みのりアル日々更新

「センチュリー21みのり開発柏」コンサルティング事業部のスタッフがお送りします♪
目指すは日本一楽しい不動産ブログ!今日も元気いっぱい営業中!

どうして「ハト」が全面推しなんだろう?~東石清水八幡神社へ行ってきました。

みなさま、こんにちは。
神社仏閣大好き、シュライン土屋です。
ここのところ連続して台風が来ておりましたが
皆様は大丈夫でしたでしょうか。
お家に関しての相談は、ぜひご連絡下さいね。

 

さてさて。
めっきり、秋の陽気になってきましたが
外を歩くのも、だいぶ気持ちの良い季節とも言えます。
ということで、夏の暑さで停止していた
神社仏閣巡りの再スタート日和とも言えますね。

 

 

先日は、中秋の名月ということで、久々に
丸くて大きなお月様を見上げましたが、
お月見の御朱印ってあるのかな?
という、素朴な疑問からグーグル先生に相談を行い
埼玉県本庄市児玉町児玉にある
東石清水八幡神社へ行ってきました!

 

 

社 号:八幡神社(はちまんじんじゃ)
別 称:東石清水八幡神社
    (ひがしいわしみずはちまんじんじゃ)
    児玉八幡神社
    (こだまはちまんじんじゃ)
祭 神:誉田別命(ほんだわけのみこと)
    姫大神(ひめおおかみ)
    神功皇后(じんぐうこうごう)
創 建:康平6年(1063)
指 定:埼玉県指定有形文化財
    本庄市指定文化財
鎮座地:埼玉県本庄市児玉町児玉198(旧児玉郡児玉町)

 

平安時代後期に源頼義・義家親子が奥州征伐
から帰陣の際に立ち寄り社殿建立し、京都の
石清水八幡宮より勧請したことから東石清水八幡神社と
なったと伝わっています。

東石清水八幡神社社殿・銅製鳥居は、埼玉県指定有形文化財
となっているようです。
銅製の鳥居といえば、出雲大社が思い浮かびますが
負けず劣らず、とっても立派な鳥居です。
社殿と銅製鳥居は、いずれも18世紀前期に建てられたもので
重厚感と迫力はとても素晴らしいものを感じました。

 

 

本殿・幣殿・拝殿が連結した複合社殿は、
その八幡造りで、建物を一層大きく魅せてくれます。
ちなみに、八幡造りとは、2棟の建物を前後に連結させて
ひとつの社殿としたものをいいます。

 

二礼二拍手一礼
神社の参拝の作法ですが、シュライン土屋はこの時の
二拍手で打つ柏手に、全身全霊を注ぎます。
特に社殿の扉が開いているときに、大く響く音で柏手を
打つことができると、社殿の中を音が反響して
「ピーン」とも「キーン」ともいえる音が返ってきます。
この時の耳の心地よさと言ったら。
(変態ですかね?・笑)

 

言葉にすると難しいのですが、神主様の柏手を観察してみると
手を合わせたあと、関節1つ分位右手を手のひらの方向へ
ずらしてから、左手の手のひらと右手の指で、手の合わせ目に
空間を作り、響く柏手を打っていることがわかります。

言葉にすると難しいですよね。イメージできますか?
ずらさないで打つ柏手と、比べてみてください。
音の違いに気が付くはずですよ。

 

 

境内は、銀杏並木となっていて「銀杏(ぎんなん)」が
沢山実っていました。
やっぱり、秋なんだなーと実感する瞬間です。

そして、いよいよ御朱印です。

 

 

大きな満月と、お月見の準備をするウサギとハト。
ウサギは良いとしても、ハト?

 

神様のお使いは動物の姿を借りて現れます。
稲荷大社はキツネ、春日大社はシカ。
そして、八幡大神のお使いはハトなのだそうです。
また、応神天皇が国内を平定する際、道案内をしたのが
鳩だったとのことから、鳩は「八幡様のお使い」とも
いわれています。

ちなみに、有名な鶴岡八幡宮の本宮(上宮)楼門に掲げられた
額の「八」の字は、神聖な神の使いとされている二羽の鳩で
表現されていて、みなさまご存じの「鳩サブレ―」も
鶴岡八幡宮を崇敬していた豊島屋の初代が、かねてから
八幡様にちなんだお菓子を創りたいと考えていたところ、
お菓子を鳩の形にし「鳩サブレー」と名付けたということです。

 

 

さらに、こちらは9月限定の御朱印です。
もう満月で一生懸命に餅を突いているウサギさんより
それを見上げるハトさんのほうがメインです。
それもそうか。

 

素敵な御朱印を頂戴して、ご満悦なシュライン土屋。
境内にある神池も見逃しません。
日ごろから、車に常備してある「鯉の餌」をあげると
沢山の錦鯉が集まってきました。

 

 

「ご来光の道(レイライン)」の東の起点となる
上総一之宮 玉前神社(たまさきじんじゃ)を令和元年に
出発して、この度、御朱印帳3冊目が完成しました。
これから何冊完成できるのか。
チャレンジは続きます。

**********************************************

 

柏市の不動産売却をお考えの皆様には、

みのり開発柏の売却専門ページがオススメ!

 

柏市・松戸市で不動産売却をお考えの方は、
みのり開発柏の売却HPを是非ご覧ください。
売主様100人に対し100の提案。
ご売却理由にあわせた最適な提案を強みとしています。

当社は30年以上、売却をはじめとした住まいのお役立ちに務めてまいりました。
その中で様々なご要望にお応えしてきた経験があり、その経験で培った多くのアイデアがあります。
不動産売却のご相談もみのり開発柏にお任せください。
http://baikyaku.minori-kashiwa.co.jp/

**********************************************

 

「どうして「ハト」が全面推しなんだろう?~東石清水八幡神社へ行ってきました。」へのコメント

名前※必須
メール※必須
コメント記入欄※必須

営業カレンダー

 ・・・休業    ・・・午前のみ営業    ・・・午後より営業
  ・・・15時まで営業     ・・・イベント

閉じる

ページの先頭へ