みのりアル日々更新

「センチュリー21みのり開発柏」コンサルティング事業部のスタッフがお送りします♪
目指すは日本一楽しい不動産ブログ!今日も元気いっぱい営業中!

食べたことがない、意外なものが美味しい。~ヤングコーンは「ひげ」が本体だった!

みなさま、こんにちは。
クッキングパパ土屋です。

 

毎日、はっきりしない天気が続きますが
これも梅雨のせいということで、梅雨明けを待つしか。
梅雨明けの平年値を調べてみると、
関東エリアは7月19日頃とか。
ちなみに、去年の梅雨明けは8月1日だったようで
まもなく7月ですが、あと1ヶ月のガマンですね。

 

さてさて。
皆様は、ヤングコーンって聞いたことがありますよね。
もちろん、食べたこともあると思います。

私もヤングコーンについて、詳しく調べる前は
こういった品種があるのだと思っていました
実はその名の通り、とうもろこしの実が大きくなる前に
若採りしたものなのです。

 

 

これが、生のヤングコーンです。
通常一本の株から2本のスイートコーンを
収穫するのですが、実際には3本以上実が
なったりするそうです。
その3本目以降は先の2本を太らせるため
摘果する訳です。
そうして摘果されたものがヤングコーンなのです。

 

 

皆様が、良くご存知なのはこっちですよね。
すでに調理済みで、すぐに使える状態です。
中華丼やサラダに、美味しくて色鮮やかな
名脇役って言ったところです。

 

たまたま行った先で、ヤングコーンと書かれた
小さめなとうもろこし(皮付き)を発見しました。

生ヤングコーンって初めて見た!
食べてみたい!

と、衝動的な思いに駆られ、気がついたらお会計。
もうこの日は、ヤングコーンのことしか頭にありません。

 

 

インターネットで調べてみると、色々なレシピがありますが
やっぱり初めては、そのまま食べたいですよね。
加熱方法は、焼いたり、茹でたり、レンチンしたり。
1番簡単なレンチンにしてみました。

 

まずは、とうもろこしと同じように皮を剥いていきます。
あと1枚で、本体に到達するあたりのギリギリを攻めます。
小さくても、やっぱりとうもろこしです。
皮の枚数は変わりません。
若いため、皮が薄く柔らかく剥きにくい。
これは、孤独な作業です。
キライではありません。

これをラップをかけずにレンチンです。
持ったときに、フニャっとなるのが目安だそうで
600wで、合計約10分くらい様子を見ました。

 

 

この間に、ソース作りです。
野菜に付けると言えば、バーニャカウダソースですよね。
このソースはイタリアのにんにくベースの温かいソース
ですが、見た目はそのままで(見た目だけそのままで)
1分で作れて簡単で美味しいのが、今回のソースです。

 

(ヤサイヲタベルソースのレシピ)
◯マヨネーズ 適量
◯醤油 適量
◯ごま油 適量

 

以上です。
これをひたすら、混ぜるだけ。
醤油を入れすぎると、しょっぱくなるので
マヨネーズが「肌色」になる位を目安に入れて下さい。

この「ヤサイヲタベルソース」ですが、野菜スティックにも
バッチリ合います。
バーニャ感を出すために、ニンニクを入れても良いですね。
今回は、ヤングコーンの味を楽しむために入れませんでした。

 

 

出来上がると、皮がシワシワになってきます。
出来上がりを確かめるために押した、爪の跡は気にしない。
熱々のまま剥いていきましょう!

 

 

中からは、かわいいヤングコーンが出てきました。
とうもろこしの場合は、取ってしまう「ひげ」もそのまま。
実は、この「ひげ」が、とても美味しいのです。

 

ヤングコーン本体は、シャクシャクと歯ごたえの良い食感で
味といえば、ほんのりコーンの味がする程度ですが
とにかく「ひげ」が甘くて美味しい!
言っちゃえば、この「ひげ」だけ食べたい!

 

市販の調理済みヤングコーンには「ひげ」が付いていませんが
1番美味しいところを食べていないなんて!

生ヤングコーンは、今が旬のようです。
スーパーではあまり見かけませんが、道の駅や路地販売などで
買えると思いますので、見かけたらぜひどうぞ!

この「ひげ」の美味しさを共有したい!

 

=================

 

みのり開発柏では、この度の新型コロナウイルス感染症の拡大に対して以下の対策を行っています。

■手指消毒用のアルコールの設置

入口に手指消毒用のアルコールを設置しております。
ご来店時やお帰りの際にご利用ください。

■従業員のマスク着用を義務化

当店では、従業員のマスク着用を義務化しております。
お客様ならびに従業員の健康と安全を考慮したものでございます。
ご理解、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

■ペットボトルでの飲料提供

当店では、ご来店・ご相談のお客様へ紙コップでの飲料提供を行っておりましたが、
衛生面に配慮しペットボトルにてご提供しております。

■キッズコーナーの一時閉鎖(一部)

おもちゃ等は貸し出しておりませんが、殺菌消毒を徹底して
キッズコーナーを開放しております。
蜜になる場合は、閉鎖する可能性もございます。

■従業員の健康チェックを徹底

毎日出勤前に自宅で体温測定を実施し、体温37.5℃以上の発熱や体調不良のある従業員に勤務を停止しております。

飛沫防止パネルの設置は引き続き行っております。
リモートによる接客応対も可能です。お気軽にご相談ください。

みのり開発柏株式会社

 

 

 

 

センチュリー21みのり開発柏のLINEに是非お友達登録をお願いいたします。
便利で楽しい情報発信で、地域やお客様にとって、より一層身近な店舗になることを目指します!

【友達追加の方法 ID検索の場合】
LINEアプリを起動して、画面下メインメニューの「ホーム」をタップ。
画面右上に表示されている「+」をタップして以下のIDを入力します。

@xyw8853o

 

 

 

 

 

 

 

「食べたことがない、意外なものが美味しい。~ヤングコーンは「ひげ」が本体だった!」へのコメント

名前※必須
メール※必須
コメント記入欄※必須

営業カレンダー

 ・・・休業    ・・・午前のみ営業    ・・・午後より営業
  ・・・15時まで営業     ・・・イベント

閉じる

ページの先頭へ