みのりアル日々更新

「センチュリー21みのり開発柏」コンサルティング事業部のスタッフがお送りします♪
目指すは日本一楽しい不動産ブログ!今日も元気いっぱい営業中!

台風に名前がついてるよ!

こんにちは。
嵐を呼ぶ男 ハリケーン土屋です。

ここのところ、毎週のように台風が来てますね。
昨日もめっちゃ強い台風で
路上に折れた枝とか、チラシとか
さまようカラーコーンとかが踊っていました。

毎回の台風で、各地に甚大な被害がおきていますが
私の住んでいる場所では、今まで大きな被害もなく
有難いと思っています。

さて欧米では、台風に名前を付けて呼ぶのを
皆さんは御存知とは思いますが、実はたまたま
気象庁のホームページを見ていたところ
アジア圏の台風にも名前がついているのを
発見しました。

台風の名前と意味

番号 命名した国と地域 呼名 片仮名読み 意味
1 カンボジア Damrey ダムレイ
2 中国 Haikui ハイクイ イソギンチャク
3 北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国) Kirogi キロギー がん(雁)
4 香港 Kai-tak カイタク 啓徳(旧空港名)
5 日本 Tembin テンビン てんびん座
6 ラオス Bolaven ボラヴェン 高原の名前
7 マカオ Sanba サンバ マカオの名所
8 マレーシア Jelawat ジェラワット 淡水魚の名前
9 ミクロネシア Ewiniar イーウィニャ 嵐の神
10 フィリピン Maliksi マリクシ 速い
11 韓国 Gaemi ケーミー あり(蟻)
12 タイ Prapiroon プラピルーン 雨の神
13 米国 Maria マリア 女性の名前
14 ベトナム Son-Tinh ソンティン ベトナム神話の山の神
15 カンボジア Ampil アンピル タマリンド
16 中国 Wukong ウーコン (孫)悟空
17 北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国) Sonamu ソナムー
18 香港 Shanshan サンサン 少女の名前
19 日本 Yagi ヤギ やぎ座
20 ラオス Leepi リーピ ラオス南部の滝の名前
21 マカオ Bebinca バビンカ プリン
22 マレーシア Rumbia ルンビア サゴヤシ
23 ミクロネシア Soulik ソーリック 伝統的な部族長の称号
24 フィリピン Cimaron シ マロン 野生の牛
25 韓国 Jebi チェービー つばめ(燕)

実は、この台風の名前ですが140番まで決まっています。
140番まで表を作る集中力がありませんでした・・・。

どうしても140個知りたい方は、コチラをクリック♪

今までは、太平洋地域の台風にもハリケーンと同様に
英語名が付けられていたらしいのですが、
世界気象機関(WMO)の台風委員会で、2000年に
アジアを中心とした14ヶ国で名前を出し合って、
台風の名前リストを作ったみたいです。

まずは、2000年の台風第1号にカンボジアで
「象」を意味する「ダムレイ」の名前が付けられ、
以後、発生順にあらかじめ用意された140個の
名前を順番に用いて、その後再び「ダムレイ」に戻ります。

台風の年間発生数の平年値は25.6個ですので、
おおむね5年間で台風の名前が一巡することになるようです。

表を見てみると、それぞれのお国柄が出ていて
面白いのですが、日本だけを抽出してみると

番号 命名した国と地域 呼名 片仮名読み 意味
5 日本 Tembin テンビン てんびん座
19 日本 Yagi ヤギ やぎ座
33 日本 Usagi ウサギ うさぎ座
47 日本 Kajiki カジキ かじき座
61 日本 Kammuri カンムリ かんむり座
75 日本 Kujira クジラ くじら座
89 日本 Koppu コップ コップ座
103 日本 Kompasu コンパス コンパス座
117 日本 Tokage トカゲ とかげ座
131 日本 Hato ハト はと座

え?星座?
しかも、マイナーな星座ばっかり。。。
「てんびん座」「やぎ座」位しか知らないし。

しかも、なんか弱そうな名前が多いな。

大型で強い勢力のヤギ!とか
100年に1回の規模のハト!とか

警戒態勢が取りにくい名前ですよね。

こういうのって、誰が決めるんだろうか?
しかも、ニュースとかヤフー天気では
こんな名前は、出てきませんよね。

調べてみると、日本の気象庁は、
国際向けの情報としてはアジア名を用いていますが、
国内向けの情報では引き続き、
その年に発生した順の通し番号のみを使っています。

ですって。
なんのための命名なのか。

お客様のために、とことん調べてお伝えする
スタッフがいるお店は、コチラです!

 

「台風に名前がついてるよ!」へのコメント

名前※必須
メール※必須
コメント記入欄※必須

営業カレンダー

 ・・・休業    ・・・午前のみ営業    ・・・午後より営業
  ・・・15時まで営業     ・・・イベント

閉じる

ページの先頭へ