みのりアル日々更新

「センチュリー21みのり開発柏」コンサルティング事業部のスタッフがお送りします♪
目指すは日本一楽しい不動産ブログ!今日も元気いっぱい営業中!

クッキングパパ土屋家で、大好評!〜水漬けピーマンを作りました。

みなさま、こんにちは。
クッキングパパ土屋です。
とうとう梅雨入りしてしまいましたね。
クッキングパパ土屋は、1年でこの時期が1番嫌いです。

暑くもなく、寒くもなく、湿度だけ高いこの時期。
どこにも行けず、ドローンも飛ばせず、つまりません。
昨日だって、本土寺(あじさい寺)へ行こうと思っていたのに
朝方の天候が悪かったので(あとで晴れましたが)中止。

 

そんな時期ですが、良いこともあります。
それは、いわゆる夏野菜が旬を迎えるということ!

 

 

ということで、今まさに旬を迎えているピーマンを
25個準備しました。

 

〜ピーマンの名前の由来〜
日本語における「ピーマン」の由来は、広義のトウガラシを指す
フランス語の “piment”(ピマン)、あるいはポルトガル語の
“pimento”(ピーメント)とされます。
ピマンやピーメントの語源は、「塗料」「顔料」を意味する
ラテン語の “pigmentum” だと言われているいます。
(参考:Wikipedia)

 

そして、ピーマンの旬は6月〜9月。
1年を通して食べられると思いますが、実は旬があるのです。
この時期のピーマンは色が濃く、肉厚で、ビタミンCを多く含み
鉄分もたくさん摂ることができます。

ちなみに日本一の生産量を誇るのは、茨城県です。

 

 

このピーマンを半分に割って、ワタを取り除きます。
このとき、上に載せやすいように断面が広くなるように
切っていくのがポイント。

 

 

私も子供の頃は、泣きなから食べていました。
ピーマン独特の苦味と香りは、ワタに多く含まれます。
なので、スプーンを使って丁寧にワタを取ることで
独特の苦味と香りは少なくなります。
これが、今回1番大変な作業です。

ピーマン、苦手な方が多いですよね。

25個を半分にしたので、50個になりました。
これをジップロックに入れて、ヒタヒタまで氷水を入れます。

 

 

これが、ピーマンの水漬けです。
このまま、冷蔵庫で一晩置きます。
そう!食べられるのは、明日です。

 

ピーマンが冷水を含むにつれて、空気が出ていくので
定期的に空気を抜いてあげる必要があります。
ここがポイントです。

 

〜そして翌日〜

 

 

この水漬けピーマンに焼肉を乗せて、いただきます!
このお肉は、ピートロ(豚トロ)です。
サクサクした食感のピートロが、水漬けピーマンに
1番合うと思います。

 

お肉の味付けは、トップバリューの
「醤油が香るブレンドスパイス」
有名な「黒瀬のスパイス」のクローンと呼ばれるほど
めちゃめちゃ美味しいので、お試しを。
お肉を焼いたあとに、これを振りかけるだけ。
これだけで、美味しい。

 

 

今回は、タン塩も用意しました。
ねぎ塩も作りましたが、これもカンタン!

 

(ねぎ塩レシピ)
○ネギ1本をフードプロセッサーでみじん切り
○にんにくチューブ 1.5cm
○鶏ガラスープの素 小さじ1
○塩 小さじ1/3
○ごま油 大さじ2

 

そうそう!
ネギの水分をしっかり切るのを忘れないでね。

 

 

カルビ肉でも美味しいですよ。
水分を限界まで含んだピーマンは、まるで薄焼き煎餅のように
パリパリとしていて、美味しい上に食感も楽しい。
1人で軽く15枚は食べられると思いますよ。

 

諸事情があって、クッキングパパ土屋は、糖質制限をしています
ので、1食で摂れる糖質は50g以下にしなければなりません。
だけど、ピートロは糖質が0g!
そして、ピーマンの糖質も100gあたり1.3g以下!

まさに、糖質制限の味方!

 

 

さてさて!
お待ちかねのステーキ肉!
一応、気にして赤身肉をチョイス。
こっちのほうが、肉肉しくて好きなんだよなー。

 

そうそう!
このイワタニの達人焼肉プレートもオススメです。
イワタニのカセットコンロにしっかり固定されて
二段目に水を入れることで、ほとんど煙が出ません。

 

ミディアムに焼いたステーキ。
柔らかくて、旨い!

糖質制限は、2ヶ月間継続しなければならないのだけど
これなら、乗り切れそうです。

 

**********************************************

 

柏市の不動産売却をお考えの皆様には、

みのり開発柏の売却専門ページがオススメ!

 

柏市・松戸市で不動産売却をお考えの方は、
みのり開発柏の売却HPを是非ご覧ください。
売主様100人に対し100の提案。
ご売却理由にあわせた最適な提案を強みとしています。

当社は30年以上、売却をはじめとした住まいのお役立ちに務めてまいりました。
その中で様々なご要望にお応えしてきた経験があり、その経験で培った多くのアイデアがあります。
不動産売却のご相談もみのり開発柏にお任せください。
http://baikyaku.minori-kashiwa.co.jp/

*********************************

「クッキングパパ土屋家で、大好評!〜水漬けピーマンを作りました。」へのコメント

名前※必須
メール※必須
コメント記入欄※必須

営業カレンダー

 ・・・休業    ・・・午前のみ営業    ・・・午後より営業
  ・・・15時まで営業     ・・・イベント

閉じる

ページの先頭へ