋の味覚!さつまいもを使って「芋ようかん」を作ってみました!

みなさま、こんにちは。
スイートポテト土屋です。

そういえば!
先日10月27日の十三夜は、お月様を見上げましたか?

 

 

日本では、十五夜以外に、十三夜の日にもお月見を行います。
実は両方をセットして祝うことが習わしなのです。
どちらか片方の月見しかしないは「片月見」または「片見月」
といって縁起が悪いとされます。

十三夜は「栗名月」「豆名月」とも言われますので
スイートポテト土屋家では、栗ご飯を食べましたよ。

 

 

十五夜と十三夜については、こちらのブログをどうぞ!
中秋の名月~夜空を見上げてみませんか。
👆クリック👆クリック👆

 

さてさて。
秋も深まって、気が付けば今年もあと2カ月。
なんか毎年、1年間が早まっている気がするのは
年齢のせいなのでしょうか。

なんか今日は、スイーツを作りたい気分。
もちろん、低糖質を目指していきます。
秋と言うことで、さつまいもを使って何か出来ないかと考えて
いたところ「芋ようかん」というキーワードが
頭に浮かんできました!

 

 

調べたところ、そんなに難しくないようです。
ただし、さつまいもの品種は「ほっくり系」と「ねっとり系」に
分かれるようで、芋ようかんには「ねっとり系」が良いようです。
ということで、シルクスイートという品種を買ってきました!

まずは、お水に漬けて「でんぷん質」を抜いていきます。
このあとは、サランラップをかけてレンジにかけます。
竹櫛が通る位の柔らかさになったらOK!です。

蒸かしたさつまいもをマッシャーで丁寧に潰していきます。

 

 

ある程度、固形物が無くなったら、次はなめらかになるまで、
フードプロセッサーにかけていきます。
ちなみに、熱いうちでないとなめらかにならないそうです。
やけどに注意!ですね。

 

 

フードプロセッサーにかけたあとは、ざるで裏ごしします。
とにかく丁寧に。心を込めて。
ここで、砂糖の登場です!
スイートポテト土屋家では、無漂白のきび糖を普段から使って
いるので、そのまま使っていきます。
つぎに、お塩をパラリ。

 

 

さつまいもの分量に対して、10~15%のお砂糖を加えます。
味見をして、甘かったら大丈夫。
さつまいもだけでも充分に甘いからね。

さっき「熱いうちに」という説明をしましたが
実はなかなか滑らかにならなくて、ここままで2時間経過しています。
途中で再加熱しなから、とにかく滑らか!を目指します。

 

 

つぎに、型に入れていきます。
イメージの形は、舟和の芋ようかん!
美味しいよねー。

大きなさつまいもだったので、タッパー2つになりました。
丸い方は、スイートポテト土屋家で、1番甘いものが好きな
次男坊用の特別サイズです。

なめらかに表面を慣らしたら、冷蔵庫で2~3時間冷やします。
これだけで、固まるようです。

実食タイム!
もう、ため息が出るくらい美味しい芋ようかんです。
糖質制限中で、甘いものに飢えているということもありますが
これは、大成功だと思います。
しかも、手間だけがかかるだけで、手順は簡単です。

 

 

実は、さつまいもは低GI食品です。
GI値とは、食後に血糖値がどのくらい上昇するかを表したもので、
GI値が高い食品ほど急激に血糖値が上がり、
肥満につながりやすいといわれています。

血糖値が急激に上昇すると、インスリンという血糖値を下げる
ためのホルモンが過剰に分泌されます。
そして余ったインスリンは血中の糖分を中性脂肪に換えて、
体に貯め込む働きがあります。

また、加熱した後に一度冷やしてから食べると、さつまいものでんぷんが
レジスタントスターチに変化します。
これは、消化されないでんぷんという意味で、糖質でありながらも、
食物繊維と同じような効果が期待ができると言われているそうです。

 

 

残りは、焼いてみました。
これは、見た目も香りも美味しい!
秋はやっぱり、さつまいもですよねー。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

(速報!)
みのり開発柏イベント開催決定!
11月26日(日曜日)10時~

4年ぶりの開催となります!
当日は、スタッフによる
やきたて焼鳥の提供や
ふれあい動物園の開催が予定されています。

その他、有名キッチンカーも参加予定!
続報を待っててくださいね!

「秋の味覚!さつまいもを使って「芋ようかん」を作ってみました!」へのコメント

名前※必須
メール※必須
コメント記入欄※必須

営業カレンダー

 ・・・休業    ・・・午前のみ営業    ・・・午後より営業
  ・・・15時まで営業     ・・・イベント

閉じる

ページの先頭へ