みのりアル日々更新

「センチュリー21みのり開発柏」コンサルティング事業部のスタッフがお送りします♪
目指すは日本一楽しい不動産ブログ!今日も元気いっぱい営業中!

「房総の清水の舞台」~朱塗りの赤い「浪切不動(不動院長勝寺)」に行ってきました。

みなさま、こんにちは。
神社・仏閣大好きでおなじみ
シュライン土屋です。

 

春を迎えて、陽気も良くなって、日によっては
汗ばむ日も多くなってきました。
前回ご紹介したチューリップをはじめ、ツツジや菜の花等
色とりどりの花たちに会えるのもこの季節です。

 

まだ見てない方はコチラ!
ここは、オランダかっ!
~佐倉チューリップフェスタに行って来ました~
↑クリック!クリック!↑

 

そういえば、国営ひたち海浜公園ではネモフィラが
見頃だという情報も目にしています。
千葉県からは出られないんだけどね。

 

さてさて。
さっきもお話した通り、神社・仏閣が大好きなのですが
さらに「高さが高い」というキーワードが加わると
もう、ガマンが出来ません。

 

千葉県から県外へ出ない!
このキーワードを守りつつ行けるのならば、行かない
理由は全くありません。

 

不動院長勝寺
千葉県山武市成東にある真言宗智山派の寺院です。
山号は成東山。寺号は長勝寺。

 

朱塗りの本殿が、素敵すぎる!
通称「浪切不動」と親しまれ、地域の方々に長く信仰されていて
「房総の清水の舞台」とも呼ばれているようです。

 

こちらの本堂は、「懸崖造り(けんがいづくり)」。
懸崖造りの代表は、誰もが知っている京都の国宝・清水寺。
だから、「清水の舞台」を彷彿とさせるのかもしれません。

 

 

駐車場に車を駐めて、向かった先の仁王門。
全てが朱塗りです。全てが赤い。
もちろん仁王尊も赤い。
よく見ると、瓦屋根も赤いように見える。
ここまで赤いのは珍しい。

 

 

本堂を目指して登っていく。
その風景がどんな感じなのか。ワクワクが止まらない。

 

シュライン土屋の体型をご存じの方は、イメージできると
思いますが、石段を登っていくのはかなりツライ。
でも、この感じがとても好き。

 

例えば、楽しみにしていたアーティストのCDアルバムを
購入しても、しばらく開けないで置くとか。
そんなウズウズする感じが、あるのかもしれません。

 

 

見えてきた!
下で見た通り、赤い本堂。
急に足取りが軽くなる瞬間です。
こういう体験をすると、全ては気持ちにコントロール
されていることを実感します。
だって、息が自然と整うのですから。

 

 

これが「房総の清水の舞台」からの風景。
吹き抜けていく風がとても気持ちがいい。
欄干の高さが低いので、キワに立つとゾクゾクします。

 

本堂には、不動明王と「こんがら」「せいたか」の
二童子が安置され、古来より浪切不動院と呼ばれ海難防止に
寄与してきました。
現在は海岸が後退したため海上からは見えることは無いが、
遭難しそうになった船が常夜灯の灯りによって救われたという
逸話も残されているそうです。
(参考:Wikipedia)

 

 

昔は、目の前が海だったのですね。
そう考えると、この風景も感慨深い。

 

 

不動明王(ふどうみょうおう、梵: अचलनाथ acalanātha)は、
仏教の信仰対象であり、密教特有の尊格である明王の一尊。
大日如来の化身とも言われています。

 

シュライン土屋が1番好きな、明王になります。
五大明王と呼ばれるのがおり、その配置に特徴があります。
不動明王が中心に位置し、東に降三世明王(ごうざんぜ)
南に軍荼利明王(ぐんだり)、西に大威徳明王(だいいとく)
北に金剛夜叉明王(こんごうやしゃ)となります。
(参考:Wikipedia)

 

これ以上は、マニアックになってしまいますので端折りますが
こういうことがわかってくると、仏閣の参拝が50倍面白くなります。

ポケモンで言うところのガラル地方のダンデ、カントー地方のワタル
って感じでしょうか。(もっとマニアック)

 

 

もう一つの楽しみは、御朱印。
コロナウィルスの影響で、なかなか直接に御朱印帳へ
書き入れて下さるところも少ないですが、今回は
直接ご記入いただけました。
しかも御朱印帳1冊目の最終となります!

 

令和元年11月から始めた、御朱印集め。
1冊が終わるのに1年半かかりましたが、このペースは
早いのか、遅いのか。
急がず、慌てず、のんびりと続けていこうと思います。

 

 

旅は、無事にカエルまでが大事。
ご安全に。

 

*********************************************

 

みのり開発柏では、この度の新型コロナウイルス感染症の拡大に対して以下の対策を行っています。

■手指消毒用のアルコールの設置

入口に手指消毒用のアルコールを設置しております。
ご来店時やお帰りの際にご利用ください。

■従業員のマスク着用を義務化

当店では、従業員のマスク着用を義務化しております。
お客様ならびに従業員の健康と安全を考慮したものでございます。
ご理解、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

■ペットボトルでの飲料提供

当店では、ご来店・ご相談のお客様へ紙コップでの飲料提供を行っておりましたが、
衛生面に配慮しペットボトルにてご提供しております。

■キッズコーナーの一時閉鎖

お客様の健康と安全を第一に鑑み、キッズコーナーを当面の間、閉鎖させていただいております。

■従業員の健康チェックを徹底

毎日出勤前に自宅で体温測定を実施し、体温37.5℃以上の発熱や体調不良のある従業員に勤務を停止しております。

飛沫防止パネルの設置は引き続き行っております。
リモートによる接客応対も可能です。お気軽にご相談ください。

みのり開発柏株式会社

 

 

 

「「房総の清水の舞台」~朱塗りの赤い「浪切不動(不動院長勝寺)」に行ってきました。」へのコメント

名前※必須
メール※必須
コメント記入欄※必須

営業カレンダー

 ・・・休業    ・・・午前のみ営業    ・・・午後より営業
  ・・・15時まで営業     ・・・イベント

閉じる

ページの先頭へ