みのりアル日々更新

「センチュリー21みのり開発柏」コンサルティング事業部のスタッフがお送りします♪
目指すは日本一楽しい不動産ブログ!今日も元気いっぱい営業中!

トップガン・マーヴェリックが好評上映中!~本物の戦闘機を見るために、茨城空港へ来ました!

みなさま、こんにちは。
マーヴェリック土屋です。

梅雨なので仕方ないですが、パリっ!とした太陽をの下
「暑いなー」なんて、言っている自分を想像して
ジメジメした気候を乗り越えている最中となります。

 

ややこしい言い方は、さておいて。
トップガンマーヴェリックの上映が開始されましたね。
世界的メガヒット中のトム・クルーズ主演映画ですが
世界興行収入が6月20日、公開25日目にして9億ドルを
突破したというニュースがありました。
しかも来週にも10億ドルに到達する勢いだそうです。

 

前作のトップガンは、1986年に上映されたそうですが
その頃、マーヴェリック土屋は高校1年生。
自分で稼いだバイト代で、行動範囲が飛躍的に広がる時期です。
当時トム・クルーズといえば、誰もが知っている映画俳優で
トップガンの他に、カクテルやハスラーなど超売れっ子でした。

 

ハスラーは、ビリヤードを題材にした映画でしたが、全国に
ビリヤードバーが出来るほど、空前の大ヒットだったと思います。

 

私も、トップガン・マーヴェリックを鑑賞するにあたって
アマゾンプライムビデオで、観返して復習をしてみました。

 

そうなると、実際の戦闘機が見たくなりますよね。
そう!全員が、戦闘機を観たくなると確信しています。

 

 

来てしまいました、茨城空港!
ここは、1937年(昭和12年)に百里ヶ原海軍飛行場として設置
(百里原海軍航空隊)された、飛行場になります。
現在は、自衛隊と民間の共用飛行場ですが、かつては防衛省の
航空自衛隊が管理する飛行場でした。
それが、2010年に民間共用化され茨城空港(いばらきくうこう)
としての営業を開始したため、敷地内に戦闘機が飾ってあります。

 

 

どうですか、このコックピット!
ワクワクしませんか?

 

戦闘機名:F-4EJ改要撃戦闘機
乗員:2名
全幅:11.7m 全長:19.2m 全高:5.0m
全備重量:25,960㎏
最大速度:マッハ2.2(約2,700㎞/h)

 

マッハ2.2って想像も出来ない速さですよね。
たとえば、東京~大阪間(約500㎞)を約11分で飛びます。
これであれば、想像できますか?

 

 

茨城空港には、戦闘機が2機展示されています。
こちらは、RF-4EJ戦術偵察機です。
機首部分には、シャークマウスというノーズアートが
施されています。こういうところもカッコいい!

 

 

垂直尾翼には、第501飛行隊の部隊マークでもある
ウッドペッカーが描かれています。
TVでも放映されていた、海外のアニメですのでご覧に
なった方も多いかもしれません。

 

茨城空港に来た理由は、トップガンを観た影響だと
お伝えした通りですが、タイミング良く家族から
「飛行機ピクミン」を受取りに空港に行きたい!という
提案があって「仕方なく」という感じで話に乗ったという
事情でしたが、空港ではしゃぐマーヴェリック土屋を見て
もしかすると、違和感を感じていたかもしれません。

 

 

戦闘機のまわりをグルグルと、色々な角度から見ていると
飛行機が到着しました!このあとは20時台に2便で終了です。

 

こんなにまだ明るいのに?
そうです。この茨城空港は離陸と着陸それぞれ
最大で1日7便しかありません。(2022年6月現在)

 

しかし!しかし!
見学用の場所と、滑走路がとても近く大迫力の離着陸を
見ることが出来るのが、茨城空港の醍醐味です!

 

 

さてさて。
折角、空港に来たのですから空港内にも入ってみましょう!
すでに17時をまわってしまっています。
どうやら売店は16時に閉店で、空港内のセイコーマートさん
だけが空いていました。

 

 

まもなく、七夕ですよね。
七夕飾りが吊るしてありました。
2階に展望台があるので、行ってみましょう。

 

 

さっき着陸した飛行機(SKY794便)から、搭乗者が降りています。
空港ロビーでなくて、滑走路に降りるところも良いですよね。

 

自衛隊基地の普段使われていない部分を転用するため、
同規模の空港では500億円程度かかっていた建設費が半分以下の
220億円程度に抑えられたため、開港前に、発着料金が
成田、羽田の両空港と比較して3割ほど安く抑えられている
ことに言及し、国際線・格安航空会社の首都圏のターミナル
としての役割が期待されていましたが、当時は就航路線が
一路線も決まっておらず、開港後のビルの採算見通しが
不透明な状況で、見切り発車した格好になりました。

 

その結果、年間利用者は20万人前後の見通しで、国が4路線就航の
前提で見込んだ約81万人には、コロナ禍の影響もあり程遠い状態の
ようですね。(参考:Wikipedia)

 

 

地域の空港としては規模も大きいですし、自衛隊の基地が隣接して
いるのであれば、茨城県も協力して観光地化するべきだと思います
が、なかなか難しいのでしょうね。

 

 

マーヴェリック土屋は、自分でもドローンを飛ばしたりするくらい
空を飛ぶことが大好きですが、なんとか盛り上げられる方法が
ないのでしょうか?

 

**********************************************

 

柏市の不動産売却をお考えの皆様には、

みのり開発柏の売却専門ページがオススメ!

 

柏市・松戸市で不動産売却をお考えの方は、
みのり開発柏の売却HPを是非ご覧ください。
売主様100人に対し100の提案。
ご売却理由にあわせた最適な提案を強みとしています。

当社は30年以上、売却をはじめとした住まいのお役立ちに務めてまいりました。
その中で様々なご要望にお応えしてきた経験があり、その経験で培った多くのアイデアがあります。
不動産売却のご相談もみのり開発柏にお任せください。
http://baikyaku.minori-kashiwa.co.jp/

*********************************

「トップガン・マーヴェリックが好評上映中!~本物の戦闘機を見るために、茨城空港へ来ました!」へのコメント

名前※必須
メール※必須
コメント記入欄※必須

営業カレンダー

 ・・・休業    ・・・午前のみ営業    ・・・午後より営業
  ・・・15時まで営業     ・・・イベント

閉じる

ページの先頭へ