みのりアル日々更新

「センチュリー21みのり開発柏」コンサルティング事業部のスタッフがお送りします♪
目指すは日本一楽しい不動産ブログ!今日も元気いっぱい営業中!

7月7日までに達成しなければならなかったこと。~七夕は星に願いを

みなさま、こんにちは。
レイニー土屋です。

ここのところの天気の不安定さは、梅雨の時期とはいえ
なかなか大変な状況ですが、体調は大丈夫でしょうか。
また、大雨による災害を受けられている皆様には、
お見舞いを申し上げます。

 

さてさて。
先日の7月7日は、七夕でしたが
何かお願い事をされましたか?

 

 

レイニー土屋は、七夕と水曜日(お休みの日)が重なり
これは「七夕を堪能しなければ!」とお出かけをしました。

 

短冊を書く。
ものすごく久しぶりのような気がします。
神社に到着すると、ものすごい数の短冊が風になびいています。
風鈴の音も気持ち良い。
夏が来たなーってことを実感します。

 

 

最近の短冊って、折り紙じゃないのね。
OHPフィルムのようなシートに、金魚すくいの袋を縛る
ような、ビニール素材の紐。
雨が降っても取れないようにということでしょうか。

 

さて、何を書こう?
改めて、願い事と云われてもサッパリ思いつきません。
これには、レイニー土屋も自分にガッカリです。
大きなオナカには「夢と希望」が詰まっているって言いながら
夢や希望が具体的に言えない自分を発見してしまいました。

 

 

やっとの思いで、書けたのがこれ。
でも、健康でいるって本当に大切。
健康でなければ、お出かけも出来ないものね。

これからの1年、健康に過ごせますように。

 

 

そもそも、七夕のお話ってご存知でしょうか。
織姫と彦星くらいは知っていますし、もっとマニアックに
織姫星(織女星)は、こと座のベガ
夏彦星(彦星、牽牛星)は、わし座のアルタイル
ということも知ってます。

 

 

ところが、どうして2人は離ればなれになって
しまったのでしょうか。
ちょっとだけ、調べてみましょう。

 

中国・日本の七夕伝説では織姫は天帝の娘で、機織の上手な
働き者の娘であったそうです。
夏彦(彦星)もまた働き者であり、その様子を知る
天帝は二人の結婚を認めたあとの話。

めでたく夫婦となったが夫婦生活が楽しく、織姫は機を織らなくなり、
夏彦は牛を追わなくなりました。
このため天帝は怒り、二人を天の川を隔てて引き離した。
(かなり厳しい話ですね)

ただ年に1度、7月7日だけ天帝は会うことをゆるし、
天の川にどこからかやってきたカササギが橋を架けてくれ
会うことができるようになりました。
しかし7月7日に雨が降ると天の川の水かさが増し、
織姫は渡ることができず夏彦も彼女に会うことができません。

星の逢引であることから、七夕には星あい(星合い、星合)という
別名があります。
また、この日に降る雨は催涙雨とも呼ばれる。
催涙雨は織姫と夏彦が流す涙といわれているとのことです。
(参考:Wikipedia)

 

どうでしょうか。
遠い記憶に残っていた思い出と、リンクが出来ましたか?

 

そうそう!
7月7日といえば、私が「ほぼ毎日更新」している
ツイッターのフォロワーを3000人に増やす!
という目標の期限でもありました。

7月4日の時点で、3000人まで残り30フォロワーで
この目標までの3日間は、かなりシビレました。
結果的には、7月6日の時点で3000人を無事に達成する
ことが出来ました。
フォロワーのみなさま、ありがとうございます!

 

 

これは、今日7月12日時点でのフォロワー数です。
内容的には、そんなに役に立つとは思えないツイッターですが
楽しみにしている方のことも考慮しながら、ゆるーく
更新してまいりますので、まだ見たことがない方で
時間がありあまっている方は、ぜひ覗いてみてください。

不動産マン土屋のツイッターはこちら!
↑クリック!

 

七夕の前日7月6日は、ウチの長男の誕生日でした。
立っているロウソクの数は25本。
もうこれ以上は、立てられないかなぁ?

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

「不動産の購入・売却、リフォームのご相談はレイニー土屋まで!!」

お問い合わせはフリーダイヤル 0120-607-021

 

みのり開発柏では、この度の新型コロナウイルス感染症の拡大に対して以下の対策を行っています。

■手指消毒用のアルコールの設置

入口に手指消毒用のアルコールを設置しております。
ご来店時やお帰りの際にご利用ください。

■従業員のマスク着用を義務化

当店では、従業員のマスク着用を義務化しております。
お客様ならびに従業員の健康と安全を考慮したものでございます。
ご理解、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

■キッズコーナーの一時閉鎖

お客様の健康と安全を第一に鑑み、キッズコーナーを当面の間、閉鎖させていただいております。

■従業員の健康チェックを徹底

毎日出勤前に自宅で体温測定を実施し、体温37.5℃以上の発熱や体調不良のある従業員に勤務を停止しております。

飛沫防止パネルの設置は引き続き行っております。
リモートによる接客応対も可能です。お気軽にご相談ください。

みのり開発柏株式会社

「7月7日までに達成しなければならなかったこと。~七夕は星に願いを」へのコメント

名前※必須
メール※必須
コメント記入欄※必須

営業カレンダー

 ・・・休業    ・・・午前のみ営業    ・・・午後より営業
  ・・・15時まで営業     ・・・イベント

閉じる

ページの先頭へ