みのりアル日々更新

「センチュリー21みのり開発柏」コンサルティング事業部のスタッフがお送りします♪
目指すは日本一楽しい不動産ブログ!今日も元気いっぱい営業中!

人気がじわじわと上がってるようです。~豚唐揚げを揚げてみました!

みなさま、こんにちは。
クッキングパパ土屋です。
どうやら、固定ファンがいるようです。
いつも、ありがとうございます。

梅雨明けになったと思ったら、この連日の雨。
「梅雨が明けたんじゃないんかい!」
ツッコミたくなりますが、天気だけは仕方がない。
どーすることも出来ません。

大好きなお出かけも、少し悩みますよね。
(でも、出かけちゃうんだけど)

 

さてさて。
最近「豚唐揚げ」なるものが、流行の兆しのようです。
料理研究家リュウジさんの影響もあるかもしれません。

ちなみに「唐揚げ」の発祥って気になりませんか?
調べてみると「唐揚げ」が外食メニューに登場したのは
昭和7年ごろ、現在の三笠会館(東京・銀座五丁目)の前身
「食堂・三笠」のメニューだったようです。
三笠会館は大正14年創業ですから、唐揚げは日本食なんですね。

 

 

というわけで、作っていきましょー!
まずは、三元豚のロース肉(薄切り)を1.5㎏。
なかなかスーパーでは見かけないサイズ感ですよね。
クッキングパパ土屋家では、通常サイズですけどね。

 

 

まずは、下味を。
土屋家の唐揚げは、私が幼少の頃に実家が「ほっかほっか亭」という
ほか弁チェーンをやっていたので、味付けはその当時のままです。
もちろん、土屋家族はみんな大好きな味です。

 

(肉1500gに対して)※計算して下さいね!
○日本酒 大さじ5
○本みりん 大さじ5
○醤油 大さじ5
○本だし 大さじ2
○おろししょうがチューブ 大さじ2
○おろしにんにくチューブ 大さじ2
○粒こしょう 少々
○たまご 2個

 

 

家にある1番大きなボウルでも、さすがに1.5㎏は入りきらない。
大きいボウルが2個出動しました。
豚肉は薄いので、1時間も付け込んだら大丈夫。
付け込んでいるうちに副菜もつくりましょう!

 

 

農家さんよりいただいてきた「オクラ」
スーパーで売られているオクラはもっと緑色で
角が立っている気がしますが、このオクラは
ウグイス色で、とにかく大きい。
これを調理します。

 

○オクラ(通常サイズなら10本分くらい)
○おろししょうがチューブ 小さじ1
○醤油 小さじ2
○韓国のり 1パック

 

スーパーのオクラなら、塩もみして産毛を落とした後
茹でなくても熱湯をかけるだけで、食べられますが
これは、大きくて硬いため塩もみ後に2分程茹でました。

 

 

加熱が進まないように、すぐに冷水にとります。
輪切りにしたら、上記を混ぜるだけ。
これも1時間くらいで、味が染みて食べることが出来ます。

 

 

こんな感じ。
ねばねばしている方が、クッキングパパ土屋は好きなので
よーく混ぜます。まぜまぜまぜ。。

 

お肉を漬けている間に、お味噌汁も作ってしまいましょう。
枝豆の味噌汁です。食べたことありますか?

ちなみにこの枝豆。
岡田さんという農家の方が育てた、めっちゃ美味しい枝豆。
枝豆の味噌汁は、栄養を余すことなく食べられる方法です。

 

 

このお味噌汁、お出汁を取っていません。
水で枝豆を茹でて(両側を切るとベターです)灰汁を取り
そこに味噌を溶くだけ。
これだけで、枝豆の出汁が出た美味しい味噌汁になります。
ちなみに「さや」は、食べませんよ。念のため。
この味噌汁、めっちゃ美味しいので、やってみて。

 

そろそろ、1時間は十分過ぎましたね。
豚唐揚げを揚げていきましょう!

片栗粉をボウルに入れて、まぜまぜします。
何度も言っていますが、クッキングパパ土屋は糖質制限中
なので、片栗粉は少なめ。
ちなみに、100gあたりの糖質は、9g程度です。

本当は、粉が残る位混ぜた方が「からっ!」と揚がりますが
これは、テクニックでカバーします。

 

まずは、160℃の油で揚げていきます。
火を通すことが目的なので、色は付いてなくても大丈夫。
色が変わったら、一旦パッドに上げて休ませます。
この時に、余熱で火が通ります。

次に、油の温度を180℃まで上げて、再投入します。
今度は、表面の衣をカリッとさせることが目的ですので
揚げている間の泡の大きさが大きくなったら、完了です。
時間にすると、30秒位でしょうか。

 

 

はい完成!
カリッと仕上がりました。
たぶん、片栗粉を増やせば、ここまで色が濃くならないと
思いますが、諸事情で仕方ない。

肝心の味は。。。
「めちゃめちゃ美味しい!」
「鳥の唐揚げより好きかも!」
大好評のようです。

みんなの笑顔が見れるから、料理作りって良いですね。
また、新しい味にチャレンジします!

 

**********************************************

 

柏市の不動産売却をお考えの皆様には、

みのり開発柏の売却専門ページがオススメ!

 

柏市・松戸市で不動産売却をお考えの方は、
みのり開発柏の売却HPを是非ご覧ください。
売主様100人に対し100の提案。
ご売却理由にあわせた最適な提案を強みとしています。

当社は30年以上、売却をはじめとした住まいのお役立ちに務めてまいりました。
その中で様々なご要望にお応えしてきた経験があり、その経験で培った多くのアイデアがあります。
不動産売却のご相談もみのり開発柏にお任せください。
http://baikyaku.minori-kashiwa.co.jp/

*********************************

「人気がじわじわと上がってるようです。~豚唐揚げを揚げてみました!」へのコメント

名前※必須
メール※必須
コメント記入欄※必須

営業カレンダー

 ・・・休業    ・・・午前のみ営業    ・・・午後より営業
  ・・・15時まで営業     ・・・イベント

閉じる

ページの先頭へ