みのりアル日々更新

「センチュリー21みのり開発柏」コンサルティング事業部のスタッフがお送りします♪
目指すは日本一楽しい不動産ブログ!今日も元気いっぱい営業中!

千葉県屈指のパワースポット!香取神宮へ行ってきました!

みなさま、こんにちは。
まだ5月末だというのに、汗ばむ日が続いており
高い位置にある雲から、夏の到来を感じていますが
夏は好きですか?
ということで、神社仏閣が大好きなシュライン土屋です。
1年の季節の中で、1番好きなのは「夏」です。

 

さてさて。
パワースポットと言う言葉はご存知ですよね?
日本のパワースポットの中で1番有名なのは富士山ですね。

では、千葉県の中で1番有名なパワースポットといえば

1. 玉前神社(長生郡一宮町)
御朱印集めで、1番目に伺った神社です。
2. 藍染神社(東金市山田)
えんむすび大社とも言われています。
3. 千葉神社(千葉市中央区)
妙見池にかかる「ねがい橋・かない橋」が有名。
4. 成田山新勝寺(成田市成田)
言わずと知れた成田山ですね。
5. 櫻木神社(野田市桜台)
大好きな場所で、年に数回訪れます。
6. 香取神宮(香取市香取)
全国各地にある香取神社の総本山です。
7. 笠森観音(長生郡長南町)
黒招き猫で有名です。
8. 遠見岬神社(勝浦市浜勝浦)
石段に、ずらりとひな人形が並ぶ圧巻の景色です。
9. 日本寺(安房郡鋸南町)
鋸山と呼ばれる山そのものが境内。そして大仏が圧巻!
10. 洲崎神社(館山市洲崎)
長い階段を登ると見える富士山や東京湾は最高!

代表的なのは、この10社ですが
その中でも「屈指のパワースポット」と呼ばれるのが
香取神宮!

 

 

全国にある香取神社の総本社になります。
茨城県鹿嶋市の鹿島神宮、茨城県神栖市の息栖神社とともに
東国三社の一社とされ、宮中の四方拝で遥拝される一社です。

境内の店舗は、平日でしたのでやっておりませんでしたが
糖質制限中のシュライン土屋には好都合!
だって、草だんごが売ってたらガマンできないもの。

 

 

参道商店街を抜けると、朱塗りの大鳥居があります。
鳥居の朱色と周囲の老杉の緑とが良く調和して
神域の入口にふさわしい!
お辞儀をして、入っていきます。

 

 

表参道です。
大鳥居をくぐった瞬間に変わる空気。
ピン!と張りつめた空気に、背筋も伸びていきます。
玉砂利の参道の両側には、桜や楓が植えられていて
水路を流れる水がとても良い音を奏でます。

そうそう!
この水路を見ていたら、蛇が泳いでいるのを見かけました!
初め「うなぎ?」とも思ったのですが、藪へ消えて行ったので
あれは「蛇」でした。
蛇は「神の使い」とも言われますので、良い兆しですね。

 

 

総門の手前には、神池があります。
大きな錦鯉が沢山泳いでいますが、今日は暑かったので
ちょっと元気が無い様子。
いつも車に積んでいる「鯉の餌」を持って来なかったのが
悔やまれました。

 

 

総門をくぐり、手水舎でお清めをします。
コロナ対策が緩和されて、各社も手水舎が稼働しています。
これがないと、心の準備が出来ませんものね。

 

 

そして楼門です。
神社好きとしては、気持ちがピークに達する直前の状態です。
屋根は現在銅板葺ですが、造営当初は栩葺(とちぶき)で
だったようです。
楼門内には「左大臣・右大臣」が鎮座されていますが、
それぞれのお名前を知っていますか?

正面向かって右像は武内宿禰氏
左像は藤原鎌足氏と伝えられているようです。
ちなみに、楼上の額は東郷平八郎氏の筆だそうですよ。

 

 

本殿に到着しました。
たぶんずっと見ていられます。
そのくらい素敵。

本殿は、元禄13年(1700年)の造営。
三間社流造、檜皮葺で、南面しており、
この形式の社殿としては最大級の規模なのだそうです。
ちなみに、昭和52年に国の重要文化財に指定されました。

壁や柱は黒漆塗で、黒を基調とした特徴的な外観は
御神威の大きさを感じる建物ですね。

 

 

本殿に寄り添うように、ご神木が立っています。
推定樹齢は、1000年以上とも言われており、
樹高は33m、目通り幹囲 7.5m。
千葉県指定天然記念物にも制定されているようです。

大きさや太さだけで言ったら、参道にももっと大きな杉が
ありましたが、やっぱりご神木。
オーラが違いますね。

千葉県は、杉の産地とも言われており、多くの杉が自生して
いるエリアですが、その中でも「山武杉(サンブスギ)」は
銘木としても知られています。

沢山のパワーを受け取って、帰りの足取りは軽く
この日は、12000歩ほど歩きましたが、
脚の疲れは感じませんでした。
パワースポットって、やっぱりイイなぁ。

 

(おまけ)

 

私のTwitter(@fudousan_man)のお友達から教えていただいた
白くま(かき氷)のガチャを帰り道のお店で発見!
1回で、1番欲しかった「南国白くま」をGET!
やっぱりパワースポットってすごいな、と実感しました。

千葉県には、沢山の素敵な神社や仏閣があります。
お正月の初詣だけでなく、たまには参道を歩くのも
おススメしますよ!

 

**********************************************

 

柏市の不動産売却をお考えの皆様には、

みのり開発柏の売却専門ページがオススメ!

 

柏市・松戸市で不動産売却をお考えの方は、
みのり開発柏の売却HPを是非ご覧ください。
売主様100人に対し100の提案。
ご売却理由にあわせた最適な提案を強みとしています。

当社は30年以上、売却をはじめとした住まいのお役立ちに務めてまいりました。
その中で様々なご要望にお応えしてきた経験があり、その経験で培った多くのアイデアがあります。
不動産売却のご相談もみのり開発柏にお任せください。
http://baikyaku.minori-kashiwa.co.jp/

**********************************************

 

 

「千葉県屈指のパワースポット!香取神宮へ行ってきました!」へのコメント

名前※必須
メール※必須
コメント記入欄※必須

営業カレンダー

 ・・・休業    ・・・午前のみ営業    ・・・午後より営業
  ・・・15時まで営業     ・・・イベント

閉じる

ページの先頭へ