みのりアル日々更新

「センチュリー21みのり開発柏」コンサルティング事業部のスタッフがお送りします♪
目指すは日本一楽しい不動産ブログ!今日も元気いっぱい営業中!

うなぎだけじゃない!「う」が付く食べ物で、夏を元気に乗り切ろう!

みなさま、こんにちは。
元気いっぱい土屋です。

 

夏らしい日が毎日続きますが、バテてませんか。
東京オリンピックも23日から開催されており
選手たちの頑張りに、勇気をもらっている方も
多いのではないでしょうか。

特に野外で開催される種目については、
この暑さの中での競技は、ものすごい精神力や
忍耐がないと、乗り切れませんよね。
そんな選手たちの姿を見ることで、やる気を
起こしている、元気いっぱい土屋です。

 

 

さてさて。
昨日は「土用の丑の日」でしたが、うなぎは
食べましたでしょうか。
夏と言えば、うなぎといういうイメージは
この「土用の丑の日」の影響が大きいと思いますが
なぜ「うなぎを食べる」のでしょうか。

 

ここで、元気いっぱい土屋の
知りたがりモード発動!

 

まず、土用は、中国伝来の陰陽五行説に由来します。
春は木、夏は火、秋は金、冬は水に、それぞれ
当てはめられています。
また「立春・立夏・立秋・立冬前の約18日間」の年4回の
季節の移り変わりが「土(土用)」とされているようです
春夏秋冬の土用には、それぞれ決まりがあるようです。

 

春の土用は戌(いぬ)の日に「い」が付く食べ物
夏の土用は丑(うし)の日に「う」が付く食べ物
秋の土用は辰(たつ)の日に「た」が付く食べ物
冬の土用は未(ひつじ)の日に「ひ」が付く食べ物
を食べると良いとされているとのこと。

では、なぜ「土用の丑の日」だけ有名なのでしょうか。

 

 

諸説ありますが、江戸時代の発明家平賀源内が、
夏場にうなぎが売れない鰻屋の店主に相談され、
「本日丑の日」と書いて貼るように提案したところ
見事に大繁盛したと言われています。
その背景には、「丑の日」には「う」の付く食べ物を
食べると夏負けしないという、上に書いたような
風習が元になっていると思います。

 

 

ちなみに「本日丑の日」という貼紙。
日本で最初のコピーライティングとも言われています。
平賀先生、スゴイ!

ちなみに、貼紙にはこのように書かれていたようです。

「本日丑の日」
土用の丑の日うなぎの日
食すれば夏負けすることなし

「う」のつく食べものがよいといわれている
土用「丑(うし)の日」の「う」ですが、
うなぎの他には、他には何があるでしょうか。
うなぎが好きじゃない人もいますものね。

 

 

「うどん」
夏の暑い日は、冷たい水でしっかりシメた
うどんって最高ですよね。
最近は「武蔵野うどん」と呼ばれるうどんに
ハマっています。
ものすごい歯応えの固いうどんですが、これが美味しい。
本当は、富士吉田のうどんが1番なのですが
残念ながら、千葉県では食べられないのです。
自分で作るしか?!

 

「うめぼし」
これも、汗で失った塩分補給にバッチリの食材です。
夏に「う」が付く食べ物を食べるって
結構、理にかなってる話かもしれませんよ?

 

 

「牛肉(うしにく)」
暑い時期になると、食べたくなるのが焼肉。
(わ、私だけ?!)
あとはキャンプでパーべキューなんかも良いですね。
知らず識らずのうちに、牛肉を体が欲してるかも。
そんな気分になりませんか?

うなぎだけでなく、食肉業界も頑張って欲しいところ。
丑の日に牛!めっちゃしっくり来るじゃないですか。

 

「瓜(うり)」
きゅうりも瓜の仲間ですね。
店舗お隣のM様から、この時期はきゅうりの漬物を
いただくのですが、これが美味しい!

お寿司を食べに行っても、必ず最後に
「かっぱ巻き」を食べるというほどのきゅうり好き
ですが、夏のきゅうりは別格ですよね。

いつかは、家庭菜園をやって、もぎたてのきゅうりを
かじってみたい!そんな夢もあります。

 

昨日の土屋家では「う」がつく食べ物を言い合うという
ことをしてみましたが、その中でユニークだったのが

「海ぶどう」
「雲丹(うに)」
「馬肉(うまにく)」

元気いっぱい土屋家は、夏バテ知らずで
食欲旺盛のようです。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

新型コロナウイルス感染症の拡大防止とお客様、関係者様及び従業者の安全確保の観点から、当面の間、下記の通り一部業務を縮小させて頂きます。

お客様、関係者様にはご不便、ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。

 

店舗対応(リモートでの接客、打ち合わせは対応可能です。ご相談下さい)
(1)店舗営業は10時~18時までとし、18時にて店舗閉店とさせて頂きます。
(2)接客業務も縮小し、同一時間帯は最大3組までとさせて頂きます。
密を避ける取り組みとしてご来店に関し、ご希望に沿えない場合もございます。
(3)従業者については原則、19時30分に退社させて頂きます。
訪問、面談については緊急時等やむを得ない場合を除き、差し控えさせて頂きます。

密集・密接・密閉を回避することはもちろん、全社員のマスク着用や健康管理を徹底し、感染防止策を中心に衛生管理を整えた体制で対応してまいります。

そのため、ご対応にお時間がかかる場合もありますことを何卒ご了承ください。

また、以下のお願いをご理解いただきますようお願い申し上げます。
・ご体調のすぐれない場合は、別日程にてご調整をお願いいたします。
・ご来店の際はマスクの着用、手指消毒をお願いいたします。
・ご同席はできる限り少人数でお願いいたします。
・ソーシャルディスタンスを意識し、間隔をあけて対応させていただきます。
・オンラインでのお打ち合わせも推奨しております。併せてご検討ください。

一日も早い収束をお祈りするとともに、通常業務再開時期には多くのご支援を頂けるように尽力してまいります。

以上

みのり開発柏株式会社

 

「うなぎだけじゃない!「う」が付く食べ物で、夏を元気に乗り切ろう!」へのコメント

名前※必須
メール※必須
コメント記入欄※必須

営業カレンダー

 ・・・休業    ・・・午前のみ営業    ・・・午後より営業
  ・・・15時まで営業     ・・・イベント

閉じる

ページの先頭へ