みのりアル日々更新

「センチュリー21みのり開発柏」コンサルティング事業部のスタッフがお送りします♪
目指すは日本一楽しい不動産ブログ!今日も元気いっぱい営業中!

変わる空気の感覚がやめられない。~麻賀多神社へ行ってきました。

みなさま、こんにちは。
「神社・仏閣」大好きでおなじみの
シュライン土屋です。

 

令和元年の11月より、御朱印集めを兼ねて
神社や仏閣を回るようになり、やっと1冊目が完了
しましたので、ご報告します。(業務連絡?)

 

さてさて
前回、佐倉チューリップフェスタを楽しんだ
シュライン土屋一行は、次なる目的地へ向かいます。
まぁ、神社・仏閣めぐりなんですけどね。
とは言え、近くに神社やお寺が沢山ありすぎて
選ぶことが出来ません。

 

大体、社務所が開いてるのは16時位までなので
今から行けても1つ位の感じです。

 

チューリップフェスタのパンフレットを確認すると
「麻賀多神社」の広告?協賛?の表示がありました。
現地からも近そうなので、行ってみることにしました。

 

 

麻賀多神社(まかたじんじゃ)
千葉県成田市台方にある神社。
式内社で、旧社格は郷社。
印旛郡市に十八社ある「麻賀多十八社」の総本社です。

社伝によれば、景行天皇42年6月晦日、
東征中の日本建尊が当地を訪れ、杉の幹に鏡を懸け
「この鏡をインバノクニタマオキツカガミと崇めて祀れば、
五穀豊穣になる」と言い、伊勢の大神を遥拝したのが
当社の起源であると云います。

 

ちなみに・・・
「日本建尊」って読めますか?
「ヤマトタケルノミコト」と読みます。
聞いたことがあるのではないでしょうか。

 

『日本書紀』では主に「日本武尊」とあり
『古事記』では主に「倭建命」となっているようです。
現在では、漢字表記の場合に一般には「日本武尊」だそうです。
読み方は全て「ヤマトタケルノミコト」です。
(参考:Wikipedia)

 

 

この神社では、その「日本武尊」をとってもカワイイ
マスコットとして、境内に張り出されています。
ちょっと、他の神社では見たことがない扱われ方です。
これはこれで、愛を感じます。

 

 

神社の鳥居をくぐると感じる、空気の変化。
オカルトは好きですけど、信じていない。
でも、やっぱり空気が違うと感じる瞬間です。

「良いところだな」
どの場所に行っても思うのが、この言葉。

 

シュライン土屋が神社へ行く理由は、御朱印集めも
理由の一つですが、普段とは違う「空気」に
触れる「感覚」が、たまらなく好きだからなのかも。

普段の生活では、喧騒の中過ごしているわけですが
それが「静寂の中」になるのが、とても気持ちが良い。
この感覚、分かる人がいれば嬉しいですね。

 

 

また、「麻賀多神社」はGoogleで検索すると、
「麻賀多神社 猫」と出てくるくらい
猫がいる神社としても有名なようです。

当社にも、子猫を迎い入れてメロメロなスタッフ
いるようですが、猫ってそこにいるだけで和みますよね。

当日は、1匹しか見れませんでしたが
本当は、かなり多く住んでいるようです。

 

 

お待ちかねの御朱印です。
これは、通常の御朱印。
手書きの御朱印は、同じものが2つ無いのが良いところ。
その書体も味があってとっても素敵ですね。

 

 

こちらは、さくらの時期だけの特別御朱印です。
春らしい色使いがとても良いと思います。
「ヤマトタケルノミコト」がいますね。
マスコットが描かれている御朱印も珍しいです。

 

 

これは月詣の特別御朱印です。
「しあわせ月もうで」といって卯月のものです。
毎月通うと、年間もうでの特別御朱印がもらえる
とのことですが、毎月通うのは難しそうですね。

 

 

参拝用の5円玉の備蓄が、底を尽きました。
また銀行へ行って、両替しなきゃ。
そうそう、両替って手数料がかかるのですよ。
これも、神社・仏閣巡りをしなかったら、知らなかったかも。
全ては、繋がっているのですね。

 

*********************************************

 

みのり開発柏では、この度の新型コロナウイルス感染症の拡大に対して以下の対策を行っています。

■手指消毒用のアルコールの設置

入口に手指消毒用のアルコールを設置しております。
ご来店時やお帰りの際にご利用ください。

■従業員のマスク着用を義務化

当店では、従業員のマスク着用を義務化しております。
お客様ならびに従業員の健康と安全を考慮したものでございます。
ご理解、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

■ペットボトルでの飲料提供

当店では、ご来店・ご相談のお客様へ紙コップでの飲料提供を行っておりましたが、
衛生面に配慮しペットボトルにてご提供しております。

■キッズコーナーの一時閉鎖

お客様の健康と安全を第一に鑑み、キッズコーナーを当面の間、閉鎖させていただいております。

■従業員の健康チェックを徹底

毎日出勤前に自宅で体温測定を実施し、体温37.5℃以上の発熱や体調不良のある従業員に勤務を停止しております。

飛沫防止パネルの設置は引き続き行っております。
リモートによる接客応対も可能です。お気軽にご相談ください。

みのり開発柏株式会社

 

 

 

「変わる空気の感覚がやめられない。~麻賀多神社へ行ってきました。」へのコメント

名前※必須
メール※必須
コメント記入欄※必須

営業カレンダー

 ・・・休業    ・・・午前のみ営業    ・・・午後より営業
  ・・・15時まで営業     ・・・イベント

閉じる

ページの先頭へ