みのりアル日々更新

「センチュリー21みのり開発柏」コンサルティング事業部のスタッフがお送りします♪
目指すは日本一楽しい不動産ブログ!今日も元気いっぱい営業中!

ケンタッキーフライドチキンを作るの巻

みなさま、こんにちは。
カーネル土屋です。
私も「おじいさん」になったら、あんな感じになりたいものです。

というわけで、
毎回恒例の自宅で再現シリーズ!
ケンタッキーフライドチキンを
自宅で作っちゃうぞ!しかも本格派!

先日、インターネットの海をサーフィンしていたら
こんな面白い写真を見つけました。

これは、ケンタッキーフライドチキンの
ハーブ&スパイス11種類のシークレットレシピです。
和訳(ってほどじゃないけど)すると以下の通りになります。

・オレガノ 小さじ1
・チリパウダー 小さじ1
・グランドセージ 小さじ1
・乾燥バジル 小さじ1
・乾燥マジョラム 小さじ1
・コショウ 小さじ1
・塩 小さじ2
・パプリカ 大さじ2
・オニオンソルト 小さじ1
・ガーリックパウダー 小さじ1
・グルタミン酸ナトリウム 大さじ2

なんか、揃えられそうですよね。
というわけで、やってみました。

まずは、鶏肉をフライドチキン用に
開いていきます。
ちなみに、今回は鶏肉を2.3Kg用意しました。

これをMED液へ漬け込みます。
MED液とは、「M=ミルク」、「E=エッグ」、「D=ディップ」の略。
これに上記のハーブ&スパイスを混ぜます。

ここで、1つ疑問が。
ケンタッキーフライドチキンって
肉の骨離れが良いですよね。

これは、圧力鍋で揚げているからかと思いますが
自宅で揚げる場合、圧力鍋を使うのは危険です。
というわけで、思いついたのがこのMED液に漬けている状態で
加熱をして煮込んでしまうという方法。

これであれば、肉厚の鶏肉の表面だけカリッと揚げて
中はしっとり柔らかなフライドチキンが出来るはずです。

煮込んでいる間に、フライドポテトを揚げましょう。
ってフェイントか!!

さて!
本番です。
チキンを揚げていく前に、ハーブ&スパイスを調合した
シーズニング・パウダーを作ります。

さらに、まんべんなくチキンにまぶします。

手作り。
だから美味しい。
って感じの写真ですね(笑)

鍋が一般家庭のサイズなので
一度に4ピースしか揚げられませんが
全部で25ピース作ることが出来ました。

ケンタッキーフライドチキンって1ピース250円なので
25×250=6250円。得したのかな?
スパイス高かったからなー。
計算するのやめよう。

とにかく、そのお味は
まるでケンタッキーフライドチキン!!
先に茹でたおかげで、骨離れもよく
胸肉もケンタッキーだとパサパサしてますが
こちらは、しっとりと柔らかい!

大好評で、作った私は3ピースしか食べられませんでした。
まぁ、みんなが喜んでくれたからイイか。

みのり開発 柏店は、柏市の豊富な不動産情報を毎日更新!
センチュリー21の中でも千葉最大級の大型店舗です。
郊外型店舗で、駐車場は30台完備!
キッズルームも大きくお子様連れでも安心してゆっくり、じっくり探せます!
不動産の売却相談も是非お任せ下さい。

「ケンタッキーフライドチキンを作るの巻」へのコメント

名前※必須
メール※必須
コメント記入欄※必須

営業カレンダー

 ・・・休業    ・・・午前のみ営業    ・・・午後より営業
  ・・・15時まで営業     ・・・イベント

閉じる

ページの先頭へ