みのりアル日々更新

「センチュリー21みのり開発柏」コンサルティング事業部のスタッフがお送りします♪
目指すは日本一楽しい不動産ブログ!今日も元気いっぱい営業中!

アイーン狛犬で笑顔になれる神社。~菊田神社に行ってきました。

みなさま、こんにちは。
シュライン土屋です。
神社・仏閣が大好きです。(知ってるか)

 

本日は暦の上では
入梅(にゅうばい)となるそうです。
これは、季節の移りかわりの目安となる雑節(ざっせつ)
のひとつで、暦の上ではこの日から梅雨の季節に入ります。

昔は、「芒種(ぼうしゅ:二十四節気のひとつで6月6日頃)
以降の、最初の壬(みずのえ)の日」または
「立春から数えて135日目」などとされていましたが、
現在は「太陽の黄経(こうけい)が80度に達した日」で、
毎年6月11日頃になるとのこと。

去年も梅雨に入ったタイミングがわかりませんでしたが
今年も同じようになりそうですね。

 

さてさて。
梅雨といえば、この時期に咲くのが「あじさい」ですね。
松戸市には「あじさい」で有名な本土寺があります。

あじさいの御朱印が欲しいな。
この一言で、この季節限定の御朱印をいただける神社を
探していたところ、季節限定で良く見かける神社が
あることを思い出しました。

 

 

菊田神社
旧久々田村の産土神で、古くは「久々田大明神」と称された。
弘仁年間(810年~824年)頃に創建されたと伝わっています。
かつては境内地周辺は入り江で、当社は島の上に鎮座していたと
言われており、時が経つにつれ入り江が浅瀬となり、
やがて浅瀬も埋め立てられ周辺が水田地帯となったそうです。
「久々田」(くくだ・くぐた)という地名はかつてこの周辺に
生えていた「クゴ」という草から来ていると云われています。
(参考:Wikipedia)

 

境内には「茅の輪くぐり」がありました。

茅の輪くぐりについての、過去のブログはコチラ!
今年も半分が終わってしまいました。
~夏越しの祓(なごしのはらえ)の話~
↑↑まだ見ていない方は、クリック!↑↑

本来、夏越の祓といって1年の折返しである
6月30日にくぐるものなのですけどね。

 

 

久々に、水が出ている手水舎を見ました。
やはり柄杓はありませんが、手口を清められるのは
とっても嬉しい。ちょっと感動ポイントです。

 

参拝を済ませて、目的の御朱印をいただきます。
御朱印帳へ直接書き込んでいただけるようで
コロナ禍において、書き置きのものが多かったので
これも嬉しいポイントです。

 

 

これが6月限定の御朱印です。
とっても綺麗で、かわいい色合いが素敵です。
お気に入り御朱印の1つが増えました。

 

 

こちらは、月詣 見開き御朱印【水無月】です。
茅の輪と狛犬像が描かれています。
この狛犬、笑顔がとってもカワイイですね。

 

菊田神社と狛犬と聞いて、すでにお気づきの方も
いるかもしれませんが、菊田神社の見どころは
この狛犬なのです。

 

 

菊田神社には、狛犬が3組、計6体いました。
これだけでも珍しいのに、この表情!
アイーン狛犬として、とっても有名です。

見ているこちらも、だんだんと口の形が
アイーン!
になってくる気がします。

 

 

通常の狛犬はこんな感じ。
よく見る姿ですよね。

でも、この狛犬がこれですよ?

 

 

もう、自然と笑顔になってくるので不思議です。

今の子供達は「アイーン」なんて知らないんだろうな。
大人になったみなさまは、一生に一度は
「アイーン」をしたことがありますよね?
ありますよね??
今の子達は、オードリーの春日さんかな。

さすが、習志野市が誇るパワースポット。
とっても楽しい気持ちにさせていただきました。

 

 

ふと、ポスターに目が止まりました。
神社検定、だと!
神道文化検定といって、参級、弐級、壱級があるようです。
壱級を受検される方は、申込時に弐級の合格認定番号が
必要になるようで、参級と弐級は併願できるようです。

 

合格者には、成績と一緒に、絵馬型認定証(ひのき製)
が進呈されるとのこと。
また、名前と合格認定番号はレーザーで刻印!
合格者には、神社めぐりツアーなど、各種合格者優待企画!

さらに!
合格者で、希望される方には、認定カードや紙製の認定証
神様に捧げる玉串「榊」をモチーフに、熟練した専門の
職人により丁寧に仕上げられた、認定バッチを
希望者は入手できるようです。

 

 

さらに!さらに!
合格者限定の御朱印帳を購入することが出来て
さりげなく神職や友人に合格者であることを
知らせることができるという!

 

これは受けるしかないでしょう
ということで調べた結果、結構マジで勉強をしないと
取れない資格らしいことが判明。

ちなみに壱級の場合、四肢択一式 100問(70分)ということは
1問を40秒で解いて、記入まで終わらせなければなりません。
次の試験は6月27日ですが、さすがに受かる気がしません。
次へ向けて、しっかり勉強しようっと!

 


 

みのり開発柏では、この度の新型コロナウイルス感染症の拡大に対して以下の対策を行っています。

■手指消毒用のアルコールの設置

入口に手指消毒用のアルコールを設置しております。
ご来店時やお帰りの際にご利用ください。

■従業員のマスク着用を義務化

当店では、従業員のマスク着用を義務化しております。
お客様ならびに従業員の健康と安全を考慮したものでございます。
ご理解、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

■ペットボトルでの飲料提供

当店では、ご来店・ご相談のお客様へ紙コップでの飲料提供を行っておりましたが、
衛生面に配慮しペットボトルにてご提供しております。

■キッズコーナーの一時閉鎖(一部)

おもちゃ等は貸し出しておりませんが、殺菌消毒を徹底して
キッズコーナーを開放しております。
蜜になる場合は、閉鎖する可能性もございます。

■従業員の健康チェックを徹底

毎日出勤前に自宅で体温測定を実施し、体温37.5℃以上の発熱や体調不良のある従業員に勤務を停止しております。

飛沫防止パネルの設置は引き続き行っております。
リモートによる接客応対も可能です。お気軽にご相談ください。

みのり開発柏株式会社

 

 

 

 

センチュリー21みのり開発柏のLINEに是非お友達登録をお願いいたします。
便利で楽しい情報発信で、地域やお客様にとって、より一層身近な店舗になることを目指します!

【友達追加の方法 ID検索の場合】
LINEアプリを起動して、画面下メインメニューの「ホーム」をタップ。
画面右上に表示されている「+」をタップして以下のIDを入力します。

@xyw8853o

 

 

「アイーン狛犬で笑顔になれる神社。~菊田神社に行ってきました。」へのコメント

名前※必須
メール※必須
コメント記入欄※必須

営業カレンダー

 ・・・休業    ・・・午前のみ営業    ・・・午後より営業
  ・・・15時まで営業     ・・・イベント

閉じる

ページの先頭へ