みのりアル日々更新

「センチュリー21みのり開発柏」コンサルティング事業部のスタッフがお送りします♪
目指すは日本一楽しい不動産ブログ!今日も元気いっぱい営業中!

忍城(おしじょう)を見つけた旅先で、ゼリーフライとフライを頬張ってきました!

みなさま、こんにちは。
お城と富士山が大好き!でお馴染みの
キャッスル土屋です。

 

前回、行田八幡神社にあった大黒天様の看板で
見つけた「忍城(おしじょう)」の二文字。
無類のお城好きとしては行かないわけには!

 

というわけで、行って来ました!
もちろん3蜜を避け、マスク装着OKです。

 

忍城
室町時代中期の文明年間に成田氏によって築城されたと
伝えられており、北を利根川、南を荒川に挟まれた扇状地に
点在する広大な沼地と自然堤防を生かした構造となっています。

数度の城攻めを受けて、ついに一度も落城しなかった
要害堅固な城として知られています。
戦国時代には関東七名城の一つとされ、1590年(天正18年)に
豊臣秀吉の小田原征伐に伴い発生した攻城戦の際、
豊臣方の水攻めに耐え抜いた逸話から浮き城と称されました。
(出典:Wikipedia)

 

 

駐車場に車を停めて、向かった門からワクワクが止まりません。
係員のおじさんに挨拶して、門を潜ります。

 

そもそも忍城って文字がカッコ良いですよね。
なんか秘密結社のアジトって感じがたまらない。

 

 

いきなり現れた建物。
釣鐘があったのでないかと推測されます。

 

じつは、この忍城。
中が郷土資料館になっていて、色々な展示物が見学できます。
お城の外観を見る前に、郷土資料館から繋がる
渡り廊下を通って、お城の中に入ることが出来ます。

 

しかし、資料館と場内は「完全撮影禁止」
ルールは守らなければなりません。
思い出は、心の印画紙へ焼き付けて行きましょう。

 

 

館内を全て見学して、外に出ると
「忍城の全景が見たい」
となるわけです。これはとーぜんの摂理です。

 

さっきのおじさんに声をかけます。
「どこに行けば、お城の全景が見れますか?」
道案内によると、橋を渡った先が、絶好の鑑賞ポイントだとか。
いきますよー!

 

 

これが、ウワサの橋ですね。
渡ろうと思ったその時、池の中からバシャバシャと
水辺を叩く音が聞こえます。
橋の下を覗いてみると、大きな鯉が50匹位います。

 

どこからか、お姉さんがやってきて手にした食パンをちぎって
鯉たちにあげています。
鯉たちが、パンを吸い込む「シュゴ!」という音が響きます。
しばらく、それを眺めていましたが
は!っと我に返ります。

「忍城はどこだ!」

 

 

見上げると、そこには立派な忍城の姿が!
さっきまで、あの中で郷土資料を見学していたかと思うと
想いもひとしおです。
先に中を見るっていうのも、案外と悪くありません。

 

 

忍城の城下町は、中山道の裏街道宿場町としての機能や、
付近を流れる利根川の水運を利用した物流路としての機能を
兼ね備えて繁栄しました。
また江戸時代後期からは、足袋の産地として名を馳せています。

 

 

なんかいつも同じポーズですが、お城を見ると
なぜか、このポーズがしたくなる。
古の英霊たちが、そうさせているに違いありません。

 

 

さらにさらに!
偶然にも、この郷土資料館。
行田市のマンホールカードの配布場所になっていました。
さらに、忍城の御朱印ももらって、大満足。

 

気持ちが大満足になるとお腹が減りますよね。
行田市に来たら食べたいものがあったんです。
それは、「ゼリーフライ」と「フライ」。

 

 

忍城から車で5分位のところにありました!

 

ゼリーフライは、いわゆる「おからコロッケ」の一種で、
軽食としてソースをつけて食べられることが多いです。
ご当地グルメとして、行田市内各所においてスタンドや
カウンター形式で販売されています。

ちなみに、市内で単に「フライ」というと、
全く別の食べ物「行田フライ」を指すそうです。

 

 

これが、ゼリーフライ。
名称の「ゼリー」はゼラチンで固めた菓子の「ゼリー」ではなく、
形状や大きさが小判に近いことから「銭富来(ぜにふらい)」と
呼ばれていたものが訛り、「ゼリーフライ」に変化したとされています。
かかっているのは、甘くて美味しいソースです。

 

ちょうど、揚げたてをいただくことが出来ました。
衣の付いてない、素揚げのコロッケっていう感じで美味しいです。

 

「フライ」については行田周辺の産物が布であったことから
「布来(ふらい)」に由来するとのこと。諸説あるようです。

 

 

これが、フライです。
丁度、LPレコード(知ってるかな)くらいの大きさで
運ばれてきた瞬間「でかっ!」というのが印象です。
味は、具の無いお好み焼き?(失礼)
ゼリーフライの方が美味しかったかな。

 

というわけで、お城、御朱印、マンホールカード
ゼリーフライ、フライと、野望を達成したキャッスル土屋
大満足で、忍城を見上げたのでした。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

キャッスル土屋は、Twitterでも会えます!
ぜひぜひ!フォローをお願い致します。
目指せ友達3000人!

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

お問い合わせは
フリーダイヤル 0120-607-021

私達みのり開発は不動産という職業で“衣食住”の“住”に関する

お悩み事を解決すべくお手伝いをさせて戴いております。

☆購入・売却・賃貸・注文住宅まで、不動産の事ならみのり開発へ☆

☆住まいのスペシャリスト達があなたのお悩みを解決致します☆


センチュリー21みのり開発柏店のLINEに是非お友達登録をお願いいたします。
便利で楽しい情報発信で、地域やお客様にとって、より一層身近な店舗になることを目指します!

【友達追加の方法 ID検索の場合】
LINEアプリを起動して、画面下メインメニューの「ホーム」をタップ。
画面右上に表示されている「+」をタップして以下のIDを入力します。

@xyw8853o

*********************************************

新型コロナウイルス感染拡大防止にともなう6月以降の営業方針について

新型コロナウイルス感染症の緊急事態宣言解除を受け、6月1日以降、

感染防止対策を講じた上で店舗の営業を再開いたします。

お客様、関係者様には引き続きご不便、ご迷惑をお掛けいたしますが、

何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

1.予定期間 2020年6月1日~

2.店舗対応
(1)営業時間は9時30分~18時30分

(2)水曜日・第1火曜日を定休日といたします。

(3)店舗にて行う接客業務は細心の注意を払います。
・マスク着用
・対面する場での飛沫防止パネル設置
・対面機会を避ける
・手指や接客テーブルなどの消毒
・従業員の体調管理

(4)ご希望のお客様はリモートによる接客応対も可能となりました。
お気軽にご相談ください。

 

「忍城(おしじょう)を見つけた旅先で、ゼリーフライとフライを頬張ってきました!」へのコメント

名前※必須
メール※必須
コメント記入欄※必須

営業カレンダー

 ・・・休業    ・・・午前のみ営業    ・・・午後より営業
  ・・・15時まで営業     ・・・イベント

閉じる

ページの先頭へ