みのりアル日々更新

「センチュリー21みのり開発柏」コンサルティング事業部のスタッフがお送りします♪
目指すは日本一楽しい不動産ブログ!今日も元気いっぱい営業中!

9月20日(水曜日)は、巳の日でした。~布施弁天へ行ってきました!

みなさま、こんにちは。
テンプル土屋です。
こちらのブログをご覧の方であれば、
うすうすとお気づきだとは思いますが
テンプル土屋は、神社仏閣が大好きです。

 

ふと暦を見てみると、9月20日(水曜日)は
「巳の日」と書いてありました。

 

【巳の日とは?】
巳の日(みのひ)は、約20日から40日の間に一度
訪れる吉日のひとつとなります。
巳の日の巳とはヘビを表し、ヘビは七福神のひとりである
弁財天の遣いとなっており、弁財天の頭の上にヘビが
乗っている姿を仏像などを通して見ることができます。
弁財天は、芸術・芸能・勝負事・学力・学問・財運といった、
様々な運気を上げる神とされています。

 

金運を上げるには、もってこいの日じゃないですか!
しかもお休みの水曜日と重なるとはラッキーです。

どこか、弁天様を祀っている寺院がないかと探してみると
なんと、柏市布施に東海寺というお寺があることを発見!
寛永寺弁天堂(不忍池の弁天堂)
江島神社(もと岩本院、金龜山與願寺)
ともに関東三弁天のひとつに数えられているお寺だそうで
地名から布施弁天とも称されているようです。

 

東海寺
千葉県柏市布施にある真言宗豊山派の寺院。
山号は紅龍山(紅竜山)。本尊は弁才天です。
807年(大同2年)空海が嵯峨天皇の勅願により創建したといいます。
平将門の乱の際、本尊弁財天を松の木の上に避難し
難を逃れたことから、松光院とも称されるようです。
(参考:Wikipedia)

 

実は、初めて来ました。
お隣の「あけぼの山公園」には、子供の頃に来た記憶がありますが
こちらのお寺は初めての参拝となります。

 

 

こんな立派な寺院が近くにあったなんて、寺院好きとして
まだまだ知識が足りないなと、反省していると同時に
めちゃめちゃ、トキメいています。

当時は海運が盛んで、かつては多くの茶屋が
ひしめいていたそうです。
なんと!小林一茶もここに訪れているとのこと。

布施の弁天様として親しまれているご本尊は、
弘法大師作と伝わる八臂の弁財天様だそうです。

 

 

立派な三方破入母屋造りの優れた建築が、大迫力です!
お寺の場合の参拝の方法ですが、基本は合掌です。
神社のように、手を叩いたりはしません。
両手を合わせて指をたがいに交差させ、右手の五指を
左手の上に乗せる(金剛合掌)か、両手の指先をそろえて合わせ、
中を少しふくらませる(蓮華合掌)で手を合わせます。

七福神にも数えられる弁財天様。
あれ?じゃあ神社じゃないの?
と、思われた方はスルドイ!
弁天様として親しまれますが、もともとは仏教の守護神です。
ルーツはヒンドゥー教の女神であるサラスヴァティーが、
仏教に取り込まれた呼び名で「サラスヴァティー」の漢訳は
「弁才天(弁財天)」となるようです。

 

 

さてさて。
こちらは、鐘楼。
千葉県指定有形文化財にも指定されています。
棟札によると文化15年(1818)の建立になります。
八角形の石積基壇(基礎)の上に、十二角形に柱を建て、
周囲に円形の縁を巡らし、その中央に鐘を吊り下げています。
屋根は銅板葺きの入母屋造で、軒下には十二支などの
彫刻が配置されており、迫力がある建物となっています。

 

 

こちらが、三重塔。
三重塔はお釈迦さまの遺骨(仏舎利)を祀るために造られました。
布施弁天では、昭和四十八年、38代秀淳大僧正が建立したそうです。

 

お参りを済ませた、テンプル土屋一行は
次に、あけぼの山公園に向かいます。
今日は天気が曇り空で、暑くもなくウォーキングには
もってこいの天候です。
ちなみに、記憶では小学校3~4年生頃に当時のお友達と一緒に
お友達のお母さんに連れられて、一緒にお弁当を食べた記憶があります。

とってもカッコいいお母さんで、赤い車(たぶんマツダコスモ)に
乗せられて、行ったことが鮮明に記憶に残ってます。

 

 

まずは、目の前に広がるキバナコスモス!
どこまでも広がるオレンジは、とても素敵です。
これは良いときに来たと思いました。

 

 

そして、この水辺。
遠くに見える風車が、まるでオランダのようです。
でも、ここは柏市なんだぜ(笑)

水辺の中には、沢山の大きな鯉が泳いでいます。

 

 

蓮の花が、咲いています。
お釈迦様の花としても有名ですよね。
池に落ちそうになりながら、写真を撮影。
集中してると危ないですから、足元注意!

 

 

そして、この風車!
動かないように固定されていましたが、回っているところが
見てみたいなーと調べたところ、回らないようです。
残念。

 

 

あけぼの山公園は、こんなに広いのです。
ぐるぐると、ウォーキングを楽しみましたが
季節によって、お花が違うようですね。
次は、桜の時期に「日本庭園」を回ってみたいと思います。

 

***********************************************

🏠秋の住み替えフェア🏠

2023年8月26日(土)~11月5日(日)

①売主様へ ※先着
専属専任・専任媒介契約締結の個人のお客様先着1,000名様に2万円分の商品券をプレゼント!

 

②ご成約者様向け ※抽選

WEB応募いただいた方の中から抽選で合計210名様に家電などのグッズをプレゼント!

不動産のご売却、ご購入を検討されている方は、
この機会に是非お問い合わせください。

「9月20日(水曜日)は、巳の日でした。~布施弁天へ行ってきました!」へのコメント

名前※必須
メール※必須
コメント記入欄※必須

営業カレンダー

 ・・・休業    ・・・午前のみ営業    ・・・午後より営業
  ・・・15時まで営業     ・・・イベント

閉じる

ページの先頭へ