みのりアル日々更新

「センチュリー21みのり開発柏」コンサルティング事業部のスタッフがお送りします♪
目指すは日本一楽しい不動産ブログ!今日も元気いっぱい営業中!

皮の無い餃子?~糖質制限食「餃子の中身だけを焼いたヤツ(仮称)」を作ってみた。

みなさま、こんにちは。
毎日、暑い日が続いて、夏本番っていう感じですが
バテておりませんでしょうか。
こんな時期は、スタミナが付く料理でガッツリと
パワーを付けたいところです。

ということで、クッキングパパ土屋です。
パワーと言ったら、餃子ですよねー。

 

何度もお話している通り、私は「糖質制限中」なので
「白い食べ物」を制限されています。
1回の糖質を20~40gに抑えるという制限になります。
ちなみに白い食べ物とは、
○ごはん
○小麦粉
○片栗粉
○砂糖
などを指します。これっていわゆる主食ですよね。

食べれないと思うと、食べたくなるのが人間のサガ。
炊き立てご飯やラーメン、うどん。
食べたいですよねー。
でも全部、ダメなのです。

 

調べてみると、餃子の糖質は1個25gあたり6g程度です。
そのほとんどが、あのプリプリした白い皮の中に
潜んでいると言っても過言ではありません。
ちなみに餃子の皮1枚(5~7g)には、糖質がなんと!
4~6g含まれています。

じゃあ!中身だけ焼けばいいじゃん!

 

 

ということで、
餃子の中身だけを焼いたヤツ(仮称)を作ります。

まずは、具をみじん切りにしていきます。
こういう時に、フードチョッパーは便利。
普段、全然使わないけど。

低糖質だから、野菜多めだよねー。
ということで、家で1番大きなボウルに
白菜を1/4。ネギを1本。
しっかり水を切っていきます。

 

 

さらに、ニラ一束。
ボウルの半分以上は、野菜です。
これで勝利は確信しました。

 

次は、豚肉。
今回、包むための餃子の皮がありませんので、
ひき肉を使うと崩れてしまいます。
崩れないために、つなぎのため小麦粉を使ったら
今度は、本末転倒になってしまうので、考えました。

 

 

結果、豚ロース肉を包丁で叩いて細かくしていきます。

豚ロース肉には種類が2つあるのをご存じでしょうか。
赤身に対して周りに脂身が付いているのが、ロイン。
赤身の中央に脂身があるのをリブと言います。
とんかつや生姜焼きには、柔らかいリブの方が柔らかくて
美味しいらしいので、とんかつ屋さんに行って
とんかつの断面を見て、中央に脂身があるようであれば
ラッキー!と思ってもらうと良いかもしれません。

今回はニクニクしさを残したいので、ロインの方を使っていきます。
近所迷惑になるくらい、叩いて叩いて!いきます。

 

 

これを先ほどの、粉々にしたやさいと混ぜようと思ったら
ボウルをはみ出してしまいました!
ヤバイ!また肉が多すぎた!

 

(味付けレシピ・豚肉1㎏に対して)
○タマゴ 3個
○ニンニクチューブ 15㎝位
○鶏ガラスープ 小さじ5杯

 

これを入れて混ぜていきます。
もう、手首が悲鳴をあげるくらい重いです。

さて、つなぎの問題に直面です。
肉を粗びきにしたとは言え、つなぎを入れないと
箸で持った時に崩れてしまいます。

 

 

おからパウダー!
これで、ホットケーキやタコヤキが作れるらしい
糖質制限の救世主です。しかも食物繊維豊富!
前日に、アマゾンにて購入。翌日午前中には到着!

○おからパウダー 小さじ5杯
よく混ぜると、タネに粘り気が出てきました。

 

 

仕上げに、黒コショウ。
カッコいいと思って買った、無印良品の電動ミル。
音ばっかりで、あまりコショウが出てきません。
カッコは良いんだけど、残念。

 

 

さてさて。
やっと焼いていきます。
油はひきません。せめてもの抵抗です。
肉から油が出てくると信じて。

あまり焼きすぎると、パサパサになってしまうので
蒸し焼きメインで、火を通していきます。
でも、餃子のイメージだと「焼き目」がついてないとなー。
ということで、焦がし気味に大げさに焼き目を入れます。

 

 

さて完成!
餃子のように、丸く並べてみました。
最初は、小さく焼いていましたが、途中でメンドクサく
なってしまい、だんだん大きくなってきました。
最後には、餃子3~4個分位の大きさになり、
家族には「チヂミ?」と言われてしまいました。

 

 

さらに、もう1皿!
ホントに糖質制限しているの?という感じですが
家族全員で食べますので、沢山作らないと取り合いになります。
クッキングパパ土屋家では、食卓は戦場です。

ちなみに、今回の「餃子の中身だけを焼いたヤツ(仮称)」
1個が15~20gありますが、計算上の糖質が2~3gになります。
1個で餃子3~4個分ありますので、満足度も高い!

こんなに作っても、全部食べちゃう家族が頼もしいです。

 

**********************************************

 

柏市の不動産売却をお考えの皆様には、

みのり開発柏の売却専門ページがオススメ!

 

柏市・松戸市で不動産売却をお考えの方は、
みのり開発柏の売却HPを是非ご覧ください。
売主様100人に対し100の提案。
ご売却理由にあわせた最適な提案を強みとしています。

当社は30年以上、売却をはじめとした住まいのお役立ちに務めてまいりました。
その中で様々なご要望にお応えしてきた経験があり、その経験で培った多くのアイデアがあります。
不動産売却のご相談もみのり開発柏にお任せください。
http://baikyaku.minori-kashiwa.co.jp/

*********************************

「皮の無い餃子?~糖質制限食「餃子の中身だけを焼いたヤツ(仮称)」を作ってみた。」へのコメント

名前※必須
メール※必須
コメント記入欄※必須

営業カレンダー

 ・・・休業    ・・・午前のみ営業    ・・・午後より営業
  ・・・15時まで営業     ・・・イベント

閉じる

ページの先頭へ