みのりアル日々更新

「センチュリー21みのり開発柏」コンサルティング事業部のスタッフがお送りします♪
目指すは日本一楽しい不動産ブログ!今日も元気いっぱい営業中!

豚バラ肉ブロックを究極に味わう。~ハイブリッド角煮を作ってみました。

みなさま、こんにちは。
クッキングパパ土屋です。
ごくごく一部の方の熱い要望により、再登場です。

 

今年のゴールデンウィークは、いかがお過ごしでしたか。
去年と同じく、外出自粛ということで
天気も悪い日が続きましたが、家でまったりと
過ごされた方も多いのではないでしょうか。

 

クッキングパパ土屋はというと、お家の片付けを
してみました。
もともと、他の家族がもう少し早い段階で、断捨離を
スタートしており、他の箇所が片付いてキレイになって
いくにつれて、私の私物エリアが目立ってしまった
というのが、本当の理由です。

 

さてさて。
今回の話題は、豚の角煮です。
みなさんは、こんな疑問を持ったことはないでしょうか。

◯豚の角煮
◯ラフテー
◯東坡肉(トンポウロー)

これって、全部同じ食べ物なんじゃないの?
ここで、クッキングパパ土屋の知りたがり発動です。

 

◯豚の角煮
皮無しのブロック肉を煮込んだ料理で油分が殆ど無い。
◯ラフテー
皮つきのまま煮た料理で油分が殆ど無い。
◯東坡肉(トンポウロー)
皮つきのまま揚煮した物で油っこい料理。

 

この3種を混ぜたハイブリッドな角煮って出来たら
めっちゃ美味しいのでは?
と、暇を持て余したクッキングパパ土屋は考えました。

 

豚バラ肉ブロック(皮付き)1.2kg

 

皮付きにしたことをあとで後悔します。
そのために、皮面はお見せしないでおきます。

 

 

まずは、煮玉子用のゆでたまご作りです。
味の染みた煮玉子
美味しいですよね。

 

次に、豚バラ肉をイメージした角煮の1.3倍位の大きさに
切り分けていきます。
角煮は、煮溢して油を抜いていく過程で小さくなります。

 

 

まずは、煮溢し1回目。
もう、お気づきの方も多いかと思いますが
皮目のブツブツ(毛穴?)がキモチワルイ。
だから、東坡肉(トンポウロー)は先に揚げるのか。
煮込んでいく過程で、このブツブツは消えるのか。
もう、そのことで頭が一杯です。

 

 

煮溢し2回目。
軽く流水でアクを洗って、2回目からは真水で煮ていきます。
ちなみに、1回目は臭みを抜くための生姜のスライスを
入れています。これは2回めで抜いてしまいます。
これは、生姜の辛味を付けないためのテクニックとなります。

 

ちなみに、1回につき50~60分ほど煮ていきます。
ただし、グラグラと煮てしまうと煮崩れてしまうため
やさしく、やさしーく。コトコトと煮ます。

あのブツブツは、強くなってきた気がします。
ここで、皮付きを買ったことを後悔しています。

 

 

煮溢し3回目。
油はかなり抜けてきて、皮目もかなり透明になって
プルプルとコラーゲンの塊になってきました。
ただし、あのブツブツが・・・。

 

煮溢しは言葉の通り、食材を茹で、煮立たせ、その汁を
途中でいったん全部捨て去り、再び新しい水からゆで直す
という方法です。
肉のゆでこぼしは、余分な脂肪分を落とし、あくや臭みを
キレイにとってくれるだけでなく、冷めてもおいしい料理に
仕上げることができます。

 

ここまでの調理で、4時間近く経過しています。
時間があったので、このブツブツについて徹底的に調べて
みたところ、煮込む過程で無くなることが判明。
そういえば、少し少なくなってきている気がする。
気がするだけか?

 

 

いよいよ。味付けの煮込みタイムです。
今回は最初に伝えた通り、ハイブリッド角煮です。

【ハイブリッド角煮レシピ】
◯紹興酒 250cc
◯醤油 180cc
◯甜麺醤 大さじ1.5
◯オイスターソース 大さじ1
◯酢 大さじ1
◯砂糖 80g
◯八角(スターアニス) 2個
◯お水 適量

 

ここからは、ひたすら煮込むだけです。
焦がさないように、崩さないように、かき混ぜながら。

 

よく、圧力釜は使わないの?
と聞かれますが、便利なのはわかってるし
煮崩れないのもわかってるし、時短になるのも
わかってますが、そこに料理をしたという満足感が
足りないのですよ。

ちなみに今回のハイブリッド角煮は、6時間位かかって
いますが、この6時間には色々な発見があるのです。
だから、無駄な時間じゃないのですね。

 

でも、今回のような長期休暇の時しか作れないけど。

 

 

約1時間半後。
なんと!!あのブツブツが無くなっています。
落としフタを外した時に、気がついて
鳥肌が立ちました!

さすが、Google先生。
信じて良かった。
ここからは、煮詰めていきます。
最後の勝負!手も目も離せません!

 

 

はい完成!
どうでしょうか。
この色艶の美しさ。
煮崩れる直前のやわらかさ。
伝わっていますでしょうか。

角煮は横繊維なので、横には簡単に切れますが
このハイブリッド角煮は、縦方向に箸で切れます。
大成功でした。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

今回のゴールデンウィークは、半分くらい雨で
風も強くて珍しく悪天候でしたが、雨が上がった空に
大きな虹が出ていたのを見られましたか?

 

 

虹は7色と言われますが、こんなにはっきりとした
全色が確認できた虹は、珍しいと思います。
※写真では伝わらないかもしれません。

今は大変な時期で、出口も見えないかもしれませんが
みんなが頑張っているのだから、絶対良くなる。
そんなことを虹を眺めながら感じました。

 

*********************************************

 

みのり開発柏では、この度の新型コロナウイルス感染症の拡大に対して以下の対策を行っています。

■手指消毒用のアルコールの設置

入口に手指消毒用のアルコールを設置しております。
ご来店時やお帰りの際にご利用ください。

■従業員のマスク着用を義務化

当店では、従業員のマスク着用を義務化しております。
お客様ならびに従業員の健康と安全を考慮したものでございます。
ご理解、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

■ペットボトルでの飲料提供

当店では、ご来店・ご相談のお客様へ紙コップでの飲料提供を行っておりましたが、
衛生面に配慮しペットボトルにてご提供しております。

■キッズコーナーの一時閉鎖

お客様の健康と安全を第一に鑑み、キッズコーナーを当面の間、閉鎖させていただいております。

■従業員の健康チェックを徹底

毎日出勤前に自宅で体温測定を実施し、体温37.5℃以上の発熱や体調不良のある従業員に勤務を停止しております。

飛沫防止パネルの設置は引き続き行っております。
リモートによる接客応対も可能です。お気軽にご相談ください。

みのり開発柏株式会社

 

 

 

「豚バラ肉ブロックを究極に味わう。~ハイブリッド角煮を作ってみました。」へのコメント

名前※必須
メール※必須
コメント記入欄※必須

営業カレンダー

 ・・・休業    ・・・午前のみ営業    ・・・午後より営業
  ・・・15時まで営業     ・・・イベント

閉じる

ページの先頭へ