みのりアル日々更新

「センチュリー21みのり開発柏」コンサルティング事業部のスタッフがお送りします♪
目指すは日本一楽しい不動産ブログ!今日も元気いっぱい営業中!

2年ぶりの再会。富士山に逢いに行く旅(後編)

みなさま、こんにちは。
マウントフジ土屋です。
今朝の外気温は-1℃でした。
暦通り「大寒(だいかん)」を迎えましたが、
大寒とは一年でいちばん寒さが厳しくなる頃です。
「三寒四温」という言葉のように、寒い日が
三日続くと、その後の四日は暖かくなり、
寒い中にも少しだけ春の気配を感じられる季節とも
言えるかもしれません。

さすがに、1月も後半になってくるとお正月の
気分もすっかり抜けていると思いますが、前回の
お正月のお話の続きをさせてくださいね。

 

前回のブログはこちら!
2年ぶりの再会。富士山に逢いに行く旅(前編)
↑まだお読みでない方はクリック!

 

さてさて。
静岡市へ移動し、一泊したマウントフジ土屋一行は
部屋から富士山を眺めて、お部屋で朝食をとったあと
今回の旅の2番目の目的地へ向かいます。

 

久能山東照宮(くのうざんとうしょうぐう)
日本の静岡市駿河区根古屋に所在する神社です。
江戸幕府を開いた徳川家康公ですが、亡くなった後は
「東照大権現」と称号され、信仰の対象になりました。

久能山東照宮に参拝する方法は2つ。
日本平からロープウェイで、山頂へ来る方法と
久能山下側にある石鳥居から数えて1159段
段数を登る方法の2通りがあります。
この石段の数、1159の数字に文字が当てられて
「いちいちご苦労さん」と呼ばれているそうです。

 

まず見えてくるのが、楼門。
東照宮は、いづれも豪華絢爛ですが迫力があります。
まさに理想的な神社の参拝のスタートだと感じます。

久能山(標高216m)は、もともと日本平と共に、
太古、海底の隆起によって形成されたものだそうで、
長い年月の間に浸食作用などのために硬い部分のみが残り、
現在のように孤立した山となったとのこと。

 

拝観料を奉納して、いよいよ本殿へ向かいます。
これは、唐門。御社殿への入口です。
空気が変わる瞬間です。この時がたまらない。

 

拝殿です。
一般的にお参りをする場所となります。

平成22年(2010年)12月24日に「本殿・石の間・拝殿」が
文化財保護法に基づき国宝に指定されているそうです。
この色使い、造形、意匠、まばたきを忘れる位です。
徳川家康公の遺命とはいえ、これを1年7か月で作り上げた
職人さん達の想いが伝わってきます。

 

晩年を駿府で過ごした徳川家康公が元和2年(1616年)に
死去した後、遺命によってこの地に埋葬されているとのこと。
マウントフジ土屋は、今まで日光山東照宮に埋葬されて
いるのだと思っていましたが、現地のガイドによると
どうやら、御遺体はこちらにあるようですね。

徳川家康公は自分の死に際して、今後どうするかを時期も含めて
細かく指示していました。
その中で「自分が亡くなったら『遺体は久能山に安置』し、
『葬儀は芝、増上寺で行う』こと。
『位牌は大樹寺にに納め』、『一周忌の後に日光に小さな
お堂を建ててそちらに移動』するように」としていました。

一周忌に際して遺言に従い徳川家康の遺体は日光へと移された
とされています。
しかし、その遺言に正確には「勧請し候へ。」とあり、
明確に改葬するようにという指示ではなかったようです。
従来は幕府の文献で「改葬」とあったため、信じられていましたが
近年の研究では遺体は移動させておらず、分霊をしたのではないか
ということで、ご遺体は久能山東照宮にある可能性が高いとの
文献を見つけました。

 

もう1つの目的地がありました。
それは「金の成る木」です。
徳川家康公が、家臣に諭したエピソードになります。

一つ目の枝は「よろずほどよ木」・・・すべてほど良き
二つ目の枝は「しょうじ木」・・・正直
三つ目の枝は「じひぶか木」・・・慈悲深き

さらに書き加えられた

「あさお木」・・・朝起き(朝早く起きる)
「いさぎよ木」・・・潔き
「しんぼうつよ木」・・・辛抱強き
「ゆだんな木」・・・油断なき
「かせ木」・・・稼ぎ
「ついえな木」・・・潰えなき(疲弊し形を崩さない)
「養生よ木」・・・養生よき(病気にならないよう健康を保つ)
「かないむつまじ木」・・・家内むつまじき(家族が仲良くする)

 

11本の木が云っていることは大切なこと。
しかも、当たり前だと感じること。
だけど実行できている人は少ないかもしれません。

私自身も日々に忙殺されて、まったく出来ていないと
感じています。
大切なことを忘れないように生きていきたいものです。

(参考:久能山東照宮ホームページ)
(参考:Wikipedia)

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

春の住み替えフェア
2022年1月8日(土)~3月6日(日)

 

◆売買成約者様◆
家電3種類・しんちゃん関連賞品(※)2種類の
合計5点から1つを選んで応募。抽選で当たります。

(※)しんちゃん関連賞品2種類
1.しんちゃん等身大ビーズクッション
2.しんちゃんアニメ制作スタッフによるご家族の似顔絵イラスト
(当選者のご家族&しんちゃん)

◆来店者様◆
家電3種類から1つを選んで応募。抽選で当たります。

この機会に是非お問い合わせください。

是非この機会に振るってご応募お待ちしております。

 

**********************************************

 

柏市の不動産売却をお考えの皆様には、

みのり開発柏の売却専門ページがオススメ!

柏市の不動産売却はセンチュリー21みのり開発柏

http://baikyaku.minori-kashiwa.co.jp/

 

柏市・松戸市で不動産売却をお考えの方は、
みのり開発柏の売却HPを是非ご覧ください。
売主様100人に対し100の提案。
ご売却理由にあわせた最適な提案を強みとしています。

当社は30年以上、売却をはじめとした住まいのお役立ちに務めてまいりました。
その中で様々なご要望にお応えしてきた経験があり、その経験で培った多くのアイデアがあります。
不動産売却のご相談もみのり開発柏にお任せください。

「2年ぶりの再会。富士山に逢いに行く旅(後編)」へのコメント

名前※必須
メール※必須
コメント記入欄※必須

営業カレンダー

 ・・・休業    ・・・午前のみ営業    ・・・午後より営業
  ・・・15時まで営業     ・・・イベント

閉じる

ページの先頭へ