みのりアル日々更新

「センチュリー21みのり開発柏」コンサルティング事業部のスタッフがお送りします♪
目指すは日本一楽しい不動産ブログ!今日も元気いっぱい営業中!

はるばると 登りて拝む 高倉や ~高倉観音 高蔵寺(木更津市)に行ってきました。

みなさま、こんにちは。
秋分の日も過ぎて、めっきり秋らしくなってきました。
先日の中秋の名月は、ご覧になりましたか?
9月21日の中秋の名月は、満月でしたね。
今年の中秋の名月は8年ぶりに満月と同日に迎えて、
ほぼ真ん丸のお月様を楽しむことができました。
というわけで、シュライン土屋です。

 

神社仏閣めぐりを続けているのですが、このご時世
県外には出てはいけないというルールのもと
千葉県内の神社仏閣めぐりを楽しんでいます。

 

高倉観音 高蔵寺(木更津市)
昔、矢納郷の有力者だった猪野長官という人物が、
40歳あまりになっても子宝に恵まれず、
ここの観音に願いをかけたところ、一女を授かりました。
この娘は予与観と名付けられ成長したが、この娘も
また良縁がなく嘆いていた。

彼女は自分が生を享けたいきさつを父から聞かされ、
自分もこの観音にすがったところ、
「鹿嶋に行って、日天を拝みなさい」との夢告があり、
男子を授かった。これが「鎌子」、後の藤原鎌足であると言われている。
(参考:Wikipedia)

 

覚えていますか?
藤原鎌足若しくは、中臣鎌足。
遠い記憶の彼方に、勉強しましたよね?


中臣鎌足(藤原鎌足)

かるーく、おさらいをしてみましょう。
大化の改新の中心人物であり、改新後も中大兄皇子(天智天皇)の
腹心として活躍し、藤原氏繁栄の礎を築きました。

はるばると 登りて拝む 高倉や
富士にうつろう 阿娑婆なるらん

これは、当山開基と伝えられる徳義上人が詠んだものと
言われていますが、どうやら富士山が見えるようです。

 

この方向に、富士山が見えるハズなのですが
今日は、煙っていて全く見えませんでした。
こういうときは、心の目で見ましょう。

 

かなり千社札が貼られていますが、これもまた良く
本堂の周りをぐるりと歩けるようになっているようです。
ちなみに、参拝者は3グループくらい。
ソーシャルディスタンスもバッチリです。

 

素敵じゃないですか?
外の明るさと、廊下のコントラスト。
日本家屋の美しさって、こういうことだと思うのです。
以前も話しましたが、私は建物が大好きです。
その建物を設計し、建物を作り上げた職人さんの思いを
こうやって感じることが出来ることが、神社仏閣めぐりの
1番の楽しみかもしれません。

 

 

一番濃いコントラスト(北側)に、こういった建築物を
配置していくのも、設計士の思いを感じ取れます。
気持ちが落ち着く、最高の一瞬ですね。

外へでてみましょう。
本堂の裏手には、「胎内くぐり」や「かわらけ投げ」等が
ありましたが、どうやら此処から富士山を望むようです。

 

やっぱり、見えませんでした。
でも、山の山頂だけあって景色はとっても良いです。

 

鐘楼堂(しょうろうどう)・かねつきどう
鐘は戦争の時に、鉄砲の玉用に国に使われたようですが
昭和53年10月に檀家さんをはじめ全国からお参りに見えた
たくさんの人のお金の寄付で作られたようです。

思いをこめて、鐘を突きます。
お寺によって、音が違いますが(当たり前ですが)
こちらの鐘は、体を通り抜けるような高音が特徴の
余韻が長い鐘音となっていました。

 

最後に、御朱印をいただきます。
このコロナ禍において、なかなか直に書いて下さる方が
少ない中、目前で書いていただきました。
直書きは世界に1つ。やっぱり迫力が違います。

 

金ピカの大黒天様は、丁寧に塗られておりピカピカです。
とってもご利益がありそうで、大満足の参拝でした。

そう言えば、秋のお彼岸の時期になりましたね。
シュライン土屋も、次のお休みにはお墓参りをしたいと思います。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

不動産のご売却をお考えの皆様には、

みのり開発柏の売却専門ページがオススメ!

http://baikyaku.minori-kashiwa.co.jp/

 

センチュリー21は秋の住み替えフェア開催中!

 

********************************************

 

 

秋の住み替えフェア
2021年8月28日(土)~11月3日(水)

 

①来店者様向け ※先着
先着でクレヨンしんちゃんオリジナルグッズをプレゼント
*アクリルキーホルダー *ハンドタオル *マイクロファイバークロス

 

②売主様向け※先着
専属専任・専任媒介契約締結の個人の方、先着で2万円分の商品券をプレゼント!

 

③売買・賃貸成約者様向け ※抽選
WEB応募いただいた方の中から抽選で合計100名様に家電グッズをプレゼント

※リモートでの対応も可能です。お気軽にご相談ください。

「はるばると 登りて拝む 高倉や ~高倉観音 高蔵寺(木更津市)に行ってきました。」へのコメント

名前※必須
メール※必須
コメント記入欄※必須

営業カレンダー

 ・・・休業    ・・・午前のみ営業    ・・・午後より営業
  ・・・15時まで営業     ・・・イベント

閉じる

ページの先頭へ