みのりアル日々更新

「センチュリー21みのり開発柏」コンサルティング事業部のスタッフがお送りします♪
目指すは日本一楽しい不動産ブログ!今日も元気いっぱい営業中!

駅舎にある神社に行ったのに、駅舎の衝撃がスゴすぎる!~真岡鐵道真岡駅へ行ってきました。

みなさま、こんにちは。
まもなく、ゴールデンウィークですね。
お休みの方も、そうでない方も、春は心が躍りませんか。
暖かい陽気になって、ますますお出かけが
楽しみになってきました!

というわけで、シュライン土屋です。
神社・仏閣大好きで、どこでも行っちゃいます。

今回は、インターネットサイトで鉄道を守る神社があると
いうのを見て、その情報だけで栃木県真岡市まで
行ってきました。

駅から駐車場は少し離れていましたが、指定駐車場に止めて
駅の方へ視線を投げると・・・。

 

なにアレ?
駅舎が汽車じゃない?
しかもめちゃくちゃ大きい!
前情報無しで来ているので、これは衝撃です。
早く全体像がみたい!!
建物好きの血が騒ぎます。

 

 

これはスゴイ!
駅舎が汽車(早口言葉みたいだな)
こんな駅は、初めてみました。
残念ながら「無限」とは書いてありませんでしたが
※わかる人にしかわからないですね。
これは、とにかくデカイ!

 

 

正面まで来ました。
車輪部分が窓なのね。
手を抜かない、この感じは大好きです。

真岡駅(もうかえき)
栃木県真岡市台町にある真岡鐵道真岡線の駅です。
地域の核として期待される巨大な蒸気機関車の複合施設の駅として
関東の駅百選に選出されています。

早く駅構内が見たい!
早く中に入りたい!

 

 

ものすごい懐かしい感じがします。
なんていうか、ノスタルジック?
子供達には、新鮮な風景なようです。
駅に隣接して、見学できる建物があるようです。

 

 

汽車が見れるの?
歩く速度が加速します。
奥歯の加速装置です(古い?)

 

 

キングオブ機関車!D51です。
しかも中まで入れるとか!夢のようです。
D51は、1935年(昭和10年)に開発を始め1936年(昭和11年)
から製造された汽車だそうです。
当時の設計主任である島秀雄氏曰く
「多くの形式の設計を手掛けた中でも、一番の会心作」
と言わせた、有名な汽車になります。

ちなみに、最高視聴率は56.9%という
NHK朝の連続テレビ小説『旅路』(昭和43年)で使われたSLで、
国鉄時代の昭和51年、札幌にあったものを譲り受けています。

 

 

完全に、一緒に行った家族を忘れています。
見た目はオジサン、心は少年の出来上がりです。
遠くをみつめる私は、もう運転手です!

 

 

一緒に、客車も展示されていました。
しかも中に入れて、座ることも出来る。
これってすごくないですか?

もう気分は、星野鉄郎です。

 

 

客車内をみると、天井から下がった扇風機!
そうそう!昔はエアコンなんて付いてなかったよね。

 

 

向かい合わせに設置された椅子の間には、小さなテーブル。
昔、小さい水筒みたいなお茶を駅で売ってましたよね。
しかもその下には、灰皿!
今では考えられませんけど、昔は客車内でタバコが吸えたのですよ。

 

 

見学が終わると、お土産コーナーがありました。
ちなみに、見学は無料です。
駅舎運営のために、お土産を買わなきゃ!
ということで、D51のエコバックを購入しました。

 

 

ちなみに、週末の土日には別の車両にはなりますが
実際にSLが走る日があるそうです。
さすがに、石炭では走ることが出来ないので、動力は
圧縮空気らしいですが、きっと力強い走りなんだろうな。

そうそう!
ここに来たのは、神社へのお参りだったよ。
駅構内で興奮しすぎて、忘れていました。

守鐵社
真岡線建設に当たって取り壊された熊野権現、稲荷明神、
八幡宮の三つの祠の代替として1923年に建設されたもので、
鉄道の守り神としての願いを込めて命名されました。
駅前広場に面して建っています。

 

 

駅前にあるということで、お社しかないのかなと思いきや
ちゃんと参道もあって、素敵な神社です。

 

 

参道には、藤の花が満開!
風に揺られていたのですが、まさに鈴生りという状態で
音が聞こえる錯覚がありました。

今回は、下調べもせずに来てみましたが、こういった
驚きの場所が、まだまだ沢山あるのだなと、
実感した1日でした。

これからゴールデンウィークが始まりますが、お休みの方も
そうでない方も、たまには全然知らない場所へ行くのも
良いかもしれませんよ?

 

**********************************************

 

柏市の不動産売却をお考えの皆様には、

みのり開発柏の売却専門ページがオススメ!

 

柏市・松戸市で不動産売却をお考えの方は、
みのり開発柏の売却HPを是非ご覧ください。
売主様100人に対し100の提案。
ご売却理由にあわせた最適な提案を強みとしています。

当社は30年以上、売却をはじめとした住まいのお役立ちに務めてまいりました。
その中で様々なご要望にお応えしてきた経験があり、その経験で培った多くのアイデアがあります。
不動産売却のご相談もみのり開発柏にお任せください。
http://baikyaku.minori-kashiwa.co.jp/

**********************************************

 

 

「駅舎にある神社に行ったのに、駅舎の衝撃がスゴすぎる!~真岡鐵道真岡駅へ行ってきました。」へのコメント

名前※必須
メール※必須
コメント記入欄※必須

営業カレンダー

 ・・・休業    ・・・午前のみ営業    ・・・午後より営業
  ・・・15時まで営業     ・・・イベント

閉じる

ページの先頭へ