みのりアル日々更新

「センチュリー21みのり開発柏」コンサルティング事業部のスタッフがお送りします♪
目指すは日本一楽しい不動産ブログ!今日も元気いっぱい営業中!

日本の最東端!銚子ロマン!銚子ぬれせん!

みなさま、こんにちは!
たぶん、社内で1番「銚子」での滞在時間が長い
ぬれせん土屋 です。

以前、銚子での日の出をブログで
お話をさせていただきましたが、
銚子歴26年のワタクシが、銚子について
少しお話をさせていただきます。


屏風ケ浦【銚子市南岸地域】

いきなり来ましたねー。
屏風ケ浦は東洋のドーバーとも呼ばれています。
海岸の絶壁(海抜40~50m)が、銚子市名洗町から
旭市の刑部岬(ぎょうぶみさき)までの約10㎞にわたって続きます。

ここから眺められる太平洋には、時期によって
イルカの群れが見られるスポットです。
昔は銚子有料道路(現在は無料化)沿いから
海岸に入る場所(駐車場)がありましたが、
現在は、ガードレールで閉鎖されたところから
侵入(言い方が悪いか)するしかありません。
※ここから見る屏風ヶ浦が1番の絶景です。

銚子ジオパークから遊歩道がありますが、迫力が違います。
せっかくの絶景なので、早く遊歩道を直して欲しいです。


犬吠埼灯台【犬吠駅】

以前も「日の出」の回で触れましたが
白亜の塔「犬吠埼灯台」は、銚子観光のシンボルで
「世界灯台100選」「日本の灯台50選」に選ばれています。
九十九里浜にちなみ99段のらせん階段を昇った先には、
まさに海に囲まれた雄大な風景を眺めることができます。

初めて「犬吠埼」に行くと思うのが、行きも帰りも同じ階段
なのかよ!というところ。めっちゃせまい!
自ずと、譲り合いの心が芽生えます。
いいですねー。

この灯台は、明治初期に英国人リチャード・ヘンリー・ブラントン
により設計されました。国内で24番目の西洋式灯台で、
初めて国産のレンガが使われています。
本州の最東端の灯台として知られていて、展望台からは
太平洋が一望できます。特に朝日と夕日が最高です!

ココも外せないスポットですね。


満願寺【犬吠埼駅】

次は、ワタクシが大好きなパワースポットです。
この派手な色合いの外観は、中にも続いていきます。

鮮やかな回廊ですよね。
本州最東端の犬吠埼にある満願寺は、
西国、板東、秩父百観音霊場、四国八十八ヶ所の
ご本尊様が祀られている場所で「願いがかなう観音さま」
として全国各地の霊場巡拝の巡礼はもとより、
多くの人々が信仰しているパワースポットです。
つまり、ここに参拝しに来れば西国・板東・秩父・四国の
計188ヶ所を巡礼したのと同じ御利益がある
という
とってもありがたいお寺なのです。
お得ですよね?

ご本尊の十一面観音は「一願観音」とも呼ばれており、
その年の一番大きな願いを叶えてくれるそうです。


私が19歳で運転免許証を取得してから、毎年欠かさず
銚子へ行っている中で、まだまだお伝えしたいディープな
スポットがあるのですが、それはまたの機会に。
やっぱり欠かせない魚介グルメの話題を次回は
お伝えしたいと思います。


銚子のゆるキャラといえば、きゃべっしー。
ふなっしーとは一切関係ないとのことですが・・・。


本当のご当地キャラ「ちょーぴー」も
忘れないで欲しいです。
※やっぱりミドリ色なのね。

では第二弾をお楽しみにしていて下さい。
(あるのか?)

 


 

みのり開発 柏店は、柏市の豊富な不動産情報を毎日更新!
何回でも行きたくなる「住まいのテーマパーク」です!
イベントなども定期的に開催しお客様をお迎えします!
不動産の売却相談も是非お任せ下さい。

「日本の最東端!銚子ロマン!銚子ぬれせん!」へのコメント

名前※必須
メール※必須
コメント記入欄※必須

営業カレンダー

 ・・・休業    ・・・午前のみ営業    ・・・午後より営業
  ・・・15時まで営業     ・・・イベント

閉じる

ページの先頭へ