みのりアル日々更新

「センチュリー21みのり開発柏」コンサルティング事業部のスタッフがお送りします♪
目指すは日本一楽しい不動産ブログ!今日も元気いっぱい営業中!

七夕祭りと、茅の輪くぐり~元郷氷川神社に夏詣をしてきました!

みなさま、こんにちは。
スターライト土屋です。
気が付いたら、2023年も6月30日で半分が過ぎて
後半の半分がスタートしましたね。

スターライト土屋が、今年も半分が過ぎたな、と
実感するのが、七夕(たなばた)です。
コロナ規制もだいぶ緩和されて、各地で七夕祭りが開催
されているようですね。

 

 

というわけで、参道が七夕飾りがある
元郷氷川神社に行ってきました!
この参道は、夜になるとライトアップされるとのこと。
残念ながら、夜までは時間がなかったので見れませんでしたが
きっと素敵な参道なのだと思います。

6月30日と言えば、夏越の大祓(なごしのおおはらえ)
大祓とは、日本で古くから行われてきた穢れを清める
ための神事で、6月と12月の最終日に、厄落としをして
無病息災を願う、半年ごとの節目の行事です。
ちなみに12月の最終日は年越の大祓と云います。

 

 

茅の輪(ちのわ)くぐりは「夏越の祓」の儀式のひとつです。
参道の鳥居などの結界内に、茅(ちがや)という草で編んだ
直径数メートルの輪を作り、これをくぐることで心身を
清めて災厄を祓い、無病息災を祈願するというものです。
この輪を唱え詞を唱えながら、八の字に3度くぐり抜けます。

なぜ茅の輪を左右に八の字を描いてくぐるのか?
これは、日本神話におけるイザナギとイザナミの
「国生み・神生み神話」が関連していると考えられているようです。

古事記によれば、
伊邪那岐(イザナギ)・伊邪那美(イザナミ)の二柱の神は、
別天津神(ことあまつかみ)から天沼矛(あめのぬぼこ)を
授かり、淤能碁呂島(おのごろじま)を創りあげた
とあります。

イザナギとイザナミはその島に天降り、天の御柱と
八尋殿を建てました。
イザナギは天の御柱を左回りに巡り、
イザナミは右回りに巡り、神生みとなります。

茅の輪くぐりの順番は、左回り、右回り、最後に
もう一度左回りとなりますが、最初と最後がイザナギ側の
左回りなのは、男性のイザナギが主導で神生みを行ったこと
を表現しているのではないかといわれています。

 

 

さてさて。
無事に、お参りもかんりょうして茅の輪のお守を頂戴しました。
まもなく、七夕(たなばた)ですからね。
短冊にお願い事を書いてきました。

 

 

あ!
拡大しても、なんてお願いをしたか見えませんからね。
他の方のお願い事もあったので、加工させていただきました。

七夕にお願い事って、最近しましたか?
七夕の物語を覚えていますか?

簡単に、物語をまとめると・・・。
織女(おりひめ)と牽牛(ひこぼし)は夫婦なのですが、
仕事をせずに遊んでばかりいたので、1年に1日の逢瀬以外は
仕事、仕事の毎日を強制されるというお話。

織姫はこと座のベガで、彦星はわし座のアルタイル。
2つの星の間に天の川が流れているように見えます。
年に1度、7月7日の夜に会うことができる織り姫と彦星ですが、
星が実際に移動することはありませんよね。
2つの星の間は、14.4光年ほど離れていて、
たとえ、光のスピードでも約14年半かかってしまう距離。
なんか、夢が無い話をしてしまいました。

それでも!
神話ですから、逢えるのです。

 

 

このブログをご覧の皆様の幸せを祈願して
今年も残り半分を、全力で
頑張っていきましょう!

(おまけ)
神社検定のポスターを発見!
調べてみると年1回の試験で、今年は終わっていました。
まずは、初級。
来年の試験に向けて頑張ってみようかな。

 

**********************************************

 

柏市の不動産売却をお考えの皆様には、

みのり開発柏の売却専門ページがオススメ!

 

柏市・松戸市で不動産売却をお考えの方は、
みのり開発柏の売却HPを是非ご覧ください。
売主様100人に対し100の提案。
ご売却理由にあわせた最適な提案を強みとしています。

当社は30年以上、売却をはじめとした住まいのお役立ちに務めてまいりました。
その中で様々なご要望にお応えしてきた経験があり、その経験で培った多くのアイデアがあります。
不動産売却のご相談もみのり開発柏にお任せください。
http://baikyaku.minori-kashiwa.co.jp/

**********************************************

 

「七夕祭りと、茅の輪くぐり~元郷氷川神社に夏詣をしてきました!」へのコメント

名前※必須
メール※必須
コメント記入欄※必須

営業カレンダー

 ・・・休業    ・・・午前のみ営業    ・・・午後より営業
  ・・・15時まで営業     ・・・イベント

閉じる

ページの先頭へ