みのりアル日々更新

「センチュリー21みのり開発柏」コンサルティング事業部のスタッフがお送りします♪
目指すは日本一楽しい不動産ブログ!今日も元気いっぱい営業中!

2021年の東京の不動産市況の展望

2021年の東京の不動産市況を展望 ~不動産投資額世界首位の東京、感染拡大が収まれば回復が期待~

グローバル都市 不動産研究所 去年の研究調査によると、2021年の不動産は以下のように展望し予測されております。

  • TOPICS① 【不動産市況の振り返り】2020年の東京はマンション堅調、オフィスやや弱含み

・新築マンションの新規販売戸数は緊急事態宣言を受けて一時的に供給が絞り込まれたものの、宣言解除後の6~7月には前年同月比2割程度減と回復傾向をみせ、10月には51.5%増と大幅に増加した。
・中古マンション市況は新築マンションよりもさらに早い回復傾向がみられ、成約㎡単価も、3~4月を除いておおむね前年同月比でプラスを維持しており、堅調に推移している。
・一方、東京都心5区のオフィスビル平均空室率は5月以降徐々に悪化し、特に既存ビルの空室率が悪化。渋谷区、千代田区、港区では平均賃料が低下傾向に転じている。​

  • TOPICS② 【地価動向の振り返り】東京都区部主要地区は賃貸店舗・オフィス需要軽減が影響

・国土交通省の地価LOOKレポートによると、2020年第3四半期(2020年7月1日~10月1日)の東京都区部主要地区の地価動向は、横ばいが16地区、下落が8地区となった。
・渋谷区ではこの地区に集積するIT企業等のテレワーク導入拡大に伴うオフィス需要の減少と、賃貸店舗需要・収益の減少の双方が影響していると分析。
・一方、住宅系地区についてはマンション需要や開発需要は底堅く、地価動向は横ばいで推移している。

  • TOPICS③ 【2021年の展望】世界から注目される「東京」、感染拡大が収まれば回復の期待も

・TBD景気動向調査によると、東京都の不動産業の景気動向は緩やかな改善を予測している。
・JLLの調査によると、2020年1-9月期の東京の商業用不動産投資額が193億ドル(約2兆円)と世界首位となった。欧米各都市よりもコロナ禍による経済的な影響が少ない東京の不動産市場が、海外の機関投資家などから選好されていると分析されている。
・この一年間のデータをみれば、東京の不動産市況、とりわけマンション市況は堅調に推移し、感染拡大が収まる状況になれば力強く回復する、ということが改めて確認された。

早くコロナを収束し、元の生活に戻って欲しいとの願望は皆様は持っていると思われます。これからの日本不動産市場は大いに期待できそうです。

希望を捨てずに頑張っていきましょう。

=========

 

「不動産の購入・売却、リフォームのご相談は金城まで!!」

お問い合わせはフリーダイヤル 0120-607-021

 

みのり開発柏では、この度の新型コロナウイルス感染症の拡大に対して以下の対策を行っています。

■手指消毒用のアルコールの設置

入口に手指消毒用のアルコールを設置しております。
ご来店時やお帰りの際にご利用ください。

■従業員のマスク着用を義務化

当店では、従業員のマスク着用を義務化しております。
お客様ならびに従業員の健康と安全を考慮したものでございます。
ご理解、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

■キッズコーナーの一時閉鎖

お客様の健康と安全を第一に鑑み、キッズコーナーを当面の間、閉鎖させていただいております。

■従業員の健康チェックを徹底

毎日出勤前に自宅で体温測定を実施し、体温37.5℃以上の発熱や体調不良のある従業員に勤務を停止しております。

飛沫防止パネルの設置は引き続き行っております。
リモートによる接客応対も可能です。お気軽にご相談ください。

みのり開発柏株式会社

「2021年の東京の不動産市況の展望」へのコメント

名前※必須
メール※必須
コメント記入欄※必須

営業カレンダー

 ・・・休業    ・・・午前のみ営業    ・・・午後より営業
  ・・・15時まで営業     ・・・イベント

閉じる

ページの先頭へ