お客様の声


ご住宅探しを始めたきっかけを教えてください。
社宅の取り壊しが決まったので、それをきっかけに探し始めました。

マンションではなく、なぜ一戸建てを希望されたのですか?
お花を植えたり家庭菜園をしたいと思っていたので、庭が欲しいことや、上下や横の音などを気にしなくても良いからです。それに、自分も子供の頃から育ったのも一戸建てなので、一戸建て希望でした。

 

当社を知ったのは何がきっかけですか?
[SUUMO 注文住宅 千葉で建てる」という本に載っていたのがきっかけでした。

他の建築会社へは行かれたりしましたか?
雑誌等を見て建物が自分たちのイメージに合ったところなどに行きました。でも、忙しそうにしているところがあったり、対応が良くなかったり、値段が合わないなど色々とありました。

どうして当社を決めてくださったのですか?
一番対応が良かったです。最初は電話をしてからではなく、直接みのり開発さんへ行きました。入りづらいという事もなかったです。

知らない会社に直接行ってご不安はなかったですか?
最初は聞くだけという気持ちだったので、プレッシャーや不安などはなかったです。

他に不安などはありませんでしたか?
金額的なこともあって、家が建てられるかな?という不安はありました。それ以外はとくになかったです。

 

こんな家を建ててみたかったというのはありましたか?
最初は、可愛い感じのお家が良いという漠然としたイメージしかなかったです(笑)
まずは、設計の方と【ナチュラル&カントリー】というテーマを決めて、話し合いの中で色々提案していただいて決めました。
自然素材にも興味があり、床や壁などに無垢の木や珪藻土を使いました。癒される感じが良いですね。


ご主人のお気に入りはありますか?
書斎を作りたいと思っていました。自分の秘密基地が欲しかったんです。
お風呂の坪庭も気に入っています。解放感があるほうが良いということで、坪庭をつくりましたが、つばめが巣を作ってしまったので、まだ何もしていません。
お風呂から上がったら、ウッドデッキに出てビールを飲んだりしています。

書斎は活用されていますか?
まだそこまで余裕がなくて、帰ってきたらすぐに寝てしまうんです(笑)
リビングは昼間でも明るいですね。

 

 

西日は全然気になりませんか?
カーテンも付けていないですが、気にならないです。昼間は電気がいらないくらいです。いつもここで寝ています。

夏場を過ごされていかがでしたか?
すごく涼しかったです。窓を開けていると風が通りぬけます。

なぜ建売住宅ではなく、注文住宅にしようと思われたんですか?
建売だとキッチンの上に収納がある家が多く、圧迫感があったのでそれが嫌でした。やはり注文住宅のほうか自分達の好きなように造れるので注文住宅が良いと話していました。

「みのり開発で建てる」決断されたのはどんな時でしたか?
間取りなどを色々提案してもらって、正直迷っていた部分もあったのですが、いろいろ話し合って、こちらでやろうという気持ちが固まってきました。

この場所に決められた理由は?
エリアをかなり広く探していた中で、営業担当の方からこの辺はどうですか?と提案されました。
私の両親(奥様)の実家も比較的近いですし、自然も多いので気に入っています。車も通りぬけできない場所で、知らない人はほとんど通らないです。間違えてUターンする車くらいなので、近所のお子さんも家の前で安心して遊んでいます。

奥様のこだわりポイントはありますか?
ニッチです。玄関とキッチン下にあります。
可愛いものが好きなので、写真を飾ったり小物を置いたりできるのが良いです。テーブルなどの上に飾るとごちゃごちゃしてしまうので。ニッチのタイルの色は悩みました。ピンクや明るい色と悩みましたが、物を置いた時に裏が目立ってしまうと思い、落ち着いた色にしました。

キッチンの窓の雰囲気も良いですね。
家具や家電を置くことを考えて小さめに作りました。

 

ご主人のこだわりポイントはありますか?
キッチンとリビングから和室にかけて広く見せるというのは相談しました。あとは、扉の構造などにこだわりました。
ウッドデッキを作りたかったので、こちらもこだわったポイントですね。

 

広いお庭はもう楽しまれましたか?
家庭菜園をしました。夏場はきゅうり、茄子、トマト、ズッキーニやスイカがいっぱい採れました。ハーブも作りましたね。バーベキューもしたいですね。
冬野菜も白菜やホウレンソウなどを育てたいです。

以前と生活は変わったとは思いますが、特に何が変わりましたか?
以前の家は湿気が多かったです。
結露が酷くて漏電してしまった事もあったので、電気屋さんを呼んだり、ドライヤーで乾かしたり、トイレも詰まってしまっていろいろ大変な思いをしました。
それに玄関が暗かったです。家の中に入ったらまず電気を点けていました。
今の家ではお風呂が広くなったのが嬉しいです。
以前のお風呂は正方形で体育座りをして湯船に入っていましたが、今は足を伸ばして入れるので嬉しいです。

 

お子様を育てる上で快適な生活環境に変わって良かったですね。

営業担当の対応はいかがでしたか?
すごく良かったです。抜群でした。
初めてみのり開発さんへ行った時に対応してくださいました。
知識もあるし、物腰も柔らかいし、何を聞いても丁寧に教えてくださいました。
土地も一生懸命探してくれました。強風の中、探したこともありましたね。
営業さんは重要です。
対応が良くなかったり、適当にあしらわれて連絡もなかった会社さんもあったので、営業さんに会って全然違うと感じました。私たちとの相性が合っていたと思います。
他の皆様も良い方ばかりでした。受付の方も子供の面倒を見てくれたり、飲み物を持ってきてくれたり、社長さんもたまに挨拶に来られて、お守りもいただいたんです。

設計の印象はいかがでしたか?
子育ての経験があるので、色々な話が出来て、アドバイスも的確で良かったです。
設計の方が提案してくださったニッチもとても気に入っています。特にキッチン横のニッチが気に入っています。テーブルの高さに合わせてつけると良いという事や、収納の事なども提案していただきました。

 

 

打ち合わせはいかがでしたか?
回数はたくさんありましたが、毎回楽しかったです。大変さなどは感じなかったです。みのり開発で開催しているお祭りもいつも楽しみにしています。思ったよりも盛大で驚きました。
イベント楽しみにしています。

これからご住宅探しをされる方にアドバイスをお願いします。
何でも分からないことは聞いたほうが良いと思います。そうすれば不安もなくなります。
自分達のやりたい事があって、万が一それが実現できなくても、それに代わる提案なども出してもらえるし、聞けば解決すると思います。
出来ないんじゃないかと自分達で諦めるのはではなく、実現するかもしれないので、相談してみることが大事だと思います。

担当者のコメント

営業担当:みのり開発柏

営業カレンダー

 ・・・休業    ・・・午前のみ営業    ・・・午後より営業
  ・・・15時まで営業     ・・・イベント

閉じる

ページの先頭へ