みのりアル日々更新

「センチュリー21みのり開発柏」コンサルティング事業部のスタッフがお送りします♪
目指すは日本一楽しい不動産ブログ!今日も元気いっぱい営業中!

熱中症・熱射病の違いって?

いつもブログをご覧頂きましてありがとうございます。

みのり開発柏支店の小暮でございます。

7月も残すところあと・・・
10日
長い・・・
気温が高く、一日が長く感じるのは私だけでしょうか?
気温が高いといっても数年に一度という全国的にも酷暑が続いています。
予報の気温よりも体感ではもっと暑い日々です。
特に路面に近いと暑さも全く違うそうですので、お子さんなどには配慮しましょう。

さて、今回は熱中症・熱射病の違いについて少し書いてみようと思います。
※熱中症
暑熱環境下において身体の適応の障害によっておこる様々な状態の総称。
I度 ( 軽症 日陰で休む 水分補給 )
II度( 中等症 病院にかかり補液を受ける必要がある )
III度( 重症 救急車で救命医療を行う医療施設に搬送し入院治療の必要がある )
症状
主にめまい、失神、頭痛、吐き気、気分が悪くなる、体温が高くなる、異常な発汗(または汗が出なくなる )

※熱射病
高温多湿の環境下で長時間動いたり作業をした際に、大量の汗をかき、
体内の塩分や水分が著しく不足すると体温をコントロールする脳の体温調節機能に
支障をきたし、重度の意識障害が発症した状態
症状
意識障害と同時に体温が40℃以上まで異常上昇します。その際、脳の体温調節機能が働いていないため、
体温が異常に高いにも関わらず、発汗がなく皮膚が乾燥しているいるのが熱中症との大きな違い
緊急に冷却療法を行う必要がある生命の危機に直結する極めて危険な状態

比べてみると熱射病は長時間動いたり、作業をした際に汗をかく事で熱射病となる
可能性があり、その際には命にかかわる危険な状態のようですね。

どうしても熱中症の方が毎日ニュースでも取り上げられています。
本当にこまめな水分補給とそれに伴い、休憩も取りながらこの暑さを
しのいでいきたいものですね。

私の親ももう65~74と高齢です。
冷房が嫌いなので、ずっと扇風機で生活しています。
ニュースでやる事が他人事といえず、毎日のように電話をしています。
そのたび・・・
「なんとか生きてるぞー」の返事
それに対して「エアコン入れなさい」を毎日繰り返してます(笑)

是非、身の回りの方への配慮もしながら夏を乗り切りましょう!
みのり開発 柏支店では暑くてもそれ以上に熱いアツアツ営業マンが
お出迎えします。
冷たいお飲物もご準備しておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

来週、松戸店では夏祭りイベントを開催します!
ご家族そろって暑さを吹き飛ばすイベントにご参加ください!

「熱中症・熱射病の違いって?」へのコメント

名前※必須
メール※必須
コメント記入欄※必須

営業カレンダー

 ・・・休業    ・・・午前のみ営業    ・・・午後より営業
  ・・・15時まで営業     ・・・イベント

閉じる

ページの先頭へ