みのりアル日々更新

「センチュリー21みのり開発柏」コンサルティング事業部のスタッフがお送りします♪
目指すは日本一楽しい不動産ブログ!今日も元気いっぱい営業中!

切れ味を求めて知られざる伝統技術へ~株式会社五香刃物製作所~

ほしい。

 

ほしい。

 

最強の切れ味をもつ伝説の剣、、、でなくて包丁がほしい🔪

 

どーも、みのり開発柏の0.1つ星シェフ・さわだです。

 

休みの日になると、日本昔話に出てくる鬼ばばのようにシャーコーシャーコーと包丁を研いでおります。

 

 

しかし、どうも納得がいかない。。。

 

切れ味は増すも切れ方が納得いかない。。。

 

そんなよくわからない不満足感を持ち続けてきた末に「そうだ、プロに研いでもらおう」という結論に達するわけですが、研いでもらうなら「絶対ここに!」と、心に決めていたところがありました。

 

 

【株式会社五香刃物製作所】さん

 

五香という名がつきますが所在地は柏市藤ケ谷なんです(*´艸`*)

 

千葉テレビやFacebookなどでよくお見かけしていたので、家からもそんなに遠くないし行ってみたいなと思っていました。

 

 

お店に入ると正面にでっかい牛刀が飾られているじゃないですか!?

 

五香刃物製作所さんが作る洋包丁【関東牛刀】は千葉県指定伝統的工芸品にも認定されているとの事。

 

ひとつの包丁が完成するまでの工程はなんと30以上!!

そのすべてが職人一人の手作業というから驚きですよね(; ・`д・´)

 

 

店内には撮影などで訪れた有名人のサインも飾ってありました。

 

初めてのところでキョロキョロと興味津津に女将さんにアレコレお尋ねするも快く応対してくれます。

 

そして本題、我が家の包丁を3本差し出し修理を兼ねて研ぎを依頼しました。

 

基本、1本600円ですが欠けていたりと修理等が必要になる場合はプラスαだそう。

 

その日は預かりで、2日後に「研ぎ上がりましたので~」と電話を戴けたので早速受け取りに🚙

 

 

新聞紙にくるまれて我が愛刀が返ってきました🔪

 

修理にかかった値段が書き込まれています。

3本中、2本は通常金額の600円でしたが1本は欠けていたので修理込みで800円。

 

 

あぁぁ、早く試し切りがしたい。。。

 

高鳴る気持ちを抑えきれずにお昼ご飯の作成に取り掛かりました(*´Д`)ハァハァ

 

〝サクッ〟

 

え?

 

うそ?

 

ほとんど力を入れずに包丁を重力と共に落とすだけでニンニクやトマトが真っ二つ🔪

 

まるで通販の実演販売でプレゼンテーターが言ってるようなうそみたいな切れ味でビックリ仰天Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

美しく切られた食材たちを炒め眺めるのもこれまた〝悦〟なひと時(*´艸`*)

 

うっかり、このあとの完成した料理を撮り忘れてしまいました(^_^;)ゴメンナサイ

 

あと、みのり開発柏にはもう一人自称〝料理人〟にも教えてあげたくてサプライズを用意してみました♪

 

 

そう、クッキングパパ土屋主任!!

 

12月誕生日の彼に業界でも優良品として名高い五香刃物さんの自社ブランド「光月作」をプレゼント🎁

 

 

うれしそうでなにより(*´艸`*)

 

**********************************************

 

 

私たちに元気をくださる大切なパートナーさん
12月のキッチンカーは

・18日(日)11時~17時 第2駐車場にて

キッチンカー和

阪神タイガースをこよなく愛するたこ焼き屋さん♪
大阪のおかんのたこ焼き。懐かしく、また食べたくなります。
オーナーのTシャツにも注目♪常連さん多数!
お楽しみメニューや限定メニューあり。保護猫募金受付中!

メニュー:たこ焼き、合鴨ステーキ丼・豚丼など丼メニュー、極太麺焼きそばなど

・25日(日)13時~16時 第2駐車場にて

I’mO ~森のお芋屋さん~

壺でじっくり焼いた蜜が溢れる焼き芋です。
焼き菓子やスペシャルコーヒーなど、まるで森のカフェみたい。

メニュー:壺焼き芋 350円~500円(サイズにより)
スペシャリティコーヒー、ロイヤルミルクティ、オレンジジュースなど250円~450円
フィナンシェ、チーズケーキなど370円~650円

 

**********************************************

 

柏市の不動産売却をお考えの皆様には、

みのり開発柏の売却専門ページがオススメ!

 

柏市・松戸市で不動産売却をお考えの方は、
みのり開発柏の売却HPを是非ご覧ください。
売主様100人に対し100の提案。
ご売却理由にあわせた最適な提案を強みとしています。

当社は30年以上、売却をはじめとした住まいのお役立ちに務めてまいりました。
その中で様々なご要望にお応えしてきた経験があり、その経験で培った多くのアイデアがあります。
不動産売却のご相談もみのり開発柏にお任せください。
http://baikyaku.minori-kashiwa.co.jp/

**********************************************

 

 

「切れ味を求めて知られざる伝統技術へ~株式会社五香刃物製作所~」へのコメント

名前※必須
メール※必須
コメント記入欄※必須

営業カレンダー

 ・・・休業    ・・・午前のみ営業    ・・・午後より営業
  ・・・15時まで営業     ・・・イベント

閉じる

ページの先頭へ