みのりアル日々更新

「センチュリー21みのり開発柏」コンサルティング事業部のスタッフがお送りします♪
目指すは日本一楽しい不動産ブログ!今日も元気いっぱい営業中!

◯◯の秋! 10月10日は体育の日!

やっと秋めいた天候になって来ました。
10月なのに真夏日でかき氷が食べたいとか、15時なのにもう17時位の日の傾きとか体内時計がやられてる売買部の齋藤です。

さて今日10月10日は体育の日!
スポーツの秋!
読書の秋!
食欲の秋!
芸術の秋!
行楽の秋!
睡眠の秋!

皆様は何の秋でしょうか?
私は読書の秋で、秋の夜長を楽しんでおります。

どんな本を読んでるか?
最近は専ら「フィンランド」に関する書籍です。
日本の隣の隣の国、北欧の国です。

最近フィンランドの方と知り合いになり、フィンランド語を教わってます。
フィンランド…行ってみたいですねー。
いつか必ず行きます。

って事で、簡単なフィンランド語講座~♪

ふおめんた→おはよう
いるたー→こんばんは
もい→こんにちは
もいもい→さようなら
きーとす→ありがとう
ぬくったー→眠い
つぇんぱたーん→頑張りましょう
あんてーくすぃ→ごめんなさい
くーまー→暑い
ぱれれー→寒い
かに→うさぎ
すし→狼
しか→豚
うに→夢
あうりんこ→太陽
るすか→紅葉
みえす→男
ないねん→女
きっぴす→乾杯

ざっと思いつくだけでこのくらい。

読み方も日本語の片仮名読みで通じます。
意外と個人主義な国かな?と思っていたら、仲良くなったらどんどん踏み込んで来る人が多い気がします。

こんな見どころ満載の隣の隣の国、魅力的です(●´艸`)

「◯◯の秋! 10月10日は体育の日!」へのコメント

名前※必須
メール※必須
コメント記入欄※必須

営業カレンダー

 ・・・休業    ・・・午前のみ営業    ・・・午後より営業
  ・・・15時まで営業     ・・・イベント

閉じる

ページの先頭へ