みのりアル日々更新

「センチュリー21みのり開発柏」コンサルティング事業部のスタッフがお送りします♪
目指すは日本一楽しい不動産ブログ!今日も元気いっぱい営業中!

永遠の回廊。八ッ場ダムまでトロッコ自転車で行ってみました!

みなさま、こんにちは。
ダムニスト土屋です。
夏季休暇を終えて、今日から全力で動いております!
特に今年の夏季休暇は8日間ということで、過去最長に
なっておりますので、しばらくは旅の話が続きます。
しかも、写真多めもご了承ください。

さてさて。
ダムニストの皆様、大変お待たせ致しました!
今回の旅の最大の目的地「八ッ場ダム」のお話を
させていただきます。

 

八ッ場(やんば)ダム
群馬県吾妻郡長野原町川原湯地先に建設された多目的ダム。
2020年(令和2年)4月1日より運用を開始した新しい設備で
形式は重力式コンクリートダムで高さは116 m。
関東1都5県の水がめ・利根川上流ダム群の一つとなる。
総事業費は約5320億円で日本のダム史上最高額となり、
計画から完成まで、なんと68年を要したそうです。
(参考:Wikipedia)

 

この大きさよ。
そもそも、ダムは見せるために建設されていないので
近くまで行くことは出来ないものが多い中、このダムは
直下まで行って、しかも触れるダムなのです。

通常は、ダムへは車で行くことが多いですが、今回は
移動手段まで、コダワリました。

吾妻峡レールバイク アガッタン
八ッ場ダム建設に伴い付け替えとなった線路の一部を活用し、
誰でも気軽に吾妻峡及び八ッ場ダム周辺観光を楽しめるように、
自転車型トロッコを運航しています。

 

 

この自転車で、八ッ場ダムを目指します。
線路を自転車で走る。ロマンがあるじゃないですか!

 

 

ということで、雁ケ沢駅から八ッ場ダムまでの2.4kmを
自転車で走り抜けたいと思います。
流れる風景は、電車とは違ってフルオープンエアなので
風が気持ち良い。
(この日、千葉県では台風が来ており大雨だったようです)
ちなみに、この自転車は電動アシスト付きですので
オジサンでも安心です。

ダムに到着すると、目についたのが10人位の行列。
係の方に確認すると、どうやらダムの中が見学できるようです。
ダムの中って、見たことありますか?

 

 

全てが大きく、自分が小さくなったみたいです。
この天井の高さ、何mあるのでしょうか。

ご存じの通りダムの役割は、洪水調節、水資源の確保
(水道用水、工業用水、農業用水など)、発電、
河川環境の保全(流水の正常な機能維持)の4つが
主な目的です。

 

 

そして、これが発電用のタービン。
撮影は出来ませんでしたが、この広い空間と大きなタービンを
使って、プロジェクションマッピングを見学できます。
まるでタービンの中が透けてるような映像は、大迫力です。

見学が終わると、今度はエレベーターでダムの上を目指します。
時間が夕方で遅かったせいもあり、空いていていい感じです。

これがダムの上の風景です。

 

上から地上を見ると、足が竦みます。

 

実は、今回の旅の目的はダムではありません。
ダムに沿った、非常用階段を見ること。
言葉にすると、意味がわかりませんね。

 

 

これです。
設計者も登ったことが無いと言われているこの階段。
もちろん非常用なので、入ることは出来ませんが
永遠に続くように見える階段。

この迫力、伝わるかなぁ。
何枚も写真を撮っただのですが、目で見る迫力には敵いません。

 

見学も終わり、帰りです。
トロッコ自転車で来たので、元の駅に戻らなければなりません。
帰りもトロッコ自転車で帰ることが出来たのですが、
グーグルで調べてみると、距離にして約2.5㎞。
出発する時に、受付で聞いたところ歩いて40~50分ということ
でしたので、歩くことにしました。

 

 

線路伝いにある道路は、ダム関係者の車しか通らないので
まったく車の往来がありません。
歩くと、色々な風景が見えてきます。

 

 

途中には、滝もあります。
水が流れる音が心地よい。

 

 

途中には使われていないトンネルもあります。
入る勇気はありませんが、入ったら帰れないかもしれません。

 

 

トロッコ自転車で通ったときは気が付きませんでしたが
日本一短いトンネルだそうです。

1つ問題だったのが、コンビニも商店もないこと。
もちろん自動販売機もありません。
見学終了後にいただいた、
非常用飲用水を使う時です!

 

 

ホント、この水があって良かった。
ダムニスト土屋が住んでいる町のように、当たり前に
自動販売機やコンビニが無いのは、新鮮な体験です。

 

 

家族でこんなに長い距離を歩いたのは、久しぶりです。
色々な話も出来ました。

 

 

到着しました!
約2.5㎞を歩き通しましたが、疲労感はありません。
ダムニスト土屋の心のダムランキングでは、
八ッ場ダムは第2位です!
ぜひ、行ってみていただきたいダムの一つですね。

 

次の目的地へ向かいます!

**********************************************

 

柏市の不動産売却をお考えの皆様には、

みのり開発柏の売却専門ページがオススメ!

 

柏市・松戸市で不動産売却をお考えの方は、
みのり開発柏の売却HPを是非ご覧ください。
売主様100人に対し100の提案。
ご売却理由にあわせた最適な提案を強みとしています。

当社は30年以上、売却をはじめとした住まいのお役立ちに務めてまいりました。
その中で様々なご要望にお応えしてきた経験があり、その経験で培った多くのアイデアがあります。
不動産売却のご相談もみのり開発柏にお任せください。
http://baikyaku.minori-kashiwa.co.jp/

*********************************

「永遠の回廊。八ッ場ダムまでトロッコ自転車で行ってみました!」へのコメント

名前※必須
メール※必須
コメント記入欄※必須

営業カレンダー

 ・・・休業    ・・・午前のみ営業    ・・・午後より営業
  ・・・15時まで営業     ・・・イベント

閉じる

ページの先頭へ