みのりアル日々更新

「センチュリー21みのり開発柏」コンサルティング事業部のスタッフがお送りします♪
目指すは日本一楽しい不動産ブログ!今日も元気いっぱい営業中!

パンドラの箱の底に残ったものとは?!~辛くて温かい「トッポギ」を作ってみました。

みなさま、こんにちは。
2月に入ってから、毎週のように雪が降ってますね。
今年は「雪が降る」とは予測していましたけども
これだけ連続すると、イヤになっちゃいますね。

 

 

あらためまして、クッキングパパ土屋です。
寒い日こそ、温かい食べ物で体を温めましょう!
温かくて辛い! トッポギ
を作っていきます!

まずは、トッポギってご存じでしょうか。
トックと呼ばれるお餅をコチュジャンや砂糖を使って
甘辛く煮混んだ韓国料理です。
「餅」を意味する「トック」と「炒める」を意味する「ポギ」を
合わせた言葉で、直訳すると「餅炒め」になりますね。

クッキングパパ土屋もだいぶ前に韓国へ行った時に
初めて食べてから、元々モチが好きということもあって
ハマってしまいました!

 

 

今では、かなり一般的になっているのか
トッポギを作るセットが、冷凍食品として売られています。
これは、業務スーパーさんの冷凍トッポッキ。
(どの呼び方が正しいんだろう?)

youtubeでも、韓国屋台の味に近いということで
かなり人気のある商品のようです。
今回は、これを使っていきましょう!

 

 

冷凍された「トック」(もち)は、あらかじめ
水に漬けて溶かしておきます。
別に冷凍されたまま使っても良いのですが、韓国屋台では
水に漬けて置いてあったので、雰囲気です。
コレ、重要。

 

ちなみにこの「トック」
日本のお餅ほどの粘り気はなく、サックリとかみ切れる
ような歯ごたえがあります。

 

 

あとは、添付されたタレを水で伸ばして煮込んだら
完成なのですが、これでは味気ないですよね。
調べてみると、韓国では「オムク」と呼ばれる
白身魚をすりつぶした練り物を入れるみたいです。
日本でいうところの「おでんの具」ですよね。
というわけで「野菜揚げ」と鶏肉とネギを加えてみました。

 

 

youtubeで、韓国の方が仰っていましたが
日本のトッポギは煮込みが足りないということで
ソースがトロトロになるまで、煮込んでいきます。
甘辛い香りが漂ってきて、作りながらヨダレが・・・。

何の料理でも応用できますが、仕上げに醤油。
これを大さじ1杯加えることで、味の輪郭がハッキリします。

 

 

完成です!
甘辛いソースに絡めながら、いただきます。
味は辛い中にも旨味を感じる(ラーメン中本かっ!)
後を引く美味しさです。

ちなみに、このトッポギは300円位だったと思います。
今回追加の「トック」も入れていますが、元々入っていた
冷凍の「トック」の方が、断然美味しいです。
これは、おススメします!

 

付け合わせのダイコン漬けです。

醤油、みりん、砂糖、酢を一旦煮立たせたあと
ダイコンと昆布と八幡屋礒五郎の七味
一晩漬けたものです。
辛い口の中をサッパリさせるのにピッタリ!
トッポギも進みます。

と、ここで奇跡がっ!
食べ終わった、漬物の皿に残った2文字。

↓↓
↓↓↓
↓↓↓↓
↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓

明日も良いことがありそうです。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

春の住み替えフェア
2022年1月8日(土)~3月6日(日)

 

◆売買成約者様◆
家電3種類・しんちゃん関連賞品(※)2種類の
合計5点から1つを選んで応募。抽選で当たります。

(※)しんちゃん関連賞品2種類
1.しんちゃん等身大ビーズクッション
2.しんちゃんアニメ制作スタッフによるご家族の似顔絵イラスト
(当選者のご家族&しんちゃん)

◆来店者様◆
家電3種類から1つを選んで応募。抽選で当たります。

この機会に是非お問い合わせください。

是非この機会に振るってご応募お待ちしております。

 

**********************************************

 

柏市の不動産売却をお考えの皆様には、

みのり開発柏の売却専門ページがオススメ!

柏市の不動産売却はセンチュリー21みのり開発柏

http://baikyaku.minori-kashiwa.co.jp/

 

柏市・松戸市で不動産売却をお考えの方は、
みのり開発柏の売却HPを是非ご覧ください。
売主様100人に対し100の提案。
ご売却理由にあわせた最適な提案を強みとしています。

当社は30年以上、売却をはじめとした住まいのお役立ちに務めてまいりました。
その中で様々なご要望にお応えしてきた経験があり、その経験で培った多くのアイデアがあります。
不動産売却のご相談もみのり開発柏にお任せください。

「パンドラの箱の底に残ったものとは?!~辛くて温かい「トッポギ」を作ってみました。」へのコメント

名前※必須
メール※必須
コメント記入欄※必須

営業カレンダー

 ・・・休業    ・・・午前のみ営業    ・・・午後より営業
  ・・・15時まで営業     ・・・イベント

閉じる

ページの先頭へ