みのりアル日々更新

「センチュリー21みのり開発柏」コンサルティング事業部のスタッフがお送りします♪
目指すは日本一楽しい不動産ブログ!今日も元気いっぱい営業中!

落花生は今が旬!ゆで落花生を作ってみました。千葉県民なら食べなきゃ!

みなさま、こんにちは。
先日の7日(木曜日)22時40分頃にあった
千葉県北西部を震源地とする大きな地震が
ありましたが、大丈夫でしたでしょうか。

丁度、コンビニで買い物をしていたのですが
一瞬、足元の床が無くなったかのような感覚があり
そのあと、携帯の警報が鳴り響きました。
何度聞いても、あの音は気持ちが悪いですよね。
というわけで、クッキングパパ土屋です。

 

さてさて。
先日、生落花生(ピーナッツ)をいただきました。
千葉県といえば「落花生」ですが、
今まで生の落花生を調理したことがありません。

 

 

調べてみると、落花生の旬は品種にもよりますが
10月中旬~11月下旬にけてが落花生の旬だそうです。
落花生って、炒ってあったり、茹でてあったり、
乾燥してたりするので旬が何時なのか知りませんでした。

 

千葉県民として、これは由々しき問題だ!

 

というわけで、ゆで落花生にチャレンジします。
以前、どこかの道の駅で、試食をした記憶はありますが
どんな味だったかは、まったく覚えていません。

 

 

まずは、水に漬けてガシガシ洗っていきます。
あの香ばしい落花生の香りは全くなく、土の香りがします。
泥付きの野菜と同じ香りです。

落花生は収穫後に、炒るものは1週間ほど天日干しの作業を
行うそうですが、生のものを塩ゆでする場合はそのままで
良いみたいです。

 

 

クッキングと言っても、殻付きのままゆでるだけですが、
落花生は塩をしっかりきかせてゆでることが大切だそうで
ゆでる水に対して3〜4%の塩を加えるとのこと。

大さじ1杯が15gなので、1Lに対して30g入れました。
通常の調理で、こんなに塩を使いませんので、入れるとき
かなりドキドキします。悪いコトをしてるみたい。

 

 

ゆで時間は、30分位。
洗ったときにもかなり土の香りがしましたが、ゆでている時は
その5倍くらい土の香りがします。
正直言って、おいしそうな香りではありません。

15分位経過した時に、鍋のお湯が緑っぽい茶色になっているのを
見て、実は1回ゆでこぼしています。
豆をゆでると色が出ますが、それの想像以上の色です。

 

ゆでている間に、落花生についてお勉強しましょう!

 

 

落花生は、非常に栄養価の高い食べ物です。
そして、その効果がすごい!

 

〇生活習慣病を予防します
抗酸化作用を持つビタミンEや体によい不飽和脂肪酸や
整腸作用を持つ食物繊維が豊富に含まれているので、
生活習慣病を予防する働きがあります。

〇コレステロールを抑制します
脂肪は、オレイン酸が多く、コレステロールを
下げる働きを持っています。

〇美肌効果・老化防止
若返りのビタミンといわれているビタミンEや
たんぱく質を構成しているアミノ酸には血流を促進する
アルギニンが豊富に含まれているので、美肌効果や
老化防止に役立ちます。

〇子どもの健やかな成長に
丈夫な骨をつくるマグネシウムやカルシウム、
味覚形成に必要不可欠な亜鉛などのミネラルが
豊富に含まれています。
さらにイライラに代表される心の健康に必要な
ビタミンB1も豊富に含まれています。

 

落花生の生産量の全国計は15,400tです。
トップは千葉県の13,000tで、シェアでは83.3%となっています。
千葉県は、国産落花生のほとんどを生産しています。
なお、2位は茨城県の1,530tで、9.80%のシェアとなっています。
※2020年 農林水産省「作物統計」

一方、落花生の消費量はどうでしょうか。
日本ピーナッツ協会の資料によると、ここ2~3年は急激に
消費量が減っているようです。

千葉県民であるなら、これは立ち上がらなければ!
ぜひぜひ、落花生消費に力を注いでいきましょう!

 

と、話しているうちに茹で上がったようです。

 

 

さっきまでの「土の香り」は消えて、ゆでたての栗のような
穀物独特の香りに変わっています。
ゆでたてが、一番美味しいようなので、さっそく食べてみます。

熱くて、殻が割れません。
思いのほか、殻はしっかりしています。
気を付けながら、爪で切れ目を入れてと・・・。

 

 

茹で上がった落花生は、からの中で大きくなっています。
かなりパンパンの状態で、出てきました。
味はというと、なんとも表現しがたい味です。

近いのは、ゆでソラマメでしょうか。
塩分が足りなかったかもしれませんが、あんなに入れた塩の
塩味はほとんどなく、ほのかな甘さが口に広がります。
これが、ゆで落花生か!

 

そうそう!
落花生といえば、厚焼きピーナッツ煎餅が好きです。

って、岩手県の名物かよ!

 

 

不動産のご売却をお考えの皆様には、

みのり開発柏の売却専門ページがオススメ!

http://baikyaku.minori-kashiwa.co.jp/

 

センチュリー21は秋の住み替えフェア開催中!

 

********************************************

 

 

秋の住み替えフェア
2021年8月28日(土)~11月3日(水)

 

①来店者様向け ※先着
先着でクレヨンしんちゃんオリジナルグッズをプレゼント
*アクリルキーホルダー *ハンドタオル *マイクロファイバークロス

 

②売主様向け※先着
専属専任・専任媒介契約締結の個人の方、先着で2万円分の商品券をプレゼント!

 

③売買・賃貸成約者様向け ※抽選
WEB応募いただいた方の中から抽選で合計100名様に家電グッズをプレゼント

※リモートでの対応も可能です。お気軽にご相談ください。

「落花生は今が旬!ゆで落花生を作ってみました。千葉県民なら食べなきゃ!」へのコメント

名前※必須
メール※必須
コメント記入欄※必須

営業カレンダー

 ・・・休業    ・・・午前のみ営業    ・・・午後より営業
  ・・・15時まで営業     ・・・イベント

閉じる

ページの先頭へ