みのりアル日々更新

「センチュリー21みのり開発柏」コンサルティング事業部のスタッフがお送りします♪
目指すは日本一楽しい不動産ブログ!今日も元気いっぱい営業中!

徳川御三家の居城 水戸城復元か?! ~すごい学校を見つけたよ!~

みなさま、こんにちは。
好きなものはお城と富士山!でおなじみの
水戸藩士(希望)土屋 です。

前回のブログの続きです。
夏休みは、どこにお出掛けしましたか?~ねこ展に行って来ました~
↑↑↑まだお読みでない方は、どうぞ!クリック!↑↑↑

笠間市の「ねこ展」で、ほんわかしたあとは
「近くにダムないの?」の一言で、また寄り道です。

飯田ダム(いいだダム)は茨城県笠間市飯田、
一級河川・那珂川水系涸沼川の右支川である飯田川に建設されたダム。
バス釣りが好きな方には、とっても有名かもしれません。
また、茨城のS級心霊スポットとしても有名で、
夜は行かないほうが良いかもしれません。

とは言え、この景色ですよ。
写真をサカサマにしても、わからないくらい
穏やかな水面に映る「空と雲」とっても優雅です。

さて、飯田ダムを堪能したあとは
「どこに行こうか」となりまして
「水戸は近いのかな」の一言で水戸へ
とりあえず、水戸駅へ行ってみようということで
向かっていると、ナビの画面に
「水戸城」の文字が!

記憶だと、幕末の藩内抗争と明治の廃城令で多くの建物が損壊し、
残った三階櫓も1945年(昭和20)の戦災で焼失したと
いうことで、城跡しかないはず。
夕闇が深まっていて、お城があっても見れないかもしれない
と思いつつも、ナビの「水戸城」を目指して走ってみました。

道は、突き当りとなり「このまま戻るしかないのか」
思いつつも、帰りの方向とは逆に道を選んで進んでいくと

いきなりの城下町?!
なんだコレ!
車で入って良いのか分からずに、とってもゆっくりと
進んで(時速10㎞位)いくと

まだまだ先へ進められるようです。
しかも誰もいないのが、さらにドキドキ感を増していきます。

そこへ、突如現れたのが、コレ!

何だと思いますか?
実はこれ「水戸市立第二中学校」の正門!
市立中の正門ですよ?
「ココに通いたかった!!」

正門の横には「安積澹泊(あさかたんぱく)像」が!
通称は覚兵衛。水戸ときて「かくべい」。
ピン!ときましたか?
そう!「水戸黄門」の格さんのモデルです!
実際は「大日本史」編修につくした中期の儒者ですが
とっても頭の良いオーラを感じます。

(追加知識!!)
ちなみに、助さんは?というと、実在の光圀公に仕えた
佐々宗淳、別名は佐々介三郎(さっさ すけさぶろう)といわれています。

(さらに追加知識!!)
助さんの名前は、佐々木 助三郎。
格さんの名前は、渥美 格之進。
気になった人がいると信じて・・・。

さらに奥へ進んでいくと
またまた大きな門が現れました!

「茨城大学付属小学校・幼稚園」の正門!
どうなってんだ?水戸市民!!羨ましいぞ!
幼稚園からこんなところに通えたら、とてつもない情操教育が
出来て、感受性豊かな子供へと育つのでしょうね。

さらに奥へ行くと道は行き止まり。
車を停めて、夜の散策開始です!
暗くてカメラでは撮れませんでしたが、学校の校舎も木造なのか
とっても素敵な造形です。
もう建築物マニアにはタマりません。ここに泊まりたい!

さらにウロウロしていると、工事看板を発見!
「水戸城大手門復元整備工事中」とあります。
発注者は「水戸市長 高橋靖さん」
いいぞ!水戸市長!
このまま、水戸城まで復元して欲しいです!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

「秋の大感謝祭」開催決定!!
10月13日(土曜日)14日(日曜日)10時~
みなさまのご来場をお待ちしております!!

 

今回のイベントで使えるクーポンを発行しています!
是非お友達登録をお願いいたします。

ID検索をして追加することもできます。

 

LINEアプリ内の「その他」>「友だち追加」>「ID検索」から、以下のIDを入力して友だち追加してください。

LINE ID: @xyw8853o

 

 

「徳川御三家の居城 水戸城復元か?! ~すごい学校を見つけたよ!~」へのコメント

名前※必須
メール※必須
コメント記入欄※必須

営業カレンダー

 ・・・休業    ・・・午前のみ営業    ・・・午後より営業
  ・・・15時まで営業     ・・・イベント

閉じる

ページの先頭へ