みのりアル日々更新

「センチュリー21みのり開発柏」コンサルティング事業部のスタッフがお送りします♪
目指すは日本一楽しい不動産ブログ!今日も元気いっぱい営業中!

千葉県屈指のパワースポット!~香取神宮で、夏越の大祓をしてきたよ。

みなさま、こんにちは。
パワースポット土屋です。

今日は1日雨でしたね。
関東地方も梅雨入りということで、これは
例年より3日遅く、昨年より4日遅いそうです。
大好きな夏がやってくるまでの1カ月ほどの我慢ですが
これがあるから、夏が来た!って思うのかもしれませんね。

 

さてさて。
御朱印集めを去年から始めた、パワースポット土屋
今は千葉県内から外へは出ないという、自分ルール
中で、千葉県屈指のパワースポットとして名高い
香取神宮へ行ってきました!

 

香取神宮
千葉県香取市香取にある神社。
式内社(名神大社)、下総国一宮。
旧社格は官幣大社で、現在は神社本庁の別表神社。
関東地方を中心として全国にある香取神社の総本社。
茨城県鹿嶋市の鹿島神宮、茨城県神栖市の息栖神社と
ともに東国三社の一社。
また、宮中の四方拝で遥拝される一社である。

 

神社へ行こう!
と言って、付いてきてくれる家族に感謝です。
きっと、寄り道を期待しているのかもしれません。

 

 

こんな道の駅を発見しました。
発酵の里?
寄るしかないでしょう!
たぶん、これが楽しいのかもしれません。

 

 

モリゾウさんのような、ゆるキャラにまずは、ご挨拶。
ゆるキャラのチェックも欠かせません。

 

 

店内に入ると、チーズ・ヨーグルト・みそ・醤油等の
いわゆる発酵食品が、所狭しと並んでいます。
1番ビックリしたのが、醤油の種類の多さ!

 

 

まだまだ、あります。
この中から、冷奴専用醤油をチョイスして買ってきました。
まだ食べていないのですが、これからの時期に楽しみですね。

 

そうこうしているうちに、あっという間に午後に。
出かけたのが遅かったのもあるのですが、急がないと!
香取市は思いの外遠い。舐めてました。

 

 

やっと到着です。
ここまで、4時間位かかりました。(寄り道しすぎ)
境内の店舗は、ほとんどシャッターが閉まっています。
まだ15時前なのに?
これも、コロナの影響か。

 

楽しみにしていた、草団子は食べられませんが
今日の目的は、ソレではない!

 

こんな時間なので、他の参拝者もほとんどおらず
これはこれで、ラッキーかなと。常に前向きです。

 

大きな鳥居に頭を下げて、いざ参拝開始です。
天気も良くて暑い日でしたが、お散歩にはちょうど良い。
表参道の木々たちが、涼しそうに風にそよいでいます。

 

鳥居をくぐると感じる、神社ならではの空気。
「この場所は神聖な場所なんだ」と感じるこの空気が
とっても大好きです。

 

 

総門が見えてきました。
いよいよ、境内に入っていきます。
行きには中心を、戻りには端を潜るのが慣わしとか。

 

総門を潜ると、手水車があります。
通常であれば、柄杓を使って手と口を濯ぎますが
コロナの影響か、手でそのまま掬えるように工夫されていました。

 

 

いよいよ、楼門です。
この奥に、本殿があるということです。
この楼門は、元禄13年に造営され、昭和58年に重要文化財に指定。
楼上の額は、東郷平八郎氏が書いたとされています。
なんというか、空気が変わる瞬間です。

 

 

拝殿が見えてきました。
この奥に、本殿があるということです。
拝殿の前には「茅の輪くぐり」がありました。
読み方は「ちのわくぐり」と読みます。

 

この「茅の輪くぐり」ですが、年に2回行われます。
これは、日本の太古の昔1年が6カ月だったことに由来します。

 

1年間(6カ月)の穢れを落とす意味合いで、この輪を
八の字に3回潜ります。
6月に行われる「茅の輪くぐり」を「夏越の大祓」(なごしのおおはらえ)
とも言うのですが、夏に挙行される意味として、衣服を毎日洗濯する
習慣や自由に使える水が少なかった時代、半年に一度、雑菌が
繁殖し易い夏を前に新しい物に替える事で、残りの半年を疫病を
予防して健康に過ごすようにする意味があったのではと言われています。

 

大祓は、これら既に起きてしまった災厄をリセットする
意味も込められていて、まさにこのコロナ禍の今潜るべきもの
ではないかということで、しっかり潜ってきました。

 

 

神楽殿の脇には御神木があり、しっかりと触れてきました。
この御神木は、樹齢何年、いや何千年なのだろう。
何年経っても、自分の足で立てるように頑張ろう!
と、誓ったのでした。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

帰りというには、まだ早い。
夏は、19時頃まで明るいから大好き。

 

 

東金ダム。
まだ出来たばかりなのか、とってもキレイなダムでした。
調べてみると完成は、平成6年。
土を盛り上げた、アースダムという構造で、東金ダム自身の
流域面積は 0.6km2 で大きくはないようですね。
でも貯留されている水はとっても綺麗で、ダムの周りは遊歩道と
なっており、近くにあったら散歩してみたいダムでした。

 

*********************************************

 

 

新型コロナウイルス感染拡大防止にともなう6月以降の営業方針について

新型コロナウイルス感染症の緊急事態宣言解除を受け、6月1日以降、

感染防止対策を講じた上で店舗の営業を再開いたします。

お客様、関係者様には引き続きご不便、ご迷惑をお掛けいたしますが、

何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

1.予定期間 2020年6月1日~

2.店舗対応
(1)営業時間は10時~18時30分

(2)水曜日・第1火曜日を定休日といたします。

(3)店舗にて行う接客業務は細心の注意を払います。
・マスク着用
・対面する場での飛沫防止パネル設置
・対面機会を避ける
・手指や接客テーブルなどの消毒
・従業員の体調管理

(4)ご希望のお客様はリモートによる接客応対も可能となりました。
お気軽にご相談ください。

 

「千葉県屈指のパワースポット!~香取神宮で、夏越の大祓をしてきたよ。」へのコメント

名前※必須
メール※必須
コメント記入欄※必須

営業カレンダー

 ・・・休業    ・・・午前のみ営業    ・・・午後より営業
  ・・・15時まで営業     ・・・イベント

閉じる

ページの先頭へ