みのりアル日々更新

「センチュリー21みのり開発柏」コンサルティング事業部のスタッフがお送りします♪
目指すは日本一楽しい不動産ブログ!今日も元気いっぱい営業中!

硬いうどんを求めて旅を続けています。~元祖西山手打ちうどんへ行ってきました。

みなさま、こんにちは。
10月もあとわずかとなりました。
2021年も残すところ、2か月と少し。
今年決めた目標は達成出来そうでしょうか。
あと2か月、全力で走っていきましょう!

 

みのり開発柏で1番、うどんをこよなく愛する人で
おなじみのうどん土屋です。
私の1番好きなうどんは、吉田のうどんですが
富士吉田市の名物で、日本一硬いうどんと云われています。

噛めば噛むほど素材と出汁の旨みを楽しめる硬い麺に、
甘辛く煮た馬肉や茹でキャベツをトッピング!
私の住む千葉県では、食べることが出来ないものです。

 

それでも、硬いとか極太とか聞くと
「もしかして!吉田のうどんを超えるか?」と
食べに行ってみるのです。

というわけで、行ってきました!

 

元祖西山手打ちうどん
いずみや 下妻店
茨城県下妻市高道祖1384−1

 

茨城県内に何件かあるようです。創業80年!
ここのうどんの特徴は、噛みごたえがある太いうどん。
すすると言うより、噛み砕いて食べる感じのようです。

これは期待できるのでは!
店内に入ると、お昼ごはん時を外して早めに訪問したにも
関わらず、お客様が沢山いらっしゃいました。

メニューを見ながら、他のお客様が何を食べているのかを
観察します。1番人気は何なのかを探るためです。

 

 

価格は思ったより、安く感じました。
注文を聞いていると「冷したぬき」を頼まれている
お客様が多いように感じます。

その中で、気になったメニューが
冷しむじな
です。むじな?遠い昔の英語の教科書で、出てきた気がします。
そう!あれは、英語のヒアリングだったはず。
確か、妖怪の一種として出てきた覚えがあります。

店員さんに来てみると、きつねうどんの具と
たぬきうどんの具が乗っているようです。

キミに決めた!

もう即決です。
量は、男なら大盛りの上、スーパーしかないでしょう。
全力で止める家族を振り切り注文します。

 

 

やばいやばいやばいやばい!
重くて丼が持ち上がりません。
知ってる方は多いと思いますが、うどん土屋は
図体は大きいけど、大食いではありません。

頭の中で、パトランプが回転します。
しかし、土屋家家訓「出されたものはすべて食う!」が
あり、逃げるわけにはいきません。

 

 

一緒に行った家族は、肉うどん普通盛り。
これでも十分なサイズ感です。

ちなみに、この西山うどんですが、尾張名古屋のみそうどんに
端を発しているとのこと。
甘めのだし汁、濃いめの味付けは、食べるとわかります。

肝心のうどんですが、これがまた極太です。

 

 

割りばしの太さと比較するとわかると思いますが
これ以上は、割りばしが折れるほど重い。そして太い。
うどんの表面は柔らかく、芯があるので噛み応えがあります。
そう!まるでちくわぶを食べているかのようです。

 

それにしても、この量は戦いです。
甘めのだし汁が初めは、とっても美味しいのですが
後半はかなりキツイことになります。

運ばれたときに思いました。
大盛りで止めておけばよかった・・・。
でも根性で、完食しました。
最後の1口を飲み込んだ後、ものすごい達成感がありました。

家族からは、年齢を考えろだの言われ放題でしたが
完食出来たのですから、問題はありません。

 

千葉県近郊で、硬いうどんを提供されるうどん屋さんを
ご存じの方は、ぜひ情報提供ください!
まぁ、素直に富士吉田市へ行けば良いのですけどね。

 

*******************************************

 

不動産のご売却をお考えの皆様には、

みのり開発柏の売却専門ページがオススメ!

http://baikyaku.minori-kashiwa.co.jp/

 

 

センチュリー21は秋の住み替えフェア開催中!

********************************************

 

 

秋の住み替えフェア
2021年8月28日(土)~11月3日(水)

 

来店者様向け ※先着
先着でクレヨンしんちゃんオリジナルグッズをプレゼント
*アクリルキーホルダー
売買・賃貸成約者様向け ※抽選
WEB応募いただいた方の中から抽選で合計100名様に家電グッズをプレゼント

※リモートでの対応も可能です。お気軽にご相談ください。

「硬いうどんを求めて旅を続けています。~元祖西山手打ちうどんへ行ってきました。」へのコメント

名前※必須
メール※必須
コメント記入欄※必須

営業カレンダー

 ・・・休業    ・・・午前のみ営業    ・・・午後より営業
  ・・・15時まで営業     ・・・イベント

閉じる

ページの先頭へ