みのりアル日々更新

「センチュリー21みのり開発柏」コンサルティング事業部のスタッフがお送りします♪
目指すは日本一楽しい不動産ブログ!今日も元気いっぱい営業中!

会津若松の旅~赤べこじゃなくて、オレンジべこ?!

みなさま、こんにちは。
毎度おなじみのトラベラー土屋です。

前回、名残惜しくも仙台を後にした
トラベラー土屋一行は、夜の間に会津まで移動して
さわやかな、朝を迎えたのでした。

昨日とは打って変わって、ピーカンの晴天です。
磐梯山の山並みを眺めながらの朝風呂。
今日も1日楽しくなりそうです。

今日の第一予定は、子供達の提案で手作り体験です。
まちの駅 Lotus Wood Village
詳しくはコチラをどうぞ!←クリック!
会津といえば「起き上がり小法師」「赤べこ」ですよね。
樹の素材に、自分で好きなペイントをして
オリジナル小法師や赤べこを作ることが出来ます。

こういうチマチマした作業が大好きな、土屋家族。
全員が黙々と、オリジナル作品制作に没頭してます。

トラベラー土屋というと、赤べこを作りたい!と
思ったので、赤べこをペイント。

大好きなオレンジ色を使った、
オレンジべこ(紅茶っぽい?)
牛というより、猫っぽいですが
どうですか?このまま売れそうじゃない?

なんだかんだで2時間経過。
そろそろ、お腹も減ってきたぞ!ということで
やっぱりここは、「喜多方ラーメン坂内食堂」ですよね。
ちなみに前回来たのが、中学生位の時だったので
めっちゃ楽しみです。

定休日。
まじかー。事前に調べておけばよかった。
なぜか、坂内食堂さんの駐車場が満車(しかも第3駐車場)
だったので、お休みとは思わなかったよ。

とはいえ、ここは喜多方ラーメンの町。
ちょっと見渡せば、何件もラーメン屋さんがあります。
でも、初見で行くのは怖いですよね。

ということで、近くにあった「喜多方ラーメン館」の
敷地内にある「たんぽぽ亭」で並びます。
しかも、最終の組だったので「本日終了」の看板持ち
店内に入ると「お疲れ様」と、ドリンク飲み放題を
無料で付けていただけました。やったね!

すっかり満足した、トラベラー土屋一行の次の目的地は
会津若松 鶴ヶ城へ!

土屋家とお城は切っても切れない定番です。
仙台で、青葉城の城跡しか見れなかったので
鶴ヶ城の姿が見えただけで、テンション爆上げです。
外気温は36度!立ってるだけで汗が吹き出しますが、
お城の前に、すでに暑さは吹き飛んでいます。

ここで、鶴ヶ城について少しお勉強しましょう。

地元では鶴ヶ城(つるがじょう)と呼ばれるが
同名の城が他にあるため、地元以外では会津若松城と
呼ばれることが多いです。
文献では黒川城、または会津城とされることもあります。

若松城は梯郭式の平山城で、本丸を中心に西出丸
北出丸、二の丸、三の丸が周囲に配置されていました。
城下町の南端に位置し、会津藩の政庁として会津の
政治の中心であったそうです。
藩主の会津松平家は徳川将軍家と密接な関係にあり
幕末には戊辰戦争の激戦地となりました。

現在、城跡は「鶴ヶ城公園」となっており、
そのほとんどが国の史跡に指定されています。
史跡外の三ノ丸跡には陸上競技場、市営プールおよび
福島県立博物館があります。
天守閣は鉄筋コンクリートで外観復元され、
内部は若松城天守閣郷土博物館となっています。
(出典:Wikipedia)

どのお城もそうですが、天守閣は眼下の街並みを見渡せる
一等地に建っているので、どんな展望台よりも街が近く
そして、リアルなパノラマを見せてくれます。
この暑さの中、天守閣に吹く風は、とても気持ちが良いのです。
最終の城主である会津松平家の松平正容氏は
この天守閣で、これから始まる会津戦争について
どんな思いを馳せていたのでしょうか。

(次回予告)
心にダムはあるのかい?
トラベラー土屋といえば、ダム!
そしてB級グルメグランプリを食す!
乞うご期待!

 

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

告知!! CENTURY21 秋のゴールデンフェア

大好評開催中!!

2019年8月31日(土)~11月4日(月・祝)
ご成約者・ご来店者様の中から抽選で、合計150名様に人気商品をプレゼント!
①ご成約者様向け(売買・賃貸)/抽選で合計50名様
②ご来店者様向け/抽選で100名様
ハーゲンダッツギフト券10枚セットをプレゼント!
③売主様向け/先着1000名様
専属専任・専任媒介契約の方には先着で1000名様に2万円分の商品券をプレゼント!

 

「会津若松の旅~赤べこじゃなくて、オレンジべこ?!」へのコメント

名前※必須
メール※必須
コメント記入欄※必須

営業カレンダー

 ・・・休業    ・・・午前のみ営業    ・・・午後より営業
  ・・・15時まで営業     ・・・イベント

閉じる

ページの先頭へ