スイシン日和

センチュリー21みのり開発柏 営業推進スタッフがお届けしています。
みのり開発柏の取り組みやお役立ち情報に地域情報、オススメ物件などなど。

道明寺?

(lil-Д-)

どうやら、風邪をひいてしまったようです><

いや、花粉症なのだろうか・・・?

みのりんこです。

**********************************

3月3日はひなまつり・桃の節句でしたね!

そこで、みのりんこはさくらもちを購入して帰りました!

この写真右側のさくらもち、「道明寺」というそうです。

みなさん、知ってましたか??

みのりんこは、この写真右側のような

桜の葉で巻いているピンクのおはぎのようなおもちを

「さくらもち」っていうんだと思ってたんですが、

さくらもちにはどうやら「道明寺」「長命寺」という2種類がある

とのこと(゜O゜ )!!

**********************************

「道明寺」

・名前の由来は、道明寺粉をつかってつくるため。

・道明寺粉を蒸して餅を作り、それにあんを詰める。

・大阪の藤井寺市には道明寺粉の名前の由来となった道明寺がある。

・関西と中京圏より西側かと思いきや、北海道や東北の日本海側と

北陸地方でも桜餅と言えば道明寺!

「長命寺」

・名前の由来は、1717年に山本新六が江戸の向島にある長明寺の

門前で売り出したから、と言われている。

・ピンク色の生地は小麦粉が材料。

・小麦粉以外では、団子や柏餅の材料に使う上新粉でもOK。

・道明寺と比べると、もちっとした食感がある。

**********************************

みのりんこは広島で育ったので、

やっぱり、なじみがあるのは「道明寺」ですね。

「長命寺」は食べたことないかも・・・(゜i ゜)

「道明寺」ってなに!?「さくらもち」じゃないの!?って感じでしたが、

みのりんこ、納得です!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

柏市の豊富な不動産情報を毎日更新!

センチュリー21の中でも千葉最大級の大型店舗です。

郊外型店舗で、駐車場は30台完備!

キッズルームも大きくお子様連れでも安心してゆっくり、

じっくり探せます!

不動産の売却相談も是非お任せ下さい。

「道明寺?」へのコメント

名前※必須
メール※必須
コメント記入欄※必須

営業カレンダー

 ・・・休業    ・・・午前のみ営業    ・・・午後より営業
  ・・・15時まで営業     ・・・イベント

閉じる

ページの先頭へ