みのりアル日々更新

「センチュリー21みのり開発柏」コンサルティング事業部のスタッフがお送りします♪
目指すは日本一楽しい不動産ブログ!今日も元気いっぱい営業中!

大切な誰かと、お鍋を囲んでみませんか。~関西風おでんを作ってみました。

みなさま、こんにちは!
まだまだ寒い日が続きますね。
新型コロナウィルスのオミクロン株も猛威を振るっており
千葉県では1月26日の状況は、2621人の感染があり
柏市では、過去最多の322人の感染が発表されました。

それにより昨年と同様、まずは飲食店を中心に
営業時間の短縮等、まったく変わらない行政の方針に
イライラされている方も多いと思います。

飲食業界でお仕事をされている方は、本当に大変だと思います。
私たち一般消費者は、テイクアウトを利用して
最大限、応援をしていきたいものです。

 

というわけで、クッキングパパ土屋です。
コロナウィルスによって、1つ大きく変わったと言われて
いるのが、在宅による団欒時間の増加だそうです。

家族みんなで、ご飯を食べる機会が増えているとのことですが
クッキングパパ土屋もこの2年で、家族での夕食の機会が
増えたことにより、家でごはんを作ることが多くなりました。

寒い日と言えば、鍋料理。
調理しながら食べられる鍋の機会が増えるのも当然ですが
「おでん」は、鍋料理とはいえ別格です。
何が違うかというと、とにかく準備に時間がかかります。

 

そんなわけで、食べたいけど敬遠していた
「おでん」にチャレンジしてみました。
まずは、大根とコンニャクのアク抜きです。
大根は、お米のとぎ汁で煮るとアク抜きすると良いと
言われますが、おでんの時ってご飯を炊かないですよね。
(ウチだけかな?)

米のとぎ汁のデンプンがアク抜きに必要な訳ですから
片栗粉でも大丈夫です。
スプーン1杯の片栗粉を加えて煮るだけですので簡単!

大根は2㎝位の厚さに輪切りをして、煮崩れないように
面取りをして、十字に切り込みをいれます。
冬のダイコンは、甘みを蓄えて1年で1番美味しい時期です。
ちなみに、ダイコンの表面に並んでいる根っこが
一列にキレイに並んでいるものが、甘いと言われています。

 

揚げ物もそれぞれ、油抜きを行います。
これをしないと、ダシがしみ込みません。
特に今回つくるおでんは、関西風のダシが強めで
透明感のある汁のおでんです。

茹でていくと膨らんできますが、それを1つ1つ
箸で押さえて、油を抜いていきます。
あくまでも油抜きですので、煮込んではダメです。
このひと手間が、おでんの時間がかかる理由ですね。

 

そうそう!
クッキングパパ土屋は「がんもどき」が大好きです。
元々は精進料理(もどき料理)で肉の代用品として作られた
ものだそうで、名前の由来は、雁の肉に味を似せて作ったから
鳥類の肉のすり身を丸めた料理「丸(がん)」に似せて作ったから
「がん+もどき」で、がんもどきと言われているようです。
(諸説ありますが)

 

おでんの具としては、油で揚げたものが多く使われるため
この油抜きの時間が1番長くかかりますが、揚げた油の
油臭さが抜けるので、素材本来の味が楽しめます。
また煮汁が白く濁ることがなくなったり味がよく染み込むので、
欠かせない下処理なのです。

 

 

鍋料理を多くすることになって、先代の土鍋が割れてしまった
ことと、コンロをIHクッキングヒーターに変えたことで
わが家の土鍋は、スチール製になりました。
このスチール鍋は10人用(相撲部屋か!)ですが、
大きいのでとっても便利。
まさに大は小を兼ねるですね。

それでも、準備したおでん種の3分の1は、入りませんでした。
はんぺんは、軽く煮れば食べられるので、後乗せです。
ダイコンも半分残ったので、合わせて煮物にでもします。

 

 

完成です!
透き通ったダシは、おでん種のダシも加わって
飲み干したくなる味わいに完成しました。

おでんに入れる練り物は煮込みすぎないことも大切です。
おでんはぐつぐつ煮てしまうと、煮崩れたりおでんのダシが
濁ってしまいます。
フタはしないでコトコト煮込むのがおでんの成功の秘訣です。

 

 

おでんといえば、日本酒ですよね
普段は、全くお酒を飲まないクッキングパパ土屋ですが
なんとなく気分で、お猪口に1杯飲んでみました。

お酒は、「上善如水(ジョウゼンミズノゴトシ)」
ビンの形が綺麗だったので、買ってみました。

 

 

おまけ。
美味しいダシが出来ましたので、残った汁でうどんです。
残ったおでん種は、一人暮らしをしている息子に持たせました。

何も入っていない、まさに「かけうどん」
ダシが染みて、ほっこり幸せな気分になりました。

 

鍋を囲んで、家族全員集合のひととき。
お酒も手伝って、話も弾みます。
こんな時期だからこそ、家族や友人など大切な誰かと
過ごしてみては、いかがでしょうか。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

春の住み替えフェア
2022年1月8日(土)~3月6日(日)

 

◆売買成約者様◆
家電3種類・しんちゃん関連賞品(※)2種類の
合計5点から1つを選んで応募。抽選で当たります。

(※)しんちゃん関連賞品2種類
1.しんちゃん等身大ビーズクッション
2.しんちゃんアニメ制作スタッフによるご家族の似顔絵イラスト
(当選者のご家族&しんちゃん)

◆来店者様◆
家電3種類から1つを選んで応募。抽選で当たります。

この機会に是非お問い合わせください。

是非この機会に振るってご応募お待ちしております。

 

**********************************************

 

柏市の不動産売却をお考えの皆様には、

みのり開発柏の売却専門ページがオススメ!

柏市の不動産売却はセンチュリー21みのり開発柏

http://baikyaku.minori-kashiwa.co.jp/

 

柏市・松戸市で不動産売却をお考えの方は、
みのり開発柏の売却HPを是非ご覧ください。
売主様100人に対し100の提案。
ご売却理由にあわせた最適な提案を強みとしています。

当社は30年以上、売却をはじめとした住まいのお役立ちに務めてまいりました。
その中で様々なご要望にお応えしてきた経験があり、その経験で培った多くのアイデアがあります。
不動産売却のご相談もみのり開発柏にお任せください。

「大切な誰かと、お鍋を囲んでみませんか。~関西風おでんを作ってみました。」へのコメント

名前※必須
メール※必須
コメント記入欄※必須

営業カレンダー

 ・・・休業    ・・・午前のみ営業    ・・・午後より営業
  ・・・15時まで営業     ・・・イベント

閉じる

ページの先頭へ