みのりアル日々更新

「センチュリー21みのり開発柏」コンサルティング事業部のスタッフがお送りします♪
目指すは日本一楽しい不動産ブログ!今日も元気いっぱい営業中!

狛犬が行列する神社!関東最古の八幡宮・大宝八幡宮へ行ってきました。

みなさま、こんにちは。
最近、日が暮れるのが早いですよね。
あまりにも早く外が暗くなるので、時間を
確認したときに、驚くことがあります。

10月は神無月とも言いますよね。
神無月は、もともと「神の月」という意味なのです。
古代では「の=な」で、神な月(かむなづき)でした。
6月の水無月=水の月も同様です(他にも諸説あります)。

なぜ神の月かというと、神聖な五穀を収穫し、
神々にささげて感謝する大事な季節だったからとされています。

一方では、10月には全国の八百万(やおよろず)の神々が
出雲大社に集まり、いろいろなことを神議(かみはか)りする
ので、神無月という説もあります。

 

神様が集まるということは、その他の
地方は神様が留守になっちゃうの?
というと、その心配はないそうです。
出雲に参集される神様は、山野や河川などに住む「国津神(くにつかみ)」
といわれています。
高天原(たかまがはら)から降臨した天津神(あまつかみ)は
特に出かけないとされています。

 

 

さてさて。
神社仏閣大好きでおなじみのシュライン土屋です。
緊急事態宣言も解かれ、やっと県外にお参りへ行けますね。
でも、ソーシャルディスタンス、マスク着用は忘れずに。

というわけで、ずーっと行きたかった
関東最古の八幡宮・大宝八幡宮へ行ってきました!

 

 

八幡宮って至る所にありますよね。
そもそも、この八幡宮ってどんな神様なのでしょうか。

日本には「八百万(やおよろず)の神」という概念があり、
全国にはさまざまな神々をまつる神社があります。
そのなかで最も多いのが「八幡神(やはたのかみ)」を
ご祭神とする八幡神社、八幡宮なのです。

神社本庁の「全国神社祭祀祭礼総合調査」によると、
八幡神社や八幡宮、若宮神社などの八幡信仰に関わるものが
最も多く、その次が伊勢信仰、3番目が天神信仰
次いで、稲荷信仰という結果になっているそうです。

1番多い八幡神社や八幡宮の中で、関東最古って言ったら
行きたくありませんか?行きたいですよね?

 

 

大宝八幡宮(だいほうはちまんぐう)は、
茨城県下妻市大宝にある八幡宮です。
藤原時忠公によって西暦701年(大宝元年)に創建され
関東地方で最古の八幡宮なのだそうです。
本殿は国の重要文化財であり、茨城百景に選定されています。

「大宝」という名称は、創建時の年号の「大宝」に由来し
大宝八幡宮は、訛ってダイホウと呼ばれているそうです。

 

 

大鳥居をくぐると、立派な随身門(すいじんもん)があります。
これは、昭和天皇御座位六十年を記念して建立された神門です。
随身とは、神社の左右の神門に安置される守護神をいい
こちらの門には、狛犬のような一対の仁王様が建っており
その迫力は、後ずさりをしそうなほどです。

 

 

大宝八幡宮の1つの見どころは、随身門の先にあります。
そこには、ずらりと並んだ狛犬の姿が!
いづれも崇敬者からの奉納ですが、いったい何体あるのでしょう。
狛犬好きの方にはたまらない参道かもしれません。
なお、笑っている狛犬をみつけられると、幸せになれる。
なんて言い伝えもあるようですよ。

 

 

本殿の脇には、大王松(だいおうしょう)があります。
大正4年11月10日に大正天皇御即位の大礼が京都御所で行われ
この日「御大典記念樹」として植樹されたものだそうです。
これだけでも、歴史を感じますね。

 

 

かつて大宝八幡宮の境内には8つもの寺院(大宝八ヶ寺)があり、
神仏習合の名残を感じさせる通りがあります。
本殿をぐるりと回ると、神楽殿や寶物殿があり
どの建物も、歴史を感じる建造物独特のオーラを放っていて
建築物好きのシュライン土屋は、おもわず見惚れてしまいます。

 

 

良く神社とかお寺へ行って楽しいの?
と聞かれます。

こんなことを言うと、オカルト的になってしまいますが
良く表現は出来ませんが、参拝をする前と後では
全然、気持ちが変わっているのを感じます。

参拝においては、歩かないと行けません。
長い階段を上ったり、山を登ったり、橋を渡ったり
結構な運動量になります。
それによって、リフレッシュされるのかもしれませんね。

 

全国の神社数は81,067社。
寺院数は、全国の寺院数は77,206寺。
全部は参拝できませんが、出来るだけ行きたいですね。
その回数分、リフレッシュ出来ますからね。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

不動産のご売却をお考えの皆様には、

みのり開発柏の売却専門ページがオススメ!

http://baikyaku.minori-kashiwa.co.jp/

 

センチュリー21は秋の住み替えフェア開催中!

 

********************************************

 

 

秋の住み替えフェア
2021年8月28日(土)~11月3日(水)

 

①来店者様向け ※先着
先着でクレヨンしんちゃんオリジナルグッズをプレゼント
*アクリルキーホルダー *ハンドタオル *マイクロファイバークロス

 

②売主様向け※先着
専属専任・専任媒介契約締結の個人の方、先着で2万円分の商品券をプレゼント!

 

③売買・賃貸成約者様向け ※抽選
WEB応募いただいた方の中から抽選で合計100名様に家電グッズをプレゼント

※リモートでの対応も可能です。お気軽にご相談ください。

「狛犬が行列する神社!関東最古の八幡宮・大宝八幡宮へ行ってきました。」へのコメント

名前※必須
メール※必須
コメント記入欄※必須

営業カレンダー

 ・・・休業    ・・・午前のみ営業    ・・・午後より営業
  ・・・15時まで営業     ・・・イベント

閉じる

ページの先頭へ