みのりアル日々更新

「センチュリー21みのり開発柏」コンサルティング事業部のスタッフがお送りします♪
目指すは日本一楽しい不動産ブログ!今日も元気いっぱい営業中!

残暑には「冷や汁」を食べて、ハッピーサンシャイン!で行きましょう!

みなさま、こんにちは。
クッキングパパ土屋です。

まだまだ残暑が厳しく、まもなく8月も終わるというのに
毎日、暑い日が続きますが、お元気でしょうか。
本日8月30日は、ハッピーサンシャインデーです。
知ってましたか?
私は、今日初めて知りました。
「8」をハッピーのハ、「30」をサンシャインと読んで、
太陽のような明るい笑顔で過ごせば、ハッピーな気分になれる日
なんですって。

 

さてさて。
冷や汁ってご存知ですか?

冷や汁(ひやしる、ひやじる)は宮崎を代表する郷土料理で、
焼いたアジ、イワシなどの近海魚をほぐし、焼き味噌をのばした汁に、
豆腐、きゅうり、青じそ、ミョウガなどの薬味を入れて食べる
冷たい汁物料理です。

県外の人は「ひやじる」と呼びますが、宮崎では正式には
「ひやしる」と呼ぶそうです。
和食の定食屋さんや、やよい軒でも数年前から夏の定番として
食べることができるので、ご存じの方も多いかも。

そんな冷や汁ですが、無印良品さんでレトルトパックとして
販売されて、地元宮崎の方も納得の味わいと評判になっています。

 

 

最近の無印良品さんて、このレトルトパックシリーズでも
美味しいと有名ですよね。カレーだけでもかなりの種類があって
この品揃えは、カルディさんみたいですよね。

汁さえあれば、あとは具を用意するだけ。
クッキングパパ土屋の場合、「焼き味噌をのばす」とかやっていたら、
食べられるのに何日もかかってしまいます。

調べてみると、主な具はこんな感じです。

◯キュウリ
◯アジの干物
◯木綿豆腐
◯大葉
◯ミョウガ
◯すりゴマ

本来、合わせるご飯は「麦飯」のようですが
今回は、ふつうのご飯でやっていきます。

 

 

まずは、木綿豆腐。
普段は絹豆腐ばっかりで、木綿は食べないなーと
おもいながら、できる限り小さく切り分けます。
結構、この作業は好き。
だいたい、8mm角に切ることが出来ました。

 

 

つぎに、ミョウガ、キュウリ、大葉を千切りに。
とってもいい香りがします。
夏の香りですね。
夏の思い出と共に、どんぶりへ投入されていきます。
(いい感じのこと言った?)

 

 

さて、ここでクッキングパパ土屋の真骨頂です。
切って入れるだけでは、クッキングでないじゃん!

前日にスライスして、塩もみをした上で
冷凍しておいたキュウリを凍ったまま投入!
冷や汁って、冷たくないと美味しくないし
氷を入れすぎると、味が薄くなって美味しくない。
というわけで、キュウリを凍らせてみました。

 

 

ここまで準備しているうちに、アジの干物が焼けたようです。
熱いうちに身をほぐすのがコツです。
冷めると固くなっちゃいますからね。

 

このアジの干物は、沼津産の真アジの干物です。
身が分厚くて、美味しそう!

 

 

これで完成!
夏の食事って感じです。
冷たくて、とっても美味しい。
味噌のコクと、爽やかな薬味とアジの香ばしさ。
三味一体となった、夏ならではの味わいです。
これは、人気になるなーと思いました。

 

鎌倉時代の「鎌倉管領家記録」には
「武家にては飯に汁かけ参らせ候、
   僧侶にては冷汁をかけ参らせ候」
と書かれているようです。

「冷や汁」は、アジの干物でタンパク質、ビタミンD、
EPAなどを補い、味噌や豆腐などの大豆、ゴマは、代謝に必要な
ビタミン B 群や、ミネラルなども含んでいます。
血行促進が期待できるミョウガや大葉、塩分を排泄するのに
役立つカリウムが豊富に含まれているキュウリで
味噌や干物の塩分はクリアになります。

そこへエネルギー源となる糖質のごはんにかけて食べますので、
暑い夏を乗り切る体力がつきます。
体から失われる水分と塩分の摂取も出来、それと同時に
適度な糖分をとることで体への水分吸収などがよくなるという
夏の食事としては、理にかなった料理と言えますね。
(参考:みなとの野菜大辞典)

 

まだまだ暑い日は続きそうですが、ここで栄養を補給して
ハッピーサンシャインで、頑張っていきましょう!

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

まだまだ暑い日が続きますが、センチュリー21は秋の住み替えフェア開催中!

 

緊急事態宣言の延長を受け、9月12日まで火曜・木曜は店舗を閉めていますが、
メールや電話での対応はしていますのでどうぞお問い合わせください。

 

********************************************

 

 

秋の住み替えフェア
2021年8月28日(土)~11月3日(水)

 

①来店者様向け ※先着
先着でクレヨンしんちゃんオリジナルグッズをプレゼント
*アクリルキーホルダー *ハンドタオル *マイクロファイバークロス

 

②売主様向け※先着
専属専任・専任媒介契約締結の個人の方、先着で2万円分の商品券をプレゼント!

 

③売買・賃貸成約者様向け ※抽選
WEB応募いただいた方の中から抽選で合計100名様に家電グッズをプレゼント

※リモートでの対応も可能です。お気軽にご相談ください。

「残暑には「冷や汁」を食べて、ハッピーサンシャイン!で行きましょう!」へのコメント

名前※必須
メール※必須
コメント記入欄※必須

営業カレンダー

 ・・・休業    ・・・午前のみ営業    ・・・午後より営業
  ・・・15時まで営業     ・・・イベント

閉じる

ページの先頭へ