みのりアル日々更新

「センチュリー21みのり開発柏」コンサルティング事業部のスタッフがお送りします♪
目指すは日本一楽しい不動産ブログ!今日も元気いっぱい営業中!

残置物。

いつもお世話になっております。

春眠暁を覚えずZZZ

暖かくなってきて、最近朝が弱い澤田です。

先日、売却のご相談でお客様のおうちに伺ってきました。

とは言っても、正確にいうとお父様が住んでいたおうち。

いまは主を失い空き家と化したおうち。

もう7、8年も空き家の状態だとのこと。

売却はしたいけど、建物が古いので土地売りとしてすすめていきたい。

建物付のまま土地売りってできるのか?

家屋内の荷物がてんこ盛りだがどーするのか?

荷物そのままの状態で買主さんに買ってもらうのか?

そーですよね。

疑問ですよね。

不安ですよね。

大丈夫です、売れるんです。

まず、おうちが古くて使えないから土地売りにする場合、建物はそのままの状態で売り出して買主が見つかった時に考えるパターン。

売主さんの責任と負担において解体更地渡しにするのか。

それとも表示価格を解体費用分くらい安くしてあげる代わりに現況渡しとして、買主にそのまま引き渡すのか。

売主の状況によっても判断は異なります。

相続からでも被相続人の居住用財産に係る譲渡所得の特別控除の特例といって、売却したときに入ってくるお金に対する税金を払わなくてもいいケースもありますが、これは売主側で解体更地渡しをしなければなかったり。

安全上の問題で取り壊しを早急におこなったほうがいいとしても、年末が近ければ年を明けてからの方が固定資産税等の関係でお財布に優しかったり。

案件の内容によってそれぞれ事情が違うので、一概に「解体」「現況」とは言い切れないもんなんですよね。

今回もそんなことを含めて現地の状況を確認しながらのご相談。

おうちの中はお荷物がまるっきりそのまま状態で何年も時が止まっている感じ。

故人様のご趣味や晩年の過ごし方が伺えます。

わたしたちはそれを残置物という言い方をするのですが、その処分のご相談もよく受けます。

そんな最中、居間の片隅にあるお人形さんを飾るケースが目が留まりました。

サルがいました。

朽ち果てそうなおサルさんが。

こわい。。。

あれ?でもこれ、見たことあります。

ト〇ストーリーに出てくるキャラにいませんでした???

 

↑こんなやつ。

なんだかお宝発見的な気分。

ほかにも鋳物のミシンみたいのだとか。

たまにこんな出会いもありまして、いろんな意味で楽しんでおります。

お宝鑑定団に出せるものもあるんじゃないかとw

売却でお悩みの方。

いつかと思っているならば今がその時ですよ!!

なぜかと思ったそこのあなた。

お話を聴きたいと思ったらぜひみのり開発へ(*^_^*)

私達みのり開発は不動産という職業で“衣食住”の“住”に関するお悩み事を解決すべくお手伝いをさせて戴いております。

☆購入・売却・賃貸・注文住宅まで、不動産の事ならみのり開発へ☆

☆住まいのスペシャリスト達があなたのお悩みを解決致します☆

ネクストちゅー’3`ーん

センチュリー21みのり開発柏支店がLINE@を始めました。

便利で楽しい情報発信で、地域やお客様にとって、より一層身近な店舗になることを目指します!是非お友達登録をお願いいたします。

ID検索をして追加することもできます。
LINEアプリ内の「その他」>「友だち追加」>「ID検索」から、以下のIDを入力して友だち追加してください。

@xyw8853o

「残置物。」へのコメント

名前※必須
メール※必須
コメント記入欄※必須

営業カレンダー

 ・・・休業    ・・・午前のみ営業    ・・・午後より営業
  ・・・15時まで営業     ・・・イベント

閉じる

ページの先頭へ