みのりアル日々更新

「センチュリー21みのり開発柏」コンサルティング事業部のスタッフがお送りします♪
目指すは日本一楽しい不動産ブログ!今日も元気いっぱい営業中!

四天王が鎮座する唯一のお寺。この迫力!を伝えたい。~四天尊勝覚寺へ行ってきました

みなさま、こんにちは。
一昨日は晴れましたが、風が強かったですね。
冬の到来を知らせる、木枯らし1号かも!?
と思われたかもしれませんが、結果的には
そうではなかったようです。

「木枯らし1号の基準」
1 期間は10月半ばから11月末までの間に限る。
2 気圧配置が西高東低の冬型となって、季節風が吹くこと。
3 東京における風向が西北西~北である。
4 最大風速が、おおむね風力5(風速8 m/s)以上である。

ちなみに、この「木枯らし1号」
1991年に現在の基準が採用され、関東地方(東京)と
近畿地方(大阪)でしか発表されないそうです。

 

というわけで、シュライン土屋です。
風が強いと、趣味のドローンが飛ばせないので
(雨でも飛ばせない)ここのところ、ずーっとフライトが
出来なくて、モヤモヤとしています。

そんな中で、家族用グループLINEで
「お父さん、こういうの好きでしょ?」
とのメッセージ。

 


(引用元:まいてら検索

勝覚寺(しょうかくじ)
千葉県山武市松ヶ谷イ2058

釈迦堂には釈迦如来を本尊として、脇侍の阿難・迦葉両尊者像、
四方を守護する四天王を安置しています。
四天王像は、当寺の通称「四天尊」の由来となっているようです。
四天王像は鎌倉時代の作。松材の寄木造で、玉眼を用い、
4体とも像高2メートルを超える大作。
阿難・迦葉像も鎌倉時代の作。
四天王像および阿難・迦葉像は千葉県の有形文化財に指定。

「なんだこのラスボスステージのような写真は!」
「行くしかないでしょう!」

というわけで、行ってきました。
ちなみに、上記写真の引用先(まいてら検索)によると
この四天王は、運慶作とか。本当かっ?!
※ちなみに、運慶作と確定している作品のリストには無いので
定かな情報ではありません。

 

 

余談ですが、私が着用していますセンチュリー21のジャケット
(通称:ゴールデンジャケット)には、千葉県の銘木である
山武杉(サンブスギ)で作ったチーバ君
ピンズを付けています。

下道で来ると、車で2時間半位かかりました。
出発が遅かったので、すでに夕方が近い時刻になっています。

門前でお辞儀をして、入っていくと

 

 

波乗り不動明王
オリンピックのサーフィン会場となった、九十九里浜。
日本で唯一、サーフボードに乗った不動明王様です。
いきなりのアッパーカット!
衝撃と動揺が隠し切れません。

 

 

少し歩いて進んでいくと、お堂が見えてきました。
扉が閉まっており、今日は拝観出来ないのかな?
思ってお参りを済ませた後、自由に中に入れるようです。

ドキドキしながら、お堂の中へ。
正面には、ライトアップされた四天王が鎮座しています。
「息を呑む」
久しぶりの感覚です。
床に正座して、四天王を見上げます。
それは見上げるほど大きく、仏像の玉眼がシュライン土屋の
全てを見透かすように、見つめてきます。

 

堂内は、撮影禁止との張紙。
恐れ多くて、カメラなんて向けられません。
どんな感じかは、さきほどの「まいてら検索」さんの写真を
見てください。
いや、これは実際に見て欲しい。
2mを超える四天王の中心にお釈迦様。

【拈華微笑(ねんげみしょう】
四天王に守られた本尊の釈迦如来は、左手に花を持つ珍しいお姿です。
花を持って微笑んでいるので「拈華微笑(ねんげみしょう」と
言われているようです。

勝覚寺さんのホームページによれば
・何も言わなくても伝わることの大切さ
・言葉や文字では伝わらない事がある
・そしてお互いに信頼があれば伝わる事がある
・相手が何を考えているかを思いやる事
これらを表しているのだそうです。

 

写真は撮れなかったので、四天王について少し説明します。

千葉県指定有形文化財(彫刻)
木造四天王像 4体
木造阿難(あなん)・迦葉(かしょう)立像 2体

四天王の像高は、
持国天 213cm
増長天 203cm
広目天 204㎝
多聞天 207㎝

2mを超える長身の方に囲まれて、その中央に正座している
と、イメージしてください。
ね?息を呑みますよね。

無事に拝観を終えて、社務所へ向かいます。
御朱印をいただくためです。

 

四天王の4面とお釈迦様、併せて5面の御朱印です。
これはかなりの迫力となります。
今までいただいた御朱印の中で1番大きなものです。
しかも面前で書いていただけるようです。

わくわくしながら、その筆の運びを見つめていると
住職様が色々なお話をしてくれました。

「四天王は、ご覧になりましたか」
「はい。先に拝見させていただきました」
「拝見という言葉は、仏様向けではありません」
「すみません」
「拝見より拝観と仰ったほうが良いでしょう」

本当に素直に納得しました。
それほど、落ち着いた気持ちになっていたのでしょう。

 

ブログをご覧になってる方は、シュライン土屋
神社仏閣めぐりが好きであることは、ご存じだと思いますが
このように、気持ちのリセットが出来たり
住職様からのお話をうかがえたり、出会いがあります。
だから、好きなのです。

シュライン土屋の場合は、神社仏閣でしたが
ぜひ、ご自身の好きな場所へお出かけされたらいかがでしょうか。

 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 

柏市の不動産売却をお考えの皆様には、

みのり開発柏の売却専門ページがオススメ!

柏市の不動産売却はセンチュリー21みのり開発柏

http://baikyaku.minori-kashiwa.co.jp/

 

柏市・松戸市で不動産売却をお考えの方は、
みのり開発柏の売却HPを是非ご覧ください。
売主様100人に対し100の提案。
ご売却理由にあわせた最適な提案を強みとしています。

当社は30年以上、売却をはじめとした住まいのお役立ちに務めてまいりました。
その中で様々なご要望にお応えしてきた経験があり、その経験で培った多くのアイデアがあります。
不動産売却のご相談もみのり開発柏にお任せください。
http://baikyaku.minori-kashiwa.co.jp/

「四天王が鎮座する唯一のお寺。この迫力!を伝えたい。~四天尊勝覚寺へ行ってきました」へのコメント

名前※必須
メール※必須
コメント記入欄※必須

営業カレンダー

 ・・・休業    ・・・午前のみ営業    ・・・午後より営業
  ・・・15時まで営業     ・・・イベント

閉じる

ページの先頭へ