みのりアル日々更新

「センチュリー21みのり開発柏」コンサルティング事業部のスタッフがお送りします♪
目指すは日本一楽しい不動産ブログ!今日も元気いっぱい営業中!

源義家が献馬した諏訪神社

みなさん、売買部の公園ブログ担当&売却相談窓口の戸沢です。

本日は流山市駒木655番地、東武アーバンパークライン『豊四季』駅より

徒歩4分にございます、諏訪神社の紹介ブログです。

実は、私自身は初めて諏訪神社に行ったのですが、娘が大学受験の際に、

合格祈願に行ってました。合格後にはお礼に再度参拝していた記憶がよみ

返りました。

立派な鳥居です。この光景は前の通りを車でいつも見ているので見慣れて

います。

 

なんといっても目立つのがさすがにお諏訪様だけに馬の銅像です。

歴史の話ですが、

この地方は平将門の乱を経て源氏の支配する所となります。源義家(八幡太郎)が後三年の役に、征夷大将軍として奥州追討に赴いた際には、この地が馬の産地であり、また弓矢の生産地故に、義家はこの地に来て人・馬を集め、武具を調え、諏訪神社に武運を祈って征途につきました。
今では境内に、北村西望先生の作で『義家献馬』の像があり、当時の故事を偲ばせてくれます。

狛犬もなんだかちょっと普通と違い、迫力があります。

お諏訪様のご神水です。空の500mm位のペットボトルが300円で売っていまして、汲んでお持ち帰りできます。飲むとご利益があるかも。

稲荷神社

天神社・・
ん?大鳥神社・・?

恵比寿神社

姫宮神社

たくさんの神社がありびっくりしました。伊勢神宮にもいろんな神様がいらっしゃいましたが、こちらの諏訪神社もすごいです。通りからはわからない境内の広さと、いろんな神社、そしてかなりのパワースポットである事が体で感じます。本当です。この地域の地名、駒木の由来や歴史好きの方にも是非おすすめです。

最後に名残惜しいので鳥居の画像をもう一度!

では、みなさん次回のブログもよろしくお楽しみに!

 

 

 

みのり開発 柏店は、柏市の豊富な不動産情報を毎日更新!
一生涯のお付き合いをテーマにお客様第一主義で地域密着30年の実績です。
不動産の売却相談も是非お任せ下さい。

「源義家が献馬した諏訪神社」へのコメント

名前※必須
メール※必須
コメント記入欄※必須

営業カレンダー

 ・・・休業    ・・・午前のみ営業    ・・・午後より営業
  ・・・15時まで営業     ・・・イベント

閉じる

ページの先頭へ