みのりアル日々更新

「センチュリー21みのり開発柏」コンサルティング事業部のスタッフがお送りします♪
目指すは日本一楽しい不動産ブログ!今日も元気いっぱい営業中!

話題の焼き枝豆を作ってみました。~農家さん渾身の枝豆を美味しくいただく!

みなさま、こんにちは。
久々の登場!クッキングパパ土屋です。

先日、コロナウイルスワクチンの1回目接種をしてきました。
注射自体は、看護師さんの腕が良いのか全く痛くなく
その後も、変化なしということで安心していましたが
その晩に、筋肉痛にも似た痛みが出て、シャツがこすれる
だけで痛いという状態になりました。

ただ、翌日には痛みも引いて、特に問題なくなったので
一安心していますが、来月には2回めの接種があり
ちょっとビビっている、クッキングパパ土屋です。

 

さてさて。
昨日、ご近所の農家の岡田さんが作った「枝豆」
いただきまして、前回は茹でていただいたのですが、
同僚のSさんから「焼き枝豆」の情報を聞いて
早速、作ってみました。

 

とれたての「枝豆」です。
1袋あたりの量も多く、スーパーで売っているものの
2袋分以上は入っている感じです。
さらに、豆が大きくてプリプリです!
これだけでもとってもお得なのですが、肝心なのは味。
今まで食べた中でも、1番と言っていいほど味が濃く
食べだしたら止まらない感じになります。

これを、茹でるのではなく「焼く」
野菜は茹でると、その成分がお湯に溶け出すと言いますので
無水調理することで、もっと味が濃くなるはず!

 

 

枝豆の両側を切り落としていきます。
これをするか、しないかで出来上がりに味の差が出ます。
もちろん食べるときにも食べやすくなります。

農家さんが、丹精を込めて作った「枝豆」です。
めんどくさい作業ですが、手は抜けません。

 

 

すべて切り落とすのに、30分位かかりました。
これを流水でよく洗って、産毛や汚れを落とします。
さらに塩水にしばらく(10分くらい)漬けていきます。

 

 

この塩水に漬ける工程は、茹でるときにも行います。
下味を付ける意味もありますが、その他に
出来上がったときに、枝豆の色をキレイに出す効果や
枝豆の「あく」「えぐみ」を取る効果もあります。
10分も漬けておくと、水が白っぽく濁ります。

さあ!10分経過しました。
今回は、クッキングという工程は少ないのですが
インターネットでレシピを調べて見ると、油を少しひいて
焼く(炒める)みたいです。
「ごま油」「オリーブオイル」などの記載がありましたが
今回は「ごま油」をチョイスしました。

 

 

フライパンに入れて、炒めていきます。
水分が飛んでくると「パチパチ」と小気味良い音がします。
焼き目がついてくると、とっても良い香りがします。
作りながら、ヨダレがでてきました。

 

 

はい!完成です。
少し「ごま油」が多かったのかもしれません。
えだまめがテカテカになってしまいました。

味は、焦げた皮が香ばしくでとっても美味しいです。
そもそも、枝豆が美味しいのでこの辺は想定内です。
ただし「ごま油」が、味わいとしてちょっとジャマな感じです。

炒める(焼く)ことで、枝豆の味が濃くなったのは
確かなのですが、口入れた最初の香りが「ごま油」ということで
正直、茹でた方が美味しかったかなと。

 

でもでも。
油を使わないで調理すれば、これはクリア出来そうなので
もう1回チャレンジしてみたいと思います。
もしかすると、味の濃さが裏目に出てしまった感もあるので
スーパーの枝豆だったら、上手く出来たのかもしれません。
クッキングパパ土屋のチャレンジは続きます。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

新型コロナウイルス感染症の拡大防止とお客様、関係者様及び従業者の安全確保の観点から、当面の間、下記の通り一部業務を縮小させて頂きます。

お客様、関係者様にはご不便、ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。

 

 

店舗対応(リモートでの接客、打ち合わせは対応可能です。ご相談下さい)
(1)店舗営業は10時~18時までとし、18時にて店舗閉店とさせて頂きます。
(2)接客業務も縮小し、同一時間帯は最大3組までとさせて頂きます。
密を避ける取り組みとしてご来店に関し、ご希望に沿えない場合もございます。
(3)従業者については原則、19時30分に退社させて頂きます。
訪問、面談については緊急時等やむを得ない場合を除き、差し控えさせて頂きます。

密集・密接・密閉を回避することはもちろん、全社員のマスク着用や健康管理を徹底し、感染防止策を中心に衛生管理を整えた体制で対応してまいります。

そのため、ご対応にお時間がかかる場合もありますことを何卒ご了承ください。

また、以下のお願いをご理解いただきますようお願い申し上げます。
・ご体調のすぐれない場合は、別日程にてご調整をお願いいたします。
・ご来店の際はマスクの着用、手指消毒をお願いいたします。
・ご同席はできる限り少人数でお願いいたします。
・ソーシャルディスタンスを意識し、間隔をあけて対応させていただきます。
・オンラインでのお打ち合わせも推奨しております。併せてご検討ください。

一日も早い収束をお祈りするとともに、通常業務再開時期には多くのご支援を頂けるように尽力してまいります。

以上

みのり開発柏株式会社

「話題の焼き枝豆を作ってみました。~農家さん渾身の枝豆を美味しくいただく!」へのコメント

名前※必須
メール※必須
コメント記入欄※必須

営業カレンダー

 ・・・休業    ・・・午前のみ営業    ・・・午後より営業
  ・・・15時まで営業     ・・・イベント

閉じる

ページの先頭へ