みのりアル日々更新

「センチュリー21みのり開発柏」コンサルティング事業部のスタッフがお送りします♪
目指すは日本一楽しい不動産ブログ!今日も元気いっぱい営業中!

あったかい煮込み料理は、家族を笑顔にします。~もつ煮込みを2日かけて作ってみました。

みなさま、こんにちは。
本格的に冬が到来して来ましたね。
それもそのはず、11月も間もなく終わろうとしています。
こんな寒い日は、あったかい食事で
心も体もあったまりたいですよね。

 

ということで、クッキングパパ土屋です。
もう今月の最初あたりから、ずーっと作りたかったのですよ。
もつ煮込み!

鍋料理も良いですが、手間暇かかる「もつ煮込み」が
食べたい!どーしても食べたい。
食べたいものをつくるのが、料理の真骨頂ですからね。

 

 

まずは、月曜日の夜。
仕事が終わったあとに、肉のあまいけさんに直行します。
お肉関係は、あまいけさんにお任せです。

 

 

白モツが100g98円のセールのところ、1㎏で880円!
ウチは食べ盛りしかいないので、本当に助かります。
これを2パック、2㎏購入。

只今の時刻は、夜の10時近く。
この位からの時間は、集中力が増してイイですね。

 

 

ネギの青いところと、しょうがのスライスを加えて
下茹でをしていきます。
スーパーで売っている「白モツ」は、匂わないものが
多いのですが、余計な油と汚れ落としも兼ねてます。

ここで、問題が発覚!
ウチで使っている深さ30㎝位の寸胴鍋に、白モツを入れたところ
白モツだけで、いっぱいになることがわかりました。
やっぱり、2㎏は多すぎたか(笑)

下茹でした白モツを500gだけ、ジップロックへ。
後日、こてっちゃんでも作りましょう。

さてさて。
下茹で中に、野菜を切ります。
まずは、こんにゃく。

 

 

鹿の子に切れ目を入れたあと、スプーンでチギっていきます。
表面積をひろげることで、味を染み込みやすくする
目的と、モツと大きさを揃えて見た目を良くします。

 

 

最近のこんにゃくは匂いも少なくて、下茹で不要の
ものが多いですが、手間暇をかけると美味しくなります
ので、手を抜かずにいきます。

 

 

次は、ごぼうです。
泥付きのごぼうを買ってきました。
知ってる方は多いと思いますが、アルミホイルで洗うと
簡単に汚れと薄皮が取れます。

 

 

乱切りにしたごぼうは、酢水に漬けていきます。
灰汁抜きと、変色を防止できます。
すぐに酢水が茶色く変色するので、ごぼうの灰汁の
強さを実感できます。

(ポイント!)
ある程度白モツの下茹でが済んだら、一旦ザルにあけて
水洗いをしたあと、薄力粉(片栗粉でも可)を振りかけて
もみ洗いをします。
こうすることで、臭みと汚れを薄力粉が吸着して
美味しい部分だけ残すことが出来ます。

 

 

野菜もすべて切り終わって、これから調理です。
まずは、ごま油大さじ1とサラダ油大さじ1を寸胴へ入れて
しょうが50gと、にんにく1玉(これ重要!)
みじん切りしたものを炒めて香り付けをします。

つぎに炒めるのは、大根。
ここでしっかり火を通しておくことで、灰汁を押さえられます。
残りの具材を追加して、煮込みタイムです。

(下味レシピ・水2Lに対して)
〇みりん 大さじ3
〇酒 大さじ3
〇醤油 大さじ4
〇だしの素 大さじ1強
〇砂糖 大さじ2

これから2時間位煮込んでいきます。
水位としては、現在の70%位を目標とします。
時間は日が変わって、0時を過ぎました。

 

 

そうそう!
最近の土屋家の定番となりつつある、この厚揚げ。
プリプリとした食感の豆腐が、たまらなく美味しい。
焼いても美味しいし、煮込んでも美味しい。
もし見かけたら、食べてみてください。
トリコになりますよー。

さてさて。
2時間くらい煮込んで、水位も目標位まで下がりました。

 

 

最後に、みそを溶いて今日の調理は終了。
明日の朝に1度火を入れたら、食べられるのは晩です。
冷えていく過程で、味がしっかりとしみ込んで
白モツも水分を含んで、プリプリになるはず。
「美味しくなってね」
声をかけてフタを閉じます。

翌日。
別に住んでいる長男も呼んで、土屋家全員で集まりました。
さて、お味はいかに?

 

 

正直言って、過去一番に美味しくできました。
深さ約30㎝の寸胴鍋で作りましたので、残ったら
お兄ちゃんに持たせればいいや、と思っていましたが
家族5人で完食。恐るべき、食べ盛りたち。

みんなで食べると、楽しいし美味しい。
こんな家族の顔が見たいから、夜中の2時までかかっても
全然、苦になりません。

ぜひ、お父さんたちも家族で一緒に食べるだけじゃなく
作って一緒に食べることをしてみると良いかもしれませんよ。
でも絶対に奥様の得意料理を侵害することが無いように。
ここが重要ですからね。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

柏市の不動産売却をお考えの皆様には、

みのり開発柏の売却専門ページがオススメ!

柏市の不動産売却はセンチュリー21みのり開発柏

http://baikyaku.minori-kashiwa.co.jp/

 

柏市・松戸市で不動産売却をお考えの方は、
みのり開発柏の売却HPを是非ご覧ください。
売主様100人に対し100の提案。
ご売却理由にあわせた最適な提案を強みとしています。

当社は30年以上、売却をはじめとした住まいのお役立ちに務めてまいりました。
その中で様々なご要望にお応えしてきた経験があり、その経験で培った多くのアイデアがあります。
不動産売却のご相談もみのり開発柏にお任せください。
http://baikyaku.minori-kashiwa.co.jp/

「あったかい煮込み料理は、家族を笑顔にします。~もつ煮込みを2日かけて作ってみました。」へのコメント

名前※必須
メール※必須
コメント記入欄※必須

営業カレンダー

 ・・・休業    ・・・午前のみ営業    ・・・午後より営業
  ・・・15時まで営業     ・・・イベント

閉じる

ページの先頭へ