みのりアル日々更新

「センチュリー21みのり開発柏」コンサルティング事業部のスタッフがお送りします♪
目指すは日本一楽しい不動産ブログ!今日も元気いっぱい営業中!

梅雨入り、入梅。なんで「梅」の漢字が使われるの?~梅酒造りをしてみました。

みなさま、こんにちは。
レイニーシーズン土屋です。

 

関東もついに梅雨入りしましたね。
気象庁は14日に
「関東甲信地方が梅雨入りしたとみられる」
と発表しました。
これは、平年より7日遅く、昨年より3日遅い梅雨入りです。
また、ここ10年で一番遅い梅雨入りとなりました。

 

去年もそうでしたが、季節の移り変わりがだんだんと
曖昧になってきているのを感じますね。

ちなみに梅雨入りを「入梅」とも言いますよね。
いづれも「梅」の文字が入ります。
不思議だと思いませんか?

 

調べてみると、その由来は、中国にあるみたいです。
中国の揚子江周辺では梅の実が熟す頃が雨期にあたり、
そのことから「梅」の字を使うようになったという説があります。

ただ、中国から伝わったときは「梅雨(つゆ)」ではなく、
「梅雨(ばいう)」として伝わったそうです。
これは、雨によって黴(かび)が生えやすくなる時期ということで
そこから「黴雨(ばいう)」という言葉が生まれたというもの。
ただ、語感が良くないので「黴」の字ではなく
「梅」という字になったのですって。
(参考:Wikipedia)

 

というわけで。
梅酒を作ってみました。

 

 

6月に入った頃から、スーパーでも「青梅」の販売が
開始されているので、目にする方も多いと思います。

でもでも。
実が小さいんですよね。
イメージとしては、「チョーヤの梅酒」に入っている実くらい
大きな梅の実が売っていないものかと。

 

 

というわけで、行ってみました。
道の駅いちかわ
梅農家さんが、丹精を込めて作られた大きな梅の実が
売っておりました。

この梅ですが、直径が4~5cm!
スーパーで売っている梅の倍の大きさです。
しかもキズもなく、全部そのまま使えました。

 

 

この大きな梅を丁寧に水洗いしたあと、水気を取って
さらにヘタを爪楊枝で1つづつ取り除いていきます。
この作業はキライではありません。
結構、気持ちよく「スポッ!」っと抜けます。

 

 

インターネットで、梅酒造りを調べてみると
梅の側面に、フォークで穴を開けると良いみたいです。
特に、今回の梅は大きくて肉厚ですので、効果がありそう!
この地道な作業も結構大好きです。

 

 

色々と細工をした梅と、氷砂糖を滅菌した瓶に
交互に詰めていきます。
この氷砂糖ですが、自然結晶のもので色々な形をしています。
この辺もこだわりました。

 

 

瓶に詰め終わると、アルコール度数35度のホワイトリカーを
入れていきます。
梅が大きすぎて、1.8L全量は入らないようです。

 

そうそう!
なぜホワイトリカーを使うと思いますか?

 

実は、日本酒で梅酒をつくると法律違反になるからです。
一般のご家庭で、日本酒(アルコール度数20パーセント未満)を
使って梅酒をつくる行為は法律違反(酒税法違反)だそうです。

 

アルコール度数が、蒸留酒よりもかなり低い日本酒は、
梅の水分やエキス分が溶け出してアルコールが薄まると、
梅の果皮に付着した酵母が、糖分を栄養源にして発酵をはじめる
ことがあります。
酵母が発酵をはじめるとアルコールが生じますが、
この現象は(酒類の)製造行為に該当しますので、
製造免許をお持ちでない一般のご家庭では、
日本酒で梅酒づくりを行うと法律に違反するということです。

 

梅酒づくりによく使われるホワイトリカーなどの蒸留酒は、
アルコール度数が高いため、梅の水分やエキス分が溶け出して
アルコールがうすまっても、梅の果皮に付着した酵母が
発酵をはじめることはありません。

また、自家製梅酒の販売や譲渡も法律違反です。
あくまでも、自分で楽しむだけの「梅酒造り」なんですね。

 

 

ちなみに、3ヶ月後から飲めるようになるようですが
1年位置くと、もっと美味しくなるらしいです。

実は、私はお酒が飲めない下戸ですが、自分で作ったこの梅酒。
これだけは、飲んでみたいと思いました。

 

=================

 

みのり開発柏では、この度の新型コロナウイルス感染症の拡大に対して以下の対策を行っています。

■手指消毒用のアルコールの設置

入口に手指消毒用のアルコールを設置しております。
ご来店時やお帰りの際にご利用ください。

■従業員のマスク着用を義務化

当店では、従業員のマスク着用を義務化しております。
お客様ならびに従業員の健康と安全を考慮したものでございます。
ご理解、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

■ペットボトルでの飲料提供

当店では、ご来店・ご相談のお客様へ紙コップでの飲料提供を行っておりましたが、
衛生面に配慮しペットボトルにてご提供しております。

■キッズコーナーの一時閉鎖(一部)

おもちゃ等は貸し出しておりませんが、殺菌消毒を徹底して
キッズコーナーを開放しております。
蜜になる場合は、閉鎖する可能性もございます。

■従業員の健康チェックを徹底

毎日出勤前に自宅で体温測定を実施し、体温37.5℃以上の発熱や体調不良のある従業員に勤務を停止しております。

飛沫防止パネルの設置は引き続き行っております。
リモートによる接客応対も可能です。お気軽にご相談ください。

みのり開発柏株式会社

 

 

 

 

センチュリー21みのり開発柏のLINEに是非お友達登録をお願いいたします。
便利で楽しい情報発信で、地域やお客様にとって、より一層身近な店舗になることを目指します!

【友達追加の方法 ID検索の場合】
LINEアプリを起動して、画面下メインメニューの「ホーム」をタップ。
画面右上に表示されている「+」をタップして以下のIDを入力します。

@xyw8853o

 

 

 

 

 

 

 

「梅雨入り、入梅。なんで「梅」の漢字が使われるの?~梅酒造りをしてみました。」へのコメント

名前※必須
メール※必須
コメント記入欄※必須

営業カレンダー

 ・・・休業    ・・・午前のみ営業    ・・・午後より営業
  ・・・15時まで営業     ・・・イベント

閉じる

ページの先頭へ