みのりアル日々更新

「センチュリー21みのり開発柏」コンサルティング事業部のスタッフがお送りします♪
目指すは日本一楽しい不動産ブログ!今日も元気いっぱい営業中!

料理とは冒険である!(からあげくんを作るの巻)

みなさま、こんにちは。
クッキングパパ土屋です。

元々、料理は大好きなのですが
最近は、さらにその気持が大きくなり
まずは作りたい料理を考えて、その完成形をイメージして
そのためのレシピ(プロセス)を考えて
イメージ通りの料理が完成したときの
その快感!
たまらないのですよ。

というわけで、今回作ったのは
「からあげくん」
ローソンで売ってるアレです。

「からあげくん」って美味しいですよね。
これを美味しい「国産鶏肉」で作ったら!

ということで、レッツクッキング!

千葉産「地養鳥もも」を約1cm角へカット!
弾力があり、なかなか切れない。
もも肉800gを切った段階で、ヘコタレてきた。

千葉産「地養鳥」は、柏市にある日鶏食産さんが
出荷しており、いわゆるブロイラーでなく
平飼いで、地養素添加配合飼料を与えた
鶏肉臭がほとんどなく、シャキシャキとしてクセのない肉質で
旨味とコクのあるまろやかな鶏肉です。

同じく「むね肉」。
こちらもプリプリで、切ると「プツッ!」って音がする。

「もも肉」「むね肉」から剥がした「皮」も
とにかく細かく細かくカット!

つなぎに「ミンチ肉」が欲しかったのですが
地養鳥の「ミンチ」が売ってなかったので
包丁1本で作ります。
とにかく、叩く!
あー!フードチョッパー欲しい!

すでに、ここまでに1時間経過しています。
テンションを保つのは、この料理を食べて
美味しい!
と言ってくれる家族のイメージだけです。


さらにあの「ふわふわ感」を実現するための
「木綿豆腐」
水気をしっかり取ります。

そして、いままでコツコツと切っていたものを
混ぜます!
うちにある1番大きなボウルでも入りきらなかったので
中華鍋に全てを投入します!

味付けは
◯しお・・・適量
◯しょうゆ・・・適量
◯コショウ・・・適量
◯片栗粉・・・適量
◯にんにく・・・適量
◯香味ペースト・・・適量
これだけ。全部「目分量」!

とにかく、混ぜる。
揚げる前は、見た目が悪い(笑)

スプーンですくって、イメージした「からあげくん」の
おおきさにしながら、揚げていく。

完成!!!
表面がボコボコで、見た目は「からあげくん」
みたいじゃないけど(もっと肉を小さく切らないと)
味は「からあげくん」!
再現率100%!!

ちなみに、総重量3kgほど作ったのですが
1個も残りませんでした。
これは、嬉しい!!

料理をすることで、最近気がついたことは
「嫁が作る料理は、作らないこと」
だって、うっかり美味しいのが出来ちゃって
「お父さんのほうが美味しい!」という言葉を聞いたら
自分だったら、心が折れちゃうもの。

なので、家庭料理ではあまり作らないものを考えて
作るようにしています。
次回は、リクエストのあった
サイゼリヤの「ミラノ風ドリア」かなぁ。

柏市の豊富な不動産情報を毎日更新!
センチュリー21の中でも千葉最大級の大型店舗です。
郊外型店舗で、駐車場は30台完備!
キッズルームも大きくお子様連れでも安心してゆっくり、
じっくり探せます!
不動産の売却相談も是非お任せ下さい。

「料理とは冒険である!(からあげくんを作るの巻)」へのコメント

名前※必須
メール※必須
コメント記入欄※必須

営業カレンダー

 ・・・休業    ・・・午前のみ営業    ・・・午後より営業
  ・・・15時まで営業     ・・・イベント

閉じる

ページの先頭へ