みのりアル日々更新

「センチュリー21みのり開発柏」コンサルティング事業部のスタッフがお送りします♪
目指すは日本一楽しい不動産ブログ!今日も元気いっぱい営業中!

自分で作るマジックパウダー!これで何でもハッピーターンの味に出来ます!

みなさま、こんにちは。
ここのところ、晴れた日の日中は汗ばむ日があって
初夏を感じる日が続いておりますね。
先週の週間天気に比べれば、雨の日も思ったより少なく
とっても過ごしやす日があったりします。

というわけで、クッキングパパ土屋です。
今回は、料理というより実験に近いかもしれません。

 

 

ハッピーターンは、好きですか?
この名称は商品開発当時、第一次オイルショックの
影響で不景気であったことから、
「幸福(ハッピー)」が、お客様に「戻ってくる(ターン)」
するよう願いを込めて名付けられたものだそうです。
(参考:Wikipedia)

 

ハッピーターンといえば、おせんべいの表面に塗された
ハッピーパウダーと呼ばれる粉が特徴です。
この粉、美味しいですよね?

ハッピーパウダーの原料は砂糖・塩・アミノ酸・
タンパク加水分解物なのだそうです。
数種類のアミノ酸を加えるため複雑な味があり、
「魔法の粉」って呼ばれています。

もし、これが自分で作れるとしたら?

 

 

○砂糖
○塩
○味の素

これだけで、再現できるというネット記事を
発見したので、さっそくやってみたいと思います。
ちなみに、上記の材料の他にもコンソメと
クリーミングパウダー(クリープとか)を加える
レシピもありましたが、上記の3つだけで
充分近い味が出来るそうです。

分量としては、
○砂糖・・・小さじ3
○塩・・・小さじ半分
○味の素・・・適量(味をみながら)

これを、混ぜるだけ。
ほんとうは、ミルサーがあると良いのですが
すり鉢で当てても良いかもしれません。
やってみてわかりましたが、堅い食べ物(おせんべいとか)
に付けると、多少ジャリジャリします。

 

 

味確認用に購入した、ハッピーターンと比べてみます。
すこし、塩が強すぎたかもしれません。
特に、クッキングパパ土屋家は、上白糖ではなくて
キビ糖を使っているので、甘みが少ないのかも。

ですが、ほぼ同じ!
これは、本当にビックリしました。
あの「魔法の粉」と言われた、ハッピーパウダーが
こんなに簡単に再現できるなんて!!

 

 

マジックパウダー500%!
こんなことも出来ちゃいます。
※これは、多すぎました・・・。

ここで、1つヒラメキました!
「ハッピーターン餅が出来るかも!?」
さっそく、冷凍保存されたお餅をあたためます。

 

 

(つきたてのお餅になる方法)
① お餅を水の中にいれる。
② レンジで加熱
③ 中央がふくらみ始めたら加熱終了。

これだけで、切り餅がおいしく出来上がります。
お試しを!

 

 

今回は、よそ見をしているうちに、加熱しすぎました。
でも、そのまま加熱するより、お餅がしっとりと
つきたてに戻りますので、これはおススメです。

さてさて、自家製マジックパウダー
かけて、食べてみます。

 

 

めちゃめちゃ、おいしーっ!
新しい、お餅の味付けを発見してしまいました。
ご自宅にお餅が残っていたら、ぜひ試して欲しいです。

また、美味しいものを作ってしまいました。

 

**********************************************

 

柏市の不動産売却をお考えの皆様には、

みのり開発柏の売却専門ページがオススメ!

 

柏市・松戸市で不動産売却をお考えの方は、
みのり開発柏の売却HPを是非ご覧ください。
売主様100人に対し100の提案。
ご売却理由にあわせた最適な提案を強みとしています。

当社は30年以上、売却をはじめとした住まいのお役立ちに務めてまいりました。
その中で様々なご要望にお応えしてきた経験があり、その経験で培った多くのアイデアがあります。
不動産売却のご相談もみのり開発柏にお任せください。
http://baikyaku.minori-kashiwa.co.jp/

*********************************

「自分で作るマジックパウダー!これで何でもハッピーターンの味に出来ます!」へのコメント

名前※必須
メール※必須
コメント記入欄※必須

営業カレンダー

 ・・・休業    ・・・午前のみ営業    ・・・午後より営業
  ・・・15時まで営業     ・・・イベント

閉じる

ページの先頭へ