みのりアル日々更新

「センチュリー21みのり開発柏」コンサルティング事業部のスタッフがお送りします♪
目指すは日本一楽しい不動産ブログ!今日も元気いっぱい営業中!

中秋の名月~夜空を見上げてみませんか。

みなさま、こんにちは。
フルムーン土屋です。

先日の9月29日は、お月見でしたね。
中秋の名月とか、十五夜なんて言い方もあります。

 

 

あいにくの曇り空でしたが、雲の隙間から
顔をのぞかせる、お月様の明るいこと!
日本人にとって、月というものは太古の昔から
信仰の対象として特別な扱いになっていますよね。
日本人にとって月って特別な存在なのですよね。

 

ちなみに、「ちゅうしゅう」という音を表現するのには
「中秋」「仲秋」の2通りの書き方があります。
中秋は旧暦8月15日を、仲秋は旧暦の8月を指すことが多いようです。

 

 

これが、携帯カメラの限界。
これでも「夜撮アプリ」を駆使して、この程度。
やっぱり実際に見上げなきゃ、この感動は共有出来ません。

 

さてさて。
今年の中秋の名月は満月と同じ日ですが、実は、中秋の名月と
満月の日付がずれることは、しばしば起こります。
合致することの方が少ないとも言えます。
次に重なるのは、なんと7年後の2030年!
その頃のフルムーン土屋は、なんと60歳!
何としてでも今年のお月見がしかたった理由の1つです。

 

(重要なお知らせ!)
今年、お月見をされた方に注意事項が1つあります。
ご存知の方は、読み飛ばしてください。

日本では、十五夜以外に、九月十三夜の日にもお月見を行います。
実は両方をセットして祝うことが習わしなのです。
どちらか片方の月見しかしないは「片月見」または「片見月」
といって縁起が悪いとされます。

じゃあ!九月の十三夜は、いつなの?
気になりますよねー。
旧暦9月13日は、10月27日(金)です。
忘れないようにしましょうね!

 

 

そうそう!
お月見と言えば、月見だんごですよね。
今年は、同僚のHさんから教えてもらった
常盤平駅のけやき通りにある、その名も
けやき通りのだんごやさん
で、買ってきました。

 

 

おだんごをいい感じのお皿に積んで、お月見です。
十五夜には、十五にちなんで15個お供えします。
3段に積む場合は、3段目が9個、2段目が4個、1段目が2個。

このためのお皿と言っても良いほどのお皿。
普段は、レバニラ炒めとか乗せてますけどね。

ちなみに、次の十三夜は同じように、月見だんごでも
良いのだけど、十三夜の頃は栗や豆の収穫期なので
「栗名月」「豆名月」という異名もあることから、
夕食では旬の栗ごはんや煮豆を味わってみてはいかがでしょう。

 

 

でもやっぱり、こんな月を眺めてみたいよね。
天体望遠鏡を買おうかな。

***********************************************

🏠秋の住み替えフェア🏠

2023年8月26日(土)~11月5日(日)

①売主様へ ※先着
専属専任・専任媒介契約締結の個人のお客様先着1,000名様に2万円分の商品券をプレゼント!

 

②ご成約者様向け ※抽選

WEB応募いただいた方の中から抽選で合計210名様に家電などのグッズをプレゼント!

不動産のご売却、ご購入を検討されている方は、
この機会に是非お問い合わせください。

「中秋の名月~夜空を見上げてみませんか。」へのコメント

名前※必須
メール※必須
コメント記入欄※必須

営業カレンダー

 ・・・休業    ・・・午前のみ営業    ・・・午後より営業
  ・・・15時まで営業     ・・・イベント

閉じる

ページの先頭へ